風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

いつから? 「パクチー」

2016-05-29 | 

ご近所さんから「パセリ」と「パクチー」をいただきました。

私が「パクチー」というのを知ったのは

最近です。

この「パクチー」というハーブは

いつから こんなに 持てはやされる様になったのでしょう?

レストランに行くと 

「お変わりも出来る」ことを売りにしているところも

あるそうな・・・。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ROCK YOU」 と 「海の声」

2016-05-28 | 音楽

お孫ちゃんの運動会でした。


思いがけず 聴いた曲 2つ。

「ROCK YOU」

音楽にのって踊っていました。

 

続いて聞こえてきたのは

「海の声」

22日のNHKのど自慢で聞いて

いいなと思った曲。沖縄っぽい曲に合わせて

身体を動かしていました。

 

皆良く がんばったね。

楽しい動きでしたよ。


写真はいろいろ見えないように加工してからUP.予定。

・・・・・・・・・

 

2016-05-22 |のブログ

 

NHKのど自慢で聞いた曲 「海の声」

 

フルver. / 浦島太郎(桐谷健太)【公式】

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アピールしてピーアール

2016-05-28 | 言葉

1。アピールして ピーアール

 

2。ピーアールして アピール


先日 テレビから聞こえてきたけれど

面白いと思ったけれど


1.と 2.と

どっち だったかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『核のない世界へ』 オバマさん

2016-05-27 | 言葉

夕食の準備をしながらTVをみる。

オバマさん

広島平和記念資料館に入ったのが私のカメラでは

17時29分

 

出てきたのは 17時38分

あれだけの広さと内容がある資料館をたったの9分で。

トイレ休憩だったのかと思ったわ。

 

『核のない世界へ』とオバマさん

ちょっと離れるけど

『原発のない世界』もついでに目指してほしい。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今夜の食事

オットがお医者さんに行った帰りに

北辰で買ってきた

大きな「しまほっけ」と「あさり」がメイン

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レタスは「すかんぽ」の味

2016-05-26 | 

レタスを洗って

端っこを口に入れたら

「すかんぽ」の味がしました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレートをかえました。

2016-05-26 | ブログ・テンプレート

テンプレートを変えました。

 

2月ごろから使っていたのは 「プレゼント」

 

今度は

 

ちょっと涼しげ・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オットが大腸がん検診に行ったので家計簿付け・・・

2016-05-25 | 健康・病気

先日、市の大腸がんの検査で引っかかった夫。

今日は大腸がん検診日で8時半に家を出ました。

お弁当を持って。

 

私はリビングで煮物をしながら家計簿付け。

 

家計簿は

目が疲れるのでパソコンに打ち込むのは止めました。

1ヶ月分が見開き2ページだけの薄い家計簿に

ボールペンで記入。

 

集計はしません。

月々 だいたい かかるお金は同じです。

記帳しておくと いつ何に使ったかだけは分かります。

特に交際費は記録しておかないと・・・。


簡単な家計簿なのに すぐに記入しないから

レシートがたまりそれを気にするから 

気が重くなり・・・。


今日で少し気が軽くなりました。

これからは溜めないようにしましょう〜


3月の内科の領収書と

4月の弾性ストッキングのレシートがないわ。

・・・・・・


蕗と蕨をもらったので煮物

蕗は山に生えているものです。
 
細いのに ていねいに 処理してあります 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JR仙台駅東西自由通路 保育所の子どもたち

2016-05-24 | 画像・街 など

用事があって仙台駅のエスパレ エスパル3Fへ。

きのうは血圧が高かったけれど 

ぐっすり眠ったおかげで今朝は正常です。


でも油断大敵。

街をうろつくことはせず 

東口のヨドバシだけにしました。

インク購入。6000円以上です。高いゎ。

 

通路付近で可愛い子どもたちを見ました。

エスパルの中にも保育所があるし、朝市にもあるとか。

そういうところの子どもたちでしょうか。

人の通行の邪魔にならないように

端っこの端っこ

カベにくっついて歩いていきました。

 

 

JR仙台駅 東西自由通路 東の出入り口の上のほう

 

追記:2016・05・26

コメントに店舗数を400と書きましたが違っていました。

300ちょっとです。

エスパル仙台店  クリックで開きます。

下の青い文字は引用です。

S-PAL仙台店(エスパルせんだいてん)は、

宮城県仙台市青葉区中央に所在するショッピングセンター。

JR東日本仙台駅の駅ビルの1つ。

仙台ターミナルビルが運営し、3店舗からなる。

本館 213店舗
S-PAL II  16店舗
S-PAL仙台東館 2016年3月18日開業 82店舗

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気温も血圧も上昇です。

2016-05-23 | 健康・病気

朝 血圧が高いけれど

ラジオ体操に出ました。

 

終わったら体が熱くてふらふら。

気温の上昇に体がついていかないようです。

 

日中、回収紙を出しに出ました。

日に焼ける〜〜。

 

お昼寝を少し、

夕方 「血圧を測ってみたら」といわれて

計ったら やはり高いのです。

 

書きたいことが沢山あるけれど

こんな日は好きな音楽を聴きながら

眠ったほうが良いみたい。

 

きのうは小豆をにてカレイは焼いて

こんやは

赤い煮豆 カレイは煮付け

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

NHKのど自慢で聞いた曲 「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】

2016-05-22 | 音楽

2011年 3月11日(金曜日)の東日本大震災では

地元の沿岸部は津波で全て海に持っていかれて

『海』のそばに行くのも歌をきくのも辛かった。

 

海の怖さを忘れたわけではないけれど

今日 NHKのど自慢で聞いた「海の声」 はいいなぁと感じました。

歌ったのは中学生で小学生のときにお父さんをなくされたとか。

今日のトップになり金色のカップを受け取ることが出来ました。

良かったね。

歌はお父さんに届いたことでしょう。

「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加