ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

CBCテレビ「MAEMUKI」

2012-09-30 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます。

アメリカンホーム保険の「みんなのMAEMUKI駅伝」に参加させていただいて、

CBCテレビ[MAEMUKI]に出演させていただくことになりました。

日曜夜10時54分~11時の番組です。

みんなのMAEMUKI駅伝に込めた想いを伝える番組です。

取材の依頼が来たときガン経験者ではない「私でいいの?」と思いましたが、私が走ることを応援してくれていた亡き義父にささげる想いを伝えようと引き受けることにしました。

みんなのMAEMUKI駅伝中の時だけで取材が終わるのかと思っていましたが、取材のためわざわざ自宅まで足を運んで下さったので驚きました。(県境なのですごい遠かったみたいです(^^;))

そこでインタビューや練習風景の撮影もありました。

わずか5分足らずの番組であっても時間と手間をかけるのですね。大変だなぁ。お疲れ様です

この番組は、ここ熊本では放映されないんです。

CBCテレビをご覧の方はもしよかったら見てくださいね

 

第12回MAEMUKI10月21日(日)10:54~の予定です。

私は取材を受けてもTVでみることができませんが、

 

放映後にウェブで拝見できるので放映後にウェブで

 

 

 

 


みんなの「MAEMUKI」駅伝に参加しました♪

2012-09-28 | マラソン・ジョギング・登山

日本全国約6000キロを約4ヶ月かけておよそ1000人で襷を繋ぐみんなのMAEMUKI駅伝に参加させていただきました。

間カンペイちゃんのCMでご存知の方も多いのでは?

 

当日の参加者は午前の部5名、午後の部4名でした。

午後の部の私達は正午に待ち合わせ場所に行き車で中継地点まで移動しました。

車内で受付を済ませ、同意書を提出、くじ引きで走る順番を決め、走行上の注意説明を受け、

MAEMUKI駅伝のTシャツに着替え帽子も被りました。

 

このTシャツと帽子はお持ち帰りできます^^ピンク色大好きな私は感激です

中継地点に到着したら、午前の部の人たちと合流して記念写真撮りました。「その写真欲しいなぁ。」

と思ったら事務局にその旨伝えたら送っていただけるみたいです


くじ引きで午後の部の1番走者になった私は、走る時間が近づくと緊張してドキドキ

午前の部最後の人から襷を受ける時に写真撮影をしました。

そこで午前の部は終了で帰られました。

あ~~~私達は午前の部の人から応援してもらえないんだとちょっぴりガッカリしましたが、

私達も午前の部の人たちを応援していないからしょうがないか

 

スタート前にメッセージを手に一言、ムービー撮影です。

準備運動を済ませ

いよいよ午後の部のスタートです

スタートするときにハイタッチで送り出していただけるので気持ちよくスタートできます

走ってる時には自転車で伴走がついてくれるから安心。

エイドもあるので水分補給もバッチリです。

最低15分に1回は水分補給をするように言われました。暑かったので休憩しながら走ってちょうどよかったです。

私は約6.2キロ走りましたが伴走してくれるイケメンさわやかボーイくんとずっといろんなお話しながら走ったので暑かったけどすっごく楽しく走れました。ありがとう

たくさんの想いが詰まった襷の想いは重かった。

次の中継地点(自分のゴール)に近づくと『もう終わっちゃうの~』とちょっぴり寂しさが。
中継地点でもハイタッチで迎えてくれます。

そして次の走者に襷を渡すときも写真撮影でパチリ

そしてまたハイタッチで次の走者を見送ります。

見送ってから走者を車の中から応援しながら次の中継地点に向かいゴールを待ちます。

 


走者以外は車内で応援しました。車内でも自己紹介や参加の動機など話して和みました。

皆さんいろんな想いで参加されているんだなぁ

最後の走者がゴールしたところで終了です。
帰りは待ち合わせ場所まで移動し解散です。


たった10名のスタッフで車移動で約4ヶ月間日本一周するみんなのMAEMUKI駅伝を支えるって素晴らしい。

前日に翌日のコースの下見をして、中継地点に車を停車させていただけるか挨拶して、

ムービー撮影や写真撮影などすることは盛りだくさん。

自動車の運転には一番神経を遣っているそうです。

スタッフはその日の日程を終わらせてから晩御飯も10時過ぎしか食べれなかったりすることもあるそうです。


皆さん、大変お疲れ様でした

本日は鹿児島県を走っています。

このピンクの車を見かけたら近くにランナーがいると思います。

是非声をかけて応援してくださいね

 

 

 

 

相良三十三観音めぐりウォーキング大会

2012-09-24 | ハッピーライフ♪

相良三十三観音めぐりウォーキング大会がありました。

2012年9月23日(日)

上球磨コースと下球磨コースがあり、4、5箇所の観音めぐりをしながら、

約11キロを3時間から4時間かけてウォーキングします。

 

参加費は1人500円です。

開会式と準備体操とストレッチをしてから、8時半スタートです。

参加賞はこれです。

それから温泉券。

22箇所の施設で利用できます。

ほとんどの施設が当日のみですが、ゆらり温泉は1週間期限がありました^^

観音様めぐりをして、参加賞のスタンプ帳に

スタンプを押します。

私は上球磨コースでしたが、

スタンプが1つしかないのでスタンプを押す時にかなり並びました。

最初に訪れた観音様ではスタート30分くらいだったこともあり、一番沢山待ちました。待ちくたびれてスタンプを押すのは止めようかと思いましたが、せっかくスタンプ帳まで用意していただいたので押さないともったいないので皆と話しながら待ちました。

あとからは段々バラけてくるのでスタンプの待ち時間は少なくなりましたが、

今後も続けられるのであれば改善されたほうがいいと思いました。

マイカップを持参しましたが使わずじまいでした。

約3時間かけてゴールしました。

ゴールゲートをくぐると完歩証を渡されます。

皆さん、お疲れ様でした

 

完歩後は、いい汗をかいたので汗を流そうか~と

参加賞の温泉券でゆらり温泉に入り、食事をしてから帰宅しました。

とても楽しかったです

来年以降も続くといいなぁ

 


第7回氷川町梨マラソン大会

2012-09-22 | マラソン・ジョギング・登山

第7回氷川町梨マラソン大会

今年は2012年9月22日(秋分の日)

に開催されました。

 

10キロの部が一番の多く

男性666人女性164人

5キロの部、男性169人女性113人

3キロの部、男性138人女性137人

合計1387人の参加者です。

 

私は昨年に続き今年で5回目の参加です。

参加賞は、お馴染みのでっかい吉野梨です。

お弁当とみかんちゃんジュース、麦茶もありました。

それから梨食べ放題です。

会場でもエイドステーションでも梨がいっぱい!

完走後に食べた梨はとても甘くてジューシーで格別に美味しかったです。

 

結果は、目標どおり、

 

 楽しく走り笑顔で完走 

させていただきました!

 

10キロの部

55分16秒

女性 45位

 

 

思うような練習ができなかったけど、

先月参加した「あさぎり町球磨川マラソン」よりタイムが良かったので嬉しかったです。

ソフトバンクフォークスのウエアを着たのにあんまり気づいてもらえなかったのがちょっと寂しかった。

 

次回は9月27日に

アメリカンホームダイレクトのMAEMUKI駅伝に参加させていただく予定です。

前向きに頑張る人たちを応援する駅伝に参加できるのはすごく幸せです。

前のランナーからたくさんの想いが詰まった襷を受け次のランナーに繋ける役目を無事に果たせるよう

しっかり準備したいと思います。

 

 


普門寺観音(25番礼所)

2012-09-21 | ハッピーライフ♪

古くから人吉球磨地方に伝わる「相良三十三観音めぐり」。

秋と春のお彼岸には、すべての観音堂を一斉開帳してお迎えしています。

湯前町には普門寺観音(25番礼所)と上里の町観音(26番礼所)があります。

私は普門寺観音(25番礼所)で参拝の方々をお迎えさせていただきましたが、

平日にもかかわらず沢山の参拝者がいらっしゃったので驚きました。

相良三十三観音めぐりは、すごく親しまれているのだと嬉しかったです。

普門寺観音は本来6対あったのですが1体が盗難にあい現在5体になってしまいました。

それでも、御飯、お神酒、お茶は本来の6体分を上げさせていただいております。

 

爽やかな秋空で

木漏れ日が綺麗でした。


あなたが神様だったら

2012-09-12 | ハッピーライフ♪

いつもありがとうございます。

本日は、マツダミヒロ氏の魔法の質問メルマガより~

【あなたが神様だったら】

神社に行って
神様にお願い。

神様は
1月にたくさん
お願いされたかもしれない。

では
あなたが神様だとしたら
どんな人の願いを
叶えてあげたいだろう。

そして、
そんな人に
あなたは、
なっているだろうか。

お願いされたときに
気持よく
いいよ、
と言ってもらえる人になりたい。

【今日の魔法の質問】
「神様だったら、どんな人の願いから叶えてあげたいですか?」

 


「みんなのMAEMUKI駅伝」♪

2012-09-09 | マラソン・ジョギング・登山

いつもありがとうございます。

アメリカンホームダイレクト

日本全国を笑顔でタスキをつなぐ

みんなのMAEMUKI駅伝

に参加させていただくことになりました。

みんなの笑顔で日本をつなごう!

すでに駅伝は7月25日にスタートし、

現在420名のランナーが襷をつなぎ兵庫県から鳥取県を走っています。

およそ1000名のランナーが全国を襷リレーします。

私が走るのは9月27日熊本県熊本市内の予定です。

ランナーをみかけたら応援よろしくお願いします!

みなさんの応援がすごく励みになると思います。

 ランナーも随時募集しているそうです。

みんなのMAEMUKI駅伝のランナー募集中です。

ジョギング程度の運動がが可能ならどなたでも参加できます。

走る距離は数キロから10キロで参加者の走力で決めるようです。

みんなのMAEMUKI駅伝に参加しませんか?

フェイスブックなどで応援メッセージも受け付けています。

フェイスブックみんなのMAEMUKI駅伝

応援メッセージよろしくお願いします


市民後見人について

2012-09-05 | 認知性について

いつもありがとうございます。

「市民後見人」とは、判断能力が十分でない方が、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう身近な立場で、その方の生活を支援していく親族以外の市民による後見人のことです。

 

9月24日に保健センターで講演会がありました。

 

「認知性の方の生活を守る」~知っておきたい成年後見制度

講師 社会福祉士 柴藤千子(しとうゆきこ)先生

 

権利擁護のための制度(認知性等の方の権利を守っていくための制度)

が2つあります。

1つめが、地域福祉権利擁護事業(社協が行なっています。)

2つめが、成年後見制度(国が行なっています)

成年後見制度には、

1.任意後見制度と、2.法定後見制度があり、

法定後見制度には、補助・保佐・成年後見の3種類あります。

できれば、判断能力のあるときに、1の任意後見制度を将来のために準備しておかれるといいかと思います。

手続きは、公証役場で公正証書を作成します。

この段階では効力は発生しません。

家庭裁判所へ任意後見監督人の申し立て・選任があってから任意後見人の仕事が始まります。

 

後見人等の仕事

1.身上監護・・・福祉・医療サービス等を使ってその人らしい生活を送ることが出来るように支援する。

2.財産管理・・本人の生活に必要な費用を適切に管理する。

 

.身上配慮義務・・本人が自分らしく暮らせるように配慮する。

 

具体例をあげ、とてもわかりやすい講演会で成年後見制度がどういうものが理解できよかったと思います。