ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

タイムトライアルのつもりが・・・

2018-10-20 | はらっちサブ4に挑戦!

いつもありがとうございます

サブ4チャレンジ中の、はらっちです

スピード練習はがちゆる走しかやってなかったので、

レースペースで走ってみようと思いまして、

5km

タイムトライアルをやってみようと走りました。

 

29分13秒

ラップは、

5分48秒、

5分45秒、

5分46秒、

5分58秒、

5分56秒

平均5分51秒

でした。

 

普通に5km走った時と変わらないタイムって

 

でも、

 

5分台をキープできたので

良かった

 

明日は球磨川幸福マラソン大会(ハーフ)に参加します。

ウルトラやトレランで歩き癖が身についてしまった私

明日は、

歩かないで完走

が目標です

この距離ならカーボローディングしなくていいけど、しっかりご飯食べて頑張ります

コメント

ゆるガチ走を10km走ってみた。

2018-10-17 | はらっちサブ4に挑戦!

はらっちです

いつも応援ありがとうございます!

 

ジョギングを普通に走っていても成長しないので、少し工夫してみました。

 

1周約1kmのロードで10kmラン。

直線道路が300mくらいあるので、直線道路だけはガチってみた。

ラップ

6’40

6’13

6’06

6’03

6’11

6’16

6’11

6’12

6’13

6’20

トータル1:02’37(6’15)

前々回と同じコースでしたが、1分以上縮まりました。

ほんのちょっと成長できたでしょうか。

直線道路をガチ走りしたので息が整うまでゼイハア苦しかったです。

ラスト1kmが6’20なのが残念です。詰めが甘い

 

#よかったさがし

6分台をキープできて良かった。

スピード練習もできて良かった。

少しだけ速く走れてよかった。

のびしろあって良かった。

おばちゃんでも頑張れて良かった。

美味しいビールが飲めて良かった。

 

コメント (2)

クロカンコースを10km走りました!

2018-10-16 | はらっちサブ4に挑戦!



先週の土曜日に、
水上村のスカイビレッジクロカンコースを5周(10km)走りました。

 

100マイルリレーマラソンがあった場所です。

リレーマラソンの時に撮った写真。

 

リレーマラソン後の写真。



スカイビレッジのクロカンコースは高低差30mもあり、高地トレーニングになる標高1000m、アイシングプール、シャワー完備の学生や実業団の合宿で利用してる優れた施設なのです。
地元にあるのはラッキーです。

熊本城マラソン優勝したこともかる地○選手も練習に来ていました。

さすが地○さん、1km4分弱で走られてるようで、私が5周走っている間に地○さんに4回も抜かれました(笑)

私は5周走って10km71分でした。だんだん疲れて遅くなります。4周目で歩きそうになったけど堪えました。

へなちょこなりにロードを走るよりずっと練習になったと思います。

このコースを60分くらいで走れたらいいけど、上りが極端に遅くなるのが難点です

ぜったいここで練習を積むと強くなると思います

なので練習したいのですが・・・・


私にとって問題がひとつあります。

それはスカイビレッジへのアクセス。公共交通機関がないので車で行くしかありません。

道幅が狭いので大型車とすれ違うのが怖くて一人で運転して行けません

早く道幅が広くなって欲しいです。

コメント

5kmを30分で走る練習

2018-10-13 | はらっちサブ4に挑戦!

前回までの練習結果でわかるように

ランニングを10km走ると1時間以上かかってしまいます。

なので短い距離をもう少し速く走る練習をしました。

具体的には5kmを30分以内が目標です。

いつものジョギングよりも速いペースです。

 

ウォーミングアップは念入りに。

いつもはやらないブラジル体操もどきを取り入れて。

では、行ってきます!

平坦な道で信号の無いところを選び走ります。

ラップは、

   6:02

   5:38

   5:41

   5:46

   6:05

5km29:12

平均5:51

ラストの1kmペースダウンを感じたので堪えようとしたが苦しくなりむりでした。

コレが今の実力です。

全力ではないがきつくて会話ができないLTペースだったように思います。

2年半前は5km25分切って走れたのにレベル落ちた

グスン

現実を受けとめ前向きに進みます。

 

ここでよかった探しをします

10kmだらだら走るよりもいい練習になったような気がします。

足首を捻ることなく走れたので1度も足首が痛くなりませんでした。

平坦な道なら走れそうです。

前回より頑張れて良かった。

私の周りの人にはサブ4は無理だと思われていると思うけど諦めません

これからどうしたらサブ4達成できるのか、アドバイスがあれば宜しくお願いします

コメント

サブ4に向けて。ほんの少しは進歩したが・・・

2018-10-12 | はらっちサブ4に挑戦!


真面目にサブ4目指しているのにも関わらず本当に申し訳ないです

自分に甘くてイヤになってしまいますが、月20日走るのが難しくなったので月20回に変更してもいいですか?

足首が芳しくないないとか忙しいとか言い訳ばかりでサボってしまいました(筋トレはやってます。)

だけど10kmのタイムは前回より進歩しました。



ビルドアップの予定が殆どイーブンで走っての10km64分です。

前回は10km69分弱かかりました。


前回は1Kmあたり7分台がありましたが、一度も7分台にはならなかったです。


予定ではビルドアップで5分台まで持ってくつもりでしたがペースが上がらず6分台でした。



今の実力ではスピード練習しないと5分台は出ないと感じました。

本日の言葉。

やりなおすのに遅すぎるということはない。

次は短い距離でペース上げて走ってみます。

 

こんな駄目な私ですが、サブ4信じてコツコツ頑張ります

コメント

現時点での走力を知る

2018-10-04 | はらっちサブ4に挑戦!

いつもありがとうございます

サブ4に向けて気持ちと体がかみ合わないはらっちです

9月23日の大会のあとは、左足首の状態が芳しくないのでランをお休みしていました。

腫れは引いているし捻らなければ痛まないのでそろそろ走ってもいいかな~と、

恐る恐る走ってみました。

 

みやすのんきさんの書籍3冊で勉強した大転子を意識したランニングで。

大転子を意識しただけでは速く走れる筈も無く

10kmを1時間8分50秒かかりました。

キロ7分弱ペースです。

最後の1kmは頑張って走ったので6分でした。キツカッタ

 

左足首は急に捻ったとき以外は痛みませんでした。

8km位から右足裏が痛くなり、ハムストリングスの違和感がありました。

これが今の実力です。ゆっくり走ったわけではありません。

スピードが出せなかったのです。

調子のよかったころは1時間で10kmは走ってたのにな~

と悲しくなりました

 

気持ちを切り替えて、

久しぶりでも10km走れたので良いことにしておこうと思います

 

サブ4への道に前進するどころか後退しておりますが、諦めずにコツコツやっていこうと思います。

もしよかったら応援よろしくお願いします

 

コメント

第11回九州脊梁山脈トレイルランin山都町

2018-10-03 | マラソン・ジョギング・登山


第11回九州脊梁山地トレイルランin山都町(35km)


9/23(日)熊本県山都町にて開催されました。

前回は第9回に参加しました。

昨年(第10回)は中止になったので今年も台風の影響で中止になるかもと心配されましたが、無事開催できよかっです。


熊本県内なので朝2時過ぎに出発し、5時前に到着。歩いて会場に向かい5時から選手受付です。
前はシャトルバスがあったのにな〜と思いましたが、たまたま時間が合わなかったみたいです。

受付を済ませまだ時間があるので一旦車に戻り朝食と走る準備を済ませ、再び会場へ今度はシャトルバスにて乗って。

6時半過ぎですが、まだ人がまだらです。
厳かに関係者による神事が行われました。
その様子をみていました。


神事の後、開会式が行われ、

その頃には選手たちも集まってきました。




氷川梨マラソンと重なり、チームメイトの殆どが梨マラソンに参加するので山都は少な目の5人です。ちょっと寂しいけど仕方がありません。


写真はKMN5人プラス鹿児島のさつきさん さつきさんは初参加で初35km。



この写真は速女トリオ&ドベ女(私) 見ただけで違うよね~。

てか、速い人は帽子を被らないのかしら?サンバイザーORバフ。

形から真似てみるのも有り?(笑)

 

いっぱいトレラン大会優勝しているニータちゃんにも会えました。

この日は応援&カメラマンとして♪いつみても可愛いニータちゃん



続々と並び始めましたが、スタート前に福田六花さんと写真撮れました。

相方は「UTMFエントリーします!」と六花さんにアプールを忘れない。

六花さんを真ん中に写真撮りたかったけど、六花さんが

「女性が真ん中」というので・・・。嬉しい

 

写真を撮った後は、そそくさと後方へ退きました。

いよいよ7時15分スタートしました!MMPで痛めた足首の不安と練習不足の不安、体重増加の不安などありますが、こうなったら当たって砕けるしかありません。

 

福田六花さんは、選手全員をハイタッチで送り出した後にスタートしたのですが、すぐに追いつかれました。

そしてあっという間に追い越されました(笑)

ちなみに私のすぐ後ろ、最後尾のゼッケンをつけた人が、スイーパーと呼ばれているスタッフです。

マラソンでは車やバイクですが、山を駆け抜ける大会は人がその役目を果たします。

 

スタート2km位でトップ集団大ロストがあったみたいで山に入るところでかなり渋滞していました。

最後尾の私達がトップ集団より前に行くという大波乱が起こりました。

しかし5km位で追いつかれ、あっという間に見えなくなりましたW

 

この写真では後ろに沢山の人がいるように見えますが、殆どがロスト組です。

このあと抜かれまくります(笑)

 

ここを下って五ヶ瀬スキー場を逆送します。

14km地点の関門の五ヶ瀬スキー場には、3時間52分、関門の38分前に到着しました。

コースが変更させたとはいえ、前回より45分遅れです

 

男性スタッフから

「ブログ見てますよ」と

言っていっていただき、見て下っている方にあえて嬉しかったです

 

バナナはもうなくなっていましたが、美味しいぶどうとミニトマトは食べ放題でした。ウマウマです

 

スタッフの秀ちゃんに「今ここなら完走できるよ」と言われたが、油断は禁物です。

時折ズキズキしていた足首の痛みが足首を捻ると酷くなります。脹脛もピクピク攣りそうになります。

段差が大きいと脹脛が攣りました。足裏も攣りました。塩熱サプリを飲んだり、漢方薬を飲んでしのぎました。

この先は下り基調で好きな下りだけど思い通りのスピードが出せずとっても残念です。一昨年前はペースアップして気持ちよく走れたのにな~~~。

今回は足が攣らない程度に走りました。ゆっくりでもトレイルを走ると凄く気持ちいい

 

最後のロードでおばあちゃんが私設エイドを出してくれいました。

おばあちゃんの梅干し美味しかった

 

太鼓の音が聞こえてきました。もうすぐゴールです。

ゴール手前で五ヶ瀬スキー場エイドでお世話になった

どんまま と熱い抱擁

「よく頑張ったね」と言っていただきました。

8時間2分22秒

制限時間は8時間30分。

間に合って良かった

 

この歴史ある大会に参加できたことに幸せを感じます。

ありがとうございました!

 

 

霧えび、MMPとDNF(リタイヤ)だったので久しぶりに完走できて本当に良かった。

 

そして35km完走できたので、霧えびロングのリベンジの権利を得られ安心しました。

 

コメント (2)

来年の手帳を購入♪

2018-10-01 | ハッピーライフ♪


来年の手帳を購入しました。



12年間使い続けている

和田裕美の営業手帳

です。

12年前のブログでも紹介していました。



発売から14年目も売れ続けているとは、それだけ愛用者が多いのでしょう。



毎年少しずつ改良されていて、益々使いやすくなってきています。

今年は好きな色のカバーに着せ替え出来るそうです。

オレンジ色が気に入ってるから着せ替えないと思う。



他の手帳に浮気する気にはなれません。

さっそく、来年の予定を書き込もうと思うが、今のところマラソンの予定しか入ってないです

 

な、なんと、、、

手帳カバーを外すと、和田さんのサインとメッセージが書かれています。

カバーを外した人しか気がつかないサプライズ♪

コメント

来年の1発目のマラソンは・・・・

2018-09-27 | マラソン・ジョギング・登山


来年の一発目のマラソン大会はいぶすき菜の花マラソン大会。


1月13日(日)に開催されます。



実行委員会から昨日

いぶすき菜の花マラソンのエントリー用紙が郵送にて届きました。



招待選手は川内優輝選手。


特別ゲストは瀬古利彦さん。



今年は奥球磨ロードレースといぶすき菜の花マラソンが同日開催でしたから、


川内優輝さんは


熊本の奥球磨ロードに出場されたのです。



来年の奥球磨ロードレースは
1月20日(日)開催。


いぶすき菜の花マラソンの翌週なので、両方出場できそうですが・・・

来年も奥球磨ロードレースに参加してくれるのかな?



いぶすき菜の花のコース案内




高低表みるとわかるけどアップダウンの厳しいコースなのです。

ま、制限時間が8時間と長いのでファンランを楽しみたいと思います(o^^o)

コメント (2)

3週間ぶりの登山

2018-09-18 | マラソン・ジョギング・登山


3週間振りの登山はMMP(水上マウンテンパーティ)後半コースの一部を登りました。

え、ここから登るの?


どうみてもこっちがコースに見えますが、

コース間違えた人いただろうな・・・

 

てことで

いきなり急登からのスタートです。
気合い入れて頑張ります!

手を使わず登ろうとがんばったが、早々に四つん這いになる。



距離が長くてくたびれました。この急登をレースでは38km走った後に登ります。
到底私には無理です( ; ; )

「まだ登らんばんと?」

「まだ登るぞ~!(笑)」

私がヒイヒイ登ってるのを面白そうに見てる相方。

のろまな私のお守が出来るのは相方しかいないので文句を言わず付いていく。

急登が2kmくらい続き1時間以上経過した。

 

下りに入ってからは息も楽になり、少しだけ走ってみたりした。

ときおり緩やかな傾斜になるとホッとして吸水したり補給食食べたり写真撮ったり。

 

取り残されないようにひたすら付いていく。

これくらい平坦なら走れるので走って追いつく。

 

しんどくなったところで水上キッズのメッセージを見た(笑)

はい、限界です(笑)

 

奥球磨の絶景が

しんどい思いをしたからこそ感慨深いものがあります。

 

鹿の骨?

 

面白い形のキノコ発見

 

作り物のような真っ白なキノコ。

 

このあとは下り基調でぐぐぐーーーーっと消防署までは林道や小さなお山の上り下りで急登がありませんでした。

すでに4時間半を経過していたのでレースなら関門アウトです

 

ここで終了してロードを歩いて帰りたかったが、

「せっかく来たのに最後の山を登らんば意味なか」

と言われ、しぶしぶ最後のお山に向かうことに。

 

15km過ぎの最後のお山は結構な急登で足を取られずり落ちそうになりました。

レースでは52kmくらいでしょうか?

絶対きついよね?

私には無理だーーーーーーー

と確信しました。

 

ショートコースとの合流する手前から、ループ橋と水上中学校がみえた。

しかしここは林道で行き止まり。コースは林道に沿った山道でした。

最後にロストするなんて(笑)

とぼとぼ引き返し、山に登って暫く進むとショートコースとの合流点についた。

そのまま尾根伝いに下って、カキ氷の裏エイドがあったところが本日のゴールです。



トータル18.8km7時間の登山はきつかったけど貴重な体験でした。

やっぱ上りは息苦しく極端に遅くなる。克服するにはどうしたらいいのか?

コースタイム4時間30分を7時間はかかりすぎました

 

今週末の山都町のトレランに向けて少しは練習になったでしょうか?

 

コメント

誰も教えてくれなかったマラソン フォームの基本(読書)

2018-09-14 | はらっちサブ4に挑戦!

こんにちは
はらっちです。

サブ4に向けて必要な事の一つにフォーム改善があると思って
購入した本がこれ。


誰も教えてくれなかったマラソン

フォームの基本

遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

みやすのんき著(漫画家)

作者の
みやすのんきさんは同年代なのもあり昔メタボだったらしいので親しみを感じております。

メタボからサブスリーって凄くないですか
3年連続現役サブスリーの凄い実力の持ち主でもあります。


私はマラソンを遅く走りはじめたと思ってるし、フォームは全くダメだと自覚してるので少しでも参考にして実践していきたいと思っております。

まず通読してみて気になってできそうなところから実践していこうと思ってます。

この本の通りには出来そうもありませんが、意識だけでもかえてやろうと決意しております

 

目から鱗

今まではこう走ればいいと思っていたのが全く逆だった

疲れるし遅いはずだわ~と妙に納得

 

まだ全部読んでないが、ポイントごとに写真やイラストを使いわかりやすい内容です。

フォームが改善できたら、もっと楽にもっと速くなるだろうな~とは思います。

 

コメント

サブ4に必要なことを書き出してみました。

2018-09-13 | はらっちサブ4に挑戦!

いつもありがとうございます。はらっちです

この度、サブ4(フルマラソン4時間以内で完走する)に向けて始動しました。

私のように10年以上走っていてもサブ4できない人がいたら、一緒に挑戦してみませんか?

 

私の見た目は、ぽっちゃり体型なのでフルマラソン完走するのも難しいと思われているかもしれませんが、

6時間以内で完走はできます

いぶすき菜の花マラソン(食べラン)以外は5時間以内で完走しています。

 

私と同じくらいのレベルの人は、サブ4は無理だろうと思っているかもしれません。私がそうでしたから。

いままでの練習ではおそらくこの先もサブ4はできないでしょう。10年以上続けてダメだったんだから。

サブ4に向けて現在の私に必要なこと。

サブ4できると信じきる(いままで心の奥底でどうせ無理だと思っていた)

体重を減らす(1㎏減でフルマラソン3分違うともいわれています)

月20日以上走る(大会後の回復が遅く15日以下でした)

スピード練習を取り入れる(たまにガチユル走しかやってなかった)

筋トレをする(ほとんど筋トレはしてませんでした)

正しいフォームで走る(今はたぶんダメなフォームだと思う)

メンテナンスにも気をつかう(故障しやすいので、特にアイシング。ストレッチ、温泉など)

食事を気をつける(タンパク質を多く糖質少な目など)

 

できることからやります

他に何が必要ですか

 

本日2018年9月13日は、天赦日と一粒万倍日と大安が重なる一年で最も良い日と言われています。

新しいことを始めるのにもいい日です。

朝ランを始めました

8kmを58分かけて走りましたが、昨日より1kg体重が減っていたので嬉しかったです

走ってめっちゃお腹が空いたので美味しく朝食を少し多めに食べました

 

せっかく喜んだのに・・・・・朝飯食べたら体重戻りました

 

走ったからといって食べすぎは良くないですね。反省

 

コメント

実年齢より若く見える人の共通点10

2018-09-12 | ハッピーライフ♪

おはようございます。はらっちです

 

サンキュ!の記事を読みナルホドね~と思ったのシェアしたいと思います。

 

年齢を重ねながらも若々しく見えるママたちの共通点

 

1.健康を気づかっている。

 

2.若い頃より薄化粧

 

3.保湿&UVケア

 

4.日常的に動く

 

5.無理しない。疲れをためない。

 

6.朝からメイクする。

 

7.体のラインが出る服を着る

 

8.ネイルをキレイに

 

9.水分を多めにとる

 

10.マッサージ

 

この中でどれだけ当てはまりますか?

私は6項目でした

 

絶対無理だーーーーーーーーと思ったのは7。

体のラインが出る服なんて見苦しくて着れません

ダイエット成功してからならありえるかもしれませんが。

実年齢より若く見られたいので10項目全部あてはまるように頑張ります

 

コメント

諦めきれない夢に向かってGO・GO・GO-!

2018-09-11 | はらっちサブ4に挑戦!

いつもありがとうございます。はらっちです

マラソンをはじめてから目標にしていたサブ4(フルマラソンを4時間未満で完走すること)

ですが、10数年続けて無理だったので完全に諦めていました。

マラソンをはじめてからすぐに、さくっとサブ4できる人も沢山いるのに、10年以上続けてできないのは一生無理だと思いませんか?

なのでサブ4は諦めて仮装したりファンランを楽しんでおりました

 

だけど、ずっと燻りつづけていたのです。

サブ4のことが。

本当に諦めていいのか?最期のときに後悔しないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

諦めきれない自分がいました

やっぱりサブ4したい

 

サブ4達成して、

孫達の前で防府マラソン走りたい。

 

自己ベストは、さが桜マラソン2014

4時間8分58秒(ネット4時間6分28秒)

 

それ以降、シーズンベストは悪くなり続け、

 

昨シーズンのベスト

第31回青島太平洋マラソン

4時間19分02秒(ネット4時間17分14秒)

 

サブ4から遠ざかっております

 

このままサブ4できずに終わるかもしれないけど、

やってやれないことはない、やらずにできるはずがない?

一生サブ4できなかったとしても挑戦しつづけていけたら後悔はしないと思う。

 

諦めの悪いおばちゃんの決意表明でした

もし良かったら応援していただけると励みになりとっても嬉しいです

 

 

カテゴリー追加しました。

はらっちサブ4に挑戦!

 

応援よろしくお願いします

 

 

コメント

本日新月の願い事しませんか?

2018-09-10 | ハッピーライフ♪

こんにちは~はらっちです。

ひっさびさに新月の話題をかきますね。

本日、2018年9月10日3時1分に乙女座の新月がやってきました。

乙女座の特徴は完全主義、几帳面、神経質、思いがけないことへのこだわりなど。

器用な人が多いそうです。

ダイエットに関する願い事が叶いやすいという情報が入ったので

減量したいと思っている私には絶好のチャンスとばかり、

ダイエットの願い事を紙に書きました!

そして読み上げました。

 

新月から48時間以内に願い事を紙に書いて読み上げましょう♪(できれば8時間以内)

これで願いが叶ったら素敵だと思いませんか?

 

 願い事を書くにあたって気をつけることがあります。


願い事は2~10まで。

必ず私(自分)を主語にして書くこと。

すでに叶ったものとしてまたは進行形で書くこと。

ひとつの文章に願い事は1つだけ書きます。

込みいった願い事は2つに分けて書きます。

最後に日付と自分の名前を書きます。

そして、最後に声を出して読み上げます。

 

紙に書くから願うというよりは、紙に書くことによって潜在意識に刷り込まれて行動に移せるのかな~と思っています。

 

コメント