・・・私の大事な本「日本童謡集」(昭和34年4月30日発行) 1959年7月17日・19歳の時に購入・・・
先日「「金子みすず展」~みんなちがって、みんないい。ーーーを見に行きました。
会場で私の好きな『クリスティナ・ロセッティ』の名前を見つけました。
西條八十がみすずの童謡の才能を見出し励ましたという。
その西條八十の娘さんの三井ふたば子さんがクリスティナ・ロセッティの詩を訳しています。
この「日本童謡集」には金子みすずの詩が載っていたけれど
私は長い間 西條八十、北原白秋などの他の作品の目が行き、みすずの作品は気がつかなかった。
みすずの作品をはっきり見たのはやなせたかしさんが作っていた「詩とメルヘン」で
それは1986年(昭和61年)の1月だったようで、
そのことは当時 私が近所の子どもたちの造形活動の教室をひらいていて、
たびたびガリ版で作っていた教室だより(1986年(昭和61年)7月13日に書いてありました。
1986年(昭和61年)7月13日の教室だよりに載せた詩(文字・イラストは私)
「詩とメルヘン」で金子みすずをとりあげたときに どなたのイラストだったか調べているうち
金子みすずがなくなってから50年以上過ぎているけれど、
詩を自由に使うことは著作権に引っかかるということがわかりました。
自分のノートに書きうつしたりするのは良いのでしょうね。
みすずも好きな詩を書きとめた詩集を作っています。
・・・・「みすず」の表記がこのパソコンではせいかくにできません・・・・
今日の歩数・・・1472歩・・850m
午後2時からクロマティックハーモニカの練習日(アンサンブル)
今日は大きな地震が多い。北東北そして関東地方、みなさん 被害はなかったか心配です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます