くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

連載小説『バイブレーション』最終回

2004-06-23 00:27:52 | 連載小説 バイブレーション
「とてもいい演奏だったわ。激しくて、音色が美しくて、思っていたより音が大きかった。はじめは、目の前にしている人たちがその音を出しているんだということが、なかなか認識出来なかった」
 鈴原さんはそう言って、自分の言い回しに笑った。
「実は、生でオーケストラを聴いたのは、今日が初めてなの。だから、すごく感動したし、不思議だった。ひょっとして、どこかで大きなスピーカーが鳴っているのかなと思った。あらためて、自分が視覚に頼りすぎているんだな、と思ったの」
 隣では町田先生がにやにやと笑っていた。彼女が気付き、軽く肘をつついた。
「町田さん、わたしがあなたを気に入っていると言ったの。そういうことはすぐ分かるんだって。まったくもう。それでいて、今日なんかは演奏の途中で寝てしまったのよ。いい演奏だったから良く眠れたんだ、なんて言い訳してたわ。まったく」
「ああ、それは僕のおやじもよく言っていたな。クラッシックに興味なんかないと言いながら、僕が指揮をするときには必ず聴きに来ていた。そしてすぐに寝てしまったらしい。でも演奏がまずい部分があると、良く眠れないと言っていたんだ。詳しく聞くと、それがうまく出来なかった楽章の部分なんだ。不思議だね」
「これから、予定は、ありますか?」町田先生が訊いた。
「打ち上げの飲み会があります。そうだ、よかったら、お二人とも来てくれませんか? メンバーに紹介したいし」
「いいんですか、メンバーさんの中に入れてもらって?」彼女が町田先生を見て、訊いた。
「もちろん。これからちょっと後片付けがあるけど、そのあとで大きな居酒屋に行くことになっている」
「恋の予感」町田先生が突然言って、肩をすくめてみせた。鈴原さんが赤くなり、彼の腕を強く叩いた。
「君の言うとおりなのかもしれない。僕や君は視覚に頼りすぎている。ちょっと試してみよう」
 僕は町田先生の左手を握った。反対の手で鈴原さんの手を握った。彼女はすぐに理解し、三人で手をつないで輪を作った。
「さあ、目を閉じるよ」
 それから暫くのあいだ、僕らは目を閉じていた。演奏会が終わったことの、興奮感と脱力感が交じり合った複雑な感情を、二人が受け取っているような気がした。鈴原さんと町田先生からは、種類の違うバイブレーションを受けた。町田先生からは単一で強い波長、鈴原さんからは太く暖かい波長。それらが三人のあいだを回っているようにも思えた。
「みんな、ひとつになっている」町田先生が呟いた。
「こんなのって、初めて。養護学校で仕事をしているのに、大切なことを忘れていたような気がするわ」
 目を開けると、視覚が脳を支配した。町田先生は敏感に感じ取り、手を放した。鈴原さんも目を開けた。
 何となく気まずい雰囲気になった。町田先生がそれを破った。
「あとでまたやりましょう。楽団の人も入れて全員でね」

 おわり
 6話へもどる
 5話へもどる
 4話へもどる
 3話へもどる
 2話へもどる
 1話へもどる

 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして一番乗り??? (Micchan*)
2004-06-23 00:49:15
感想は、このままぐっすり眠れそうです。
そしていい夢をみそうです。

ほわんほわんとあったかい気持ちになりました。
うんと。
輪を作った。ここに私自身もはいってしまったような感覚を持ちました。
とてもあったかい~。輪でした。
またハヤトさんの小説読みたいです。
よかったですよ。
(小説家のように思います。もしかして小説家だったり?)
返信する
バイブレーションってそういうことだったんだ。 (guonb)
2004-06-23 03:25:01
こんな長い文章を構想すること自体並大抵ではないね。すごい。あらためて読み返してみようと思います。
返信する
私はいい音楽を聞くとよく眠ります。 (albero4)
2004-06-23 08:58:50
そういうことはあるのですね。
人と人のつながりって
言葉だけでも視覚だけでもない。
当然のことだけど忘れてしまいがちなことですよね。
返信する
ハヤトさん、おはようございます☆ (minako)
2004-06-23 09:08:39
そっか~それでバイブレーションだったんですね。。
音楽は人の心を繋ぎ、そしてまさしく癒しですよね♪
そして今回のハヤトさんの小説も
みなさんのカキコミを見てると
そうだったのですね~(^^)
お疲れさまでした~♪
また小説きかせてくださいね。
返信する
いい音楽は人の心を暖かくしてくれますよね。 (まゆみーな)
2004-06-23 09:38:52
まさに世界共通語だと思います。
返信する
連載小説楽しませてもらいましたよ。 (Mike*mic.)
2004-06-23 10:04:06
普段気にとめない人間の五感をいうものをすごく意識しました。
自然の中にいる時に、五感が刺激されるようにね。
ハヤトさんの文作活動は、小説が目指すところなのかな~?
お疲れ様でした。
返信する
どうなるのかなぁ?と思ってましたが、 (キヨミ~ナ)
2004-06-23 10:51:06
こういうことだったのですね。バイブレーションって。
今の世の中、視覚に支配されすぎですよね。
こういう読み終わって気持ちのいいもの、大好きですよ。
返信する
「いい音楽を聴くと眠る」ってあるのですねぇ。 (milky)
2004-06-23 12:38:52
私は眠っちゃイケナイといつも一生懸命起きてました。(笑)
自然に何かを感じるって私には難しいコトになってるような
気がします。いつも一生懸命になりすぎてるわ~。
こんなふうに、ふわ~っと自然に感じながらいたいです。
今日、まとめて読みました。
静かな世界なのにドキドキしました。
また読みたいな~って思ってます^-^。
返信する
7回にわたった初の連載小説でした。最後までお付き... (ハヤト)
2004-06-23 12:43:12
7回にわたった初の連載小説でした。最後までお付き合いして読んで下さったみなさん、ご苦労様でした。そしていつも暖かいコメントも書いてもらって、本当に嬉しかったです♪ 暫く忘れていた小説への情熱が少しずつよみがえってきておりますよ~♪
返信する
>Micchan (ハヤト)
2004-06-23 13:05:59
最後まで付き合ってくれてありがとう~♪
>私自身もはいってしまったような感覚
これが一番嬉しいんですっ! そういうものを書かないと、って思っておりますっ!

>guonbさん
最後まで付き合ってくれてありがとうでっす♪
独特の(僕も共感する)世界観を持ったguonbさんに、こうして僕の本質ともいえる文章を読んでもらうのは楽しい気分です。これからも宜しくでっす♪

>albero4さん
最後まで付き合ってくれてありがとう~♪
いい音楽は、和音の心地良いバイブレーションとか音色そのものとか、そういう理由があって眠りを誘うらしいです。多くの音楽家も持つ共通体験みたいだよ。

>minakoさん
最後まで付き合ってくれてありがとう♪
現役の音楽家だもんね~。音楽の持つ力は予想以上に大きいと思うなあ。

>まゆみーなさん
最後まで付き合ってくれてありがとう~♪
本当にね。フォルクローレも、ボサノバも、ロシア民謡も、みんな聴いて育ってきたもんなあ。多くの音楽家が世界平和を訴えるのは、しごくもっともだと思いますね♪

>Mike*mic.さん
最後まで付き合ってくれてありがとう~♪ 自然な状態って、忙しない生活の中でなかなか感じることが出来なくなってきたよね。
またお互い楽しい連載企画で遊ぼう!

>キヨミ~ナさん
最後まで付き合ってくれてありがとうっ♪
読み終わって気持ちいいもの、これはやっぱり書き手として目指す一つの理想。うんっと嬉しいですよ~♪

>milkyさん
最後まで付き合ってくれてありがとう~♪
>静かな世界なのにドキドキしました。
自分の作品がどういう雰囲気を持っているのか。これは書き終わって少なくとも十ヶ月は経たないと分からない、僕の場合は。milkyさんが感じてくれた静かな世界は、やっぱりはじめに設定したときにちょっと頭に入っていたのかも知れないです。
だってお互い“ホット”じゃん。目指すのは反対側だよね~♪
返信する

コメントを投稿