風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

② クリスティナ・ ロセッティ の詩  「のぞみ」 (二種)

2005-02-15 | クリスティナ・ロセッテイ関係
何十年も前に、好きな詩を書き写したノートが見つかりました。
詩「のぞみ」はうろ覚えだったものとは かなり違っていました。
ネット検索では まだこの詩「のぞみ」は全く見つかりません。

「のぞみ」   クリスティナ・ロセッティ

目にみえぬ 空のかなたゆく
一わの小鳥になりたい。

ただ一度きいたのち
いくたびも思いだされる
歌になりたい。

そよ風にゆれる
ゆかの上のしらゆりのかげに
なりたい。

すぎたむかしのすべてに値する
愛のことばのこだまになりたい。

わすれはてて二度と
生まれこぬ希望の
その記憶になりたい。
    
             三井ふたばこ訳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訳の三井ふたばこさんは 次のURLで
「風」を訳した西条八十の娘であることがわかりました。
三井ふたばこさんについてのURL

追記:コメント欄に2005-02-19 18:53:59 書いたものをこちらにも写しました。

初めに書いた「のぞみ」のノートとは別のノート(絵入り)が見つかりました。
二つは微妙に違います。
後からのほうを「のぞみ」(ノート2)とします。
(ノート2)のほうが いいような気がします。
3連目の「そよかぜ」が「そよ風」だと なおいいのですが。

同じ詩を書き写したのでしょうに、どうしてこんなに違ってしまったのか、
不思議です。
何の本に どのように書いてあってあったのか思い出せません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
「のぞみ」
     クリスティナ・ロセッティ(三井ふたばこ訳)
 (ノート2)

  
目に見えぬ 空のかなたゆく
一羽の 小鳥になりたい

ただ一度きいて
幾たびも思い出される うたになりたい。

そよかぜにゆれる
床の上の白百合のかげになりたい

すぎたむかしのすべてに値する
愛のこだまになりたい

わすれはてて 二度とかえりこぬ
希望のその記憶になりたい。
             

blogランキング←クリック=ランキング  


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違う部分がある 「のぞみ」。  ()
2005-02-19 18:53:59
「のぞみ」 (ノート1)    

           クリスティナ ロセッティ

             (三井ふたばこ訳)





目にみえぬ 空のかなたゆく

一わの小鳥になりたい。



ただ一度きいたのち

いくたびも思いだされる 

歌になりたい。



そよ風にゆれる

ゆかの上のしらゆりのかげに

なりたい。



すぎたむかしのすべてに値する

愛のことばのこだまになりたい。



わすれはてて二度と

うまれこぬ希望の

その記憶になりたい。

   



 「のぞみ」(ノート2) 

           クリスティナ ロセッティ

             (三井ふたばこ訳)



目に見えぬ 空のかなたゆく

一羽の 小鳥になりたい



ただ一度きいて

幾たびも思い出される うたになりたい。



そよかぜにゆれる

床の上の白百合のかげになりたい



すぎたむかしのすべてに値する

愛のこだまになりたい



わすれはてて 二度とかえりこぬ

希望のその記憶になりたい。

             



初めに書いた「のぞみ」のノートとは別のノートが見つかりました。

微妙に違います。

後からのほうを「のぞみ」(ノート2)とします。

2のほうが いいような気がします。

3連目の「そよかぜ」が「そよ風」だと なおいいのですが。



同じ詩を書き写したのでしょうに、

どうしてこんなに違ってしまったのか、不思議です。

何の本に どのように書いてあってあったのか

思い出せません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「コメント」欄にではなく「名前」をつけて

「本文」に書こうとも思いましたが

ここに書いたほうが まとまると思い 「コメント」に書きました。
返信する
 (junse-)
2005-04-20 16:20:49
訳によって、あまりにも違うのには、びっくり、驚きでした。
返信する
探してしたら・・・ (探検家)
2005-04-20 18:09:15
hayasiさん、ありがとう!

ここのところ、ロセッティを求めて徘徊していました。無かった。古本の岩波文庫の訳には、ほんとうにがっかりしていました。
返信する
Unknown (探検家)
2005-04-20 18:13:18
終いには、英語が読めるわけでもない私が、原文を読んで、その息吹にふれたいと思って探しましたが、それも手に入れられなかった。そうしたら、なんと、hayasiさんのページに英語の詩まであるではないですか。
返信する
Unknown (言葉の狩人)
2005-04-22 19:38:44
このホームページを開くのは、私の楽しみのひとつ
返信する
クリスティナ ロセッティが好きです。 ()
2005-04-25 08:45:05
(junse-)(探検家)(言葉の狩人)さん

コメントありがとうございました。



ここ数日 左のコメント欄が表示されなかったため

今朝までコメントが来ていることに気がつかないでいました。



誰が風を見たでしょう♪は好きな歌でした。

二十歳のころに知った

「クリスティナ ロセッティ」の「のぞみ」については インターネットで捜しているのですが

まだどこからあの詩が私の手元に来たのか また 

訳者の三井ふたばこさんのついても詳しい事はわかりません。

捜し続けます。



『探してしたら・・・ (探検家)』の

(探検家)さんは指マークがついたのでクリックしたのですが なぜかページが表示されませんでした。
返信する
Unknown (探検家)
2005-04-25 16:40:03
ネットのことは、初心者でわからないのです。

なんだか、わけのわからないまま、GOOというところに、登録してしまいました。もちろん、hayasiさんのように、ホームページはありません。やりかたが、わからないのです。それでページが表示されないのでしょう。
返信する
gooブログは簡単につくれます ()
2005-04-26 08:52:39
探検家さん

gooに登録してあるなら 

ブログはそんなに苦労しないで作れると思います。

(HPは難しいようですけど)

gooブログを開くと「ブログの使いかた」というのがあってそこを見ていくと

ブログについてわかりやすく書いてあります。



ここの上のURLには 自分で作ったブログのURL

(ブログのアドレス)を書くのですね。

私も始めはわかりませんでしたが。
返信する
Unknown (探検家)
2005-04-26 17:16:35
「ブログの使い方」って、ありました。仕事の合間に、作ってみます。

返信する
Unknown (探検家)
2005-05-06 17:26:31
すべての見えるものは、  



  見えないものにふれている



すべての聞こえるものは、



  聞こえないものにふれている



すべてのさわれるものは、



  さわれないものにふれている



     「 宇宙の不思議 」から。
返信する

コメントを投稿