風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

やすらぎの里

2006年04月14日 20時23分14秒 | 2004年おへんろ日記(愛媛編)

  お昼を食べて峠を後にする。

 あとは下りなのだけど,けっこう長かったりする。
 山道が終わっても川沿いの車道を1時間以上歩かないと今日の
宿には着かないのよ~。
 しかし宿に着くのは3時過ぎを予定していて余裕を持たせている。

 その理由は,,。

 前回来たときに入った「やすらぎの里」でお風呂に入るため!

 宿からは20分以上歩かないといけないのだけど,それでも入り
たかったのよ。前回はそのままバーベキューに出かけたので,
ゆっくり浸かれなかったし。

 で,お風呂にゆっくり浸かるためにも一生懸命歩いた!(笑)

                 

 津島にある「よしのや旅館」にはほぼ予定通り到着。荷物を
置かせてもらい風呂道具だけ持っていそいそとやすらぎの里へ。

 私はしらない町を歩くのが大好きなので,川沿いをうろうろ
しながら小さなお店などがあるとなんだろうと覗いたりして。

 おっ!コンビニもあるわぁ。
 明日はここで朝ご飯を買おうかなぁ?

 などと思いながらぼちぼち歩いてやすらぎの里に到着。
 今回は一人でゆっくり湯に浸かる。極楽極楽~。
                 
 お風呂を上がっても4月末の空はまだ明るく、隣にある市場を
(1日目だから買えないので)冷やかしすだけにしてぶらぶらと
帰ってきた。

 さて、夕飯も食べ終わって、早々に部屋に戻る。
 明日は朝6時30分には発つ予定にしていた。というのも、明日は
悪名高い松尾トンネルを抜けるから。
 当初は時間さえあれば、トンネルを避けて旧国道を歩こうかとも
思ったんだけど、調べてみるとそちらの道もどうもあまり楽しくない
らしいので、朝一番に出て交通量の少ないうちに過ぎてしまおう
という作戦!
 全長1710mもあるトンネル。 今からブルー。(笑)
 そして明日はかなり無理をして40キロ先の明石寺まで歩くので、
それもちょっとプレッシャーだったりする。

 どうもお遍路も半分を終わり、慣れてきたせいなのか単なる過信
なのか、一日に歩く距離が平均35キロ近くになってたりする。
 なんだろねえ?自信が付いてきたんだろうか?
 ま、そうしないと最終目的地に着けないからってのもあるんだけど。

 とにかく明日は途中に歯長峠もあるし、一生懸命歩かないと!
 がんばるぞ~!!