くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

どっちにする?

2004-06-23 19:49:29 | 東京の美味い店
musashi2-200.jpg


 以前ちょっとだけご紹介した芝浦のお好み焼き屋に行ってきますたあ♪ ここは『和散歩日記』作者のMicchanに教えてもらったところです。自分の住んでいる街の店を紹介してもらうなんて面白いですね~。ブログのつながりって本当に面白い。

~お好み焼き・鉄板焼き むさし 港区芝浦3-6-8 03-3454-7386~

 この日は「お好み焼きなら任せてよ!」という助っ人モデル(なにそれ?)に焼いてもらいました。画像では分かりづらいですが、厚みが違うのです。鉄板にフワっと乗せたらあとは放置。裏に焼き色がつきたら一度ひっくり返すだけなんですなあ。「ヘラで抑えたりしませんっ」とのこと。
musashi3-200.jpg

こんなにしてしまい(鰹節と青のりね)

musashi4-200.jpg

こんなことに。もう、まっこと美味かったです! ソースの塗り方もコテッと上手く盛り上げるのですな~。この切り方が“大人の切り方”だっけかな? ピザ風の切り方じゃないですね。

musashi5-200.jpg


 どっちにする? ってことは、こういうことですた。生粋の東京人である僕がもんじゃさんを担当。まずはオーソドックスに土手を作ります。

musashi6-200.jpg


 中に残っただし汁をブチまけます。少しずつのほうがいいかも。

musashi8-200.jpg


 でも土手を作って慎重に焼く、なんてえのは無粋なんですな。もんじゃなんて遊びながら焼くものです。飛び地に自分の陣地を作ってそこで好みの焼き具合に仕上げて遊びます。わざと土手を決壊させたり、美味そうな相手の陣地を横取りしたり、酔っぱらいながら楽しく食べるのが粋な遊びってもんです。
追:Micchanここを紹介してくれてありがとう~♪ ホントに美味しいお店だったよう!


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (キヨミ~ナ)
2004-06-23 21:39:20
まだ東京でおいしいお好みに出会ってませ~ん。
それにどこも高い!
そうそう、ヘラでおさえちゃだめなのですよ。
ふんわり感がなくなります。
もんじゃはいまだ食べたことありません。
返信する
>キヨミ~ナさん (ハヤト)
2004-06-23 21:49:04
そっかあ。さすが京都出身ですな♪
ここは中身(具)がとても凝っていて、その割には値段も安いお店でしたよ。今度一緒に行きましょうね~。
返信する
もんじゃ焼き食べた~い! (まゆみーな)
2004-06-23 22:02:00
生粋の江戸っ子の私にはいろんな想い出があります。
それにしても、わざと土手を決壊させたり・・・という
ハヤトさんの食べ方楽しそ~う。
返信する
>まゆみーなさん (ハヤト)
2004-06-23 22:13:25
そっか、生粋の江戸っ子なら子供のころから食べてますね。ホントに子供が遊びながら食べるおやつですよね~。大人はそこにゴーカな具を入れるのだが・・・。ついでに酒も・・・。
返信する
もんじゃ焼きって1度しか食べた事がないんです。 (にしかは@京都)
2004-06-23 22:27:51
国分寺で食べたんですが、想像してた以上にウマかった( ̄¬ ̄)

関西ではめったにお目にかかれないので、久々に食べたくなりました!!
返信する
>にしかはさん (ハヤト)
2004-06-23 22:40:57
国分寺っ! 学生のときに住んでいた町ですっ! 駅前のお店かなあ?
もんじゃもお好みも、やっぱりどっちも美味いですよね~。自分で「どっちにする?」なんて書いておきながらっ!
返信する
美味しそう・・・ (ふぉれすと)
2004-06-23 23:15:55
私もどっちも好きです♪

もんじゃ焼き・・うまく作れたためしは無いんですが・・
(ほら・・・あれみたいになっちゃうの・・笑(こんなとこでごめんなさい))
それを 皆で騒ぎながら食べるのも楽しかったり・・

お好み焼きは 縁日の屋台で売ってたりしますが・・やっぱり自分で作った方が1000000倍くらい美味しいですよね♪
返信する
ふんっ、豊島区のもんじゃはもっと汚らしくてカッ... (豊島区民)
2004-06-23 23:27:20
ふんっ、豊島区のもんじゃはもっと汚らしくてカッコいいんだぜ!(僻)
返信する
しまったっ、メアド入れると表示されちゃうのかっ! (豊島区民)
2004-06-23 23:29:15
しまったっ、メアド入れると表示されちゃうのかっ!
返信する
>ふぉれすとさん (ハヤト)
2004-06-23 23:30:00
もんじゃさんは見た目はまあよろしくないですね。どう作っても、きれいに出来るということはないのかも~。でもやっぱりうんまい! 
返信する

コメントを投稿