ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

愛犬とのお散歩inゆのまえグリーンパレス

2020-04-22 | Weblog


この写真、ちょっとだけ凛々しくみえませんか?

昼夜逆転、認知症ぎみで耳が聞こえにくく目がみえにくく餌だけは食べても食べても欲しがり食べ過ぎの愛犬14歳のラッキーです。

老犬になると老人と同じようになるのですね。


近頃散歩をあまりしたがりません。


久しぶりにゆのまえグリーンパレスの飛行機の所で離してやったら、
ノソノソと歩きはじめました。
興味津々クンクンしながら
久しぶりに元気に歩きまわった愛犬をみました。




三密を避けてのグリーンパレスお散歩でリフレッシュ♪


これからもたまには行ってみたいと思います。

コメント

お花見ウォーキングinゆのまえグリーンパレス

2020-04-13 | Weblog



4月11日。
ポカポカ陽気の午後に

友人とウォーキングがてらゆのまえグリーンパレス周辺を散策しました。

ソメイヨシノは葉桜になりましたが、八重桜は満開で見頃です。

 



つつじも綺麗に咲いていました。

 

湯楽里橋を渡ってコテージのほうに行ったり。

湯楽里温泉もリニューアルされて綺麗になりました。是非お越し下さい。

グリーパレスのお猿さんを見に行ったり、グランドのウォーキングコースを歩いたり

普段見過ごしてしまう野花を愛でたりしました。


1時間ほどでしたが
地元の良さを再発見!

やっぱ湯前は良かとこばい!

のんびりと新鮮な空気を浴びリフレッシュできました。

濃厚接触しない距離を保ちながらなら友人とお散歩。

いいと思います。

コメント

烏帽子岳1176m(宮崎県西都市)

2020-04-08 | マラソン・ジョギング・登山

2020年4月5日(日)


初めて訪れる

烏帽子岳(宮崎県西都市)
に登って来ました。

米良街道から左に曲がってポツンと一軒家のTV番組のような道を進むと

ポツンではなく郵便局も交番もある銀鏡(しろみ)集落を通り過ぎ、

しばらく上ると、登山口まで林道を2kmくらい歩きます。

さっそく桃色の花がお出迎えです。

林道の傾斜がなだらかです。

大きなもみの木



かなり山が荒れているようです。登山口まで倒木が多いです。



急登が続きましたがロープをしっかりと掴んで登りました。

6合目の先に

ししの平に到着しました。



9合目に危険とあるので、緊張して山頂まで登りました。



無事に登頂し一安心。


天包山が近くに見えました。

三角点




山頂から10分の権現山まで足を運びましたが、祠がありました。




烏帽子岳から権現山までのふかふかトレイルは気持ち良かったです。

帰り道に見かけた親子は銀鏡の住民だったのかな~可愛い男の子とお父さんでした。

山奥に暮らす人の生活はどんななんだろう。

 

コロナが終息したら登山仲間を誘って登りたいです。

一日も早い終息を願っております。

 

 

コメント (2)

市房ダムのお花見

2020-03-28 | Weblog
お一人様だけど、お花見に行ってきました。





市房ダムサイトをお花見🌸

満開🌸で
とっても綺麗でした(*^_^*)

心身共に癒されて
良い充電になりました。


本当なら今日明日は
花より団子マラソン大会、花火、お祭りの予定だったんだけど、、、


新型コロナウィルスの影響で中止になりましたね。
すごく残念だけど、致し方ないです。

お花見ランしたかったな~~~

桜は来年も咲くから
また来年楽しみにしたいと思います。


コメント

どんぶりフェアのランチ

2020-03-19 | マラソン・ジョギング・登山
市房山登山の後に

ランチタイムに間に合ったので、

やまちゃん食堂で

どんぶりフェアの

鹿肉のロースト風の丼をいただきました。


鹿のローストがすっごくやわらかくて美味しかった♬

鯉の味噌汁も冷えた体にしみて美味しかった♪




どんぶりフェア限定メニューだけど、
通常メニューにならないかな〜。
コメント

今年3回目の市房山登頂しました。

2020-03-17 | マラソン・ジョギング・登山


今年3回目の市房山登頂を果たせました。今回はソロ登山。

 

市房キャンプ場に車を停めて、登山口まで300mくらい歩きます。

 

今年は4合目の市房山神宮までは何回も登っていますが、山頂までとなると時間がかかるからしり込みしてしまいます。

 

2合目の市房山神宮の鳥居です。おじゃまします。

林道がすぐ脇に通ってるので林道に車を停めてここから登る人もいます。

 

この辺りから3合目くらいまで大きな市房杉が見られます。

 

5合目6合目あたりのサルノコシカケ。

6合目すぎてから

樹氷がみられます。

この日は2時間ちょっとで登頂しました。下山は1時間半位。

休憩入れて4時間弱。

コースタイムの3分の2の登山でした。

風が強く寒かった



樹氷の時期はもう少しで終わり。


このペースで毎月登頂出来るといいなぁ。


次はアケボノツツジが見られる頃に登ろうかと思います。

コメント

くらしに役立つマネークイズ

2020-03-07 | ファイナンシャルプランニング

くらしに役立つ

マネークイズ

是非やってみてください!

楽しみながらくらしに役立つ知識が身につきます。

 

 




私もやってみたらシニアコースは満点♪

シングル・ファミリーコースは1問不正解

スチューデントコースは満点♪

でした。

 

同じ問題ばかりではないので何回もチャレンジして理解を深めましょう♪

なかなか面白かったです。

コメント

山行きでリフレッシュ♪

2020-03-05 | マラソン・ジョギング・登山





3/1(日)
雨天でしたが、山行き。
五木村から
仰烏帽子岳(のけえぼしだけ)に登りました。

 




第一登山口(元井谷登山口)から500m上がった空き地に駐車し登りました。
(登山口の駐車場は落石の危険を感じたので)

こちらからは急登があり結構登りがいがあります。

ほとんどの人は第二登山口から登るようです。

500m進んだくらいで福寿草発見。

 

雨でなのかんまだ綺麗に開いていません。

 

時間が経つにつれて花開いてきました。

20分位歩いたら看板がありました。

山頂まで90分とありましたがトレイルやってるお陰でサクサク60分くらいで登頂しました。

風穴に手を入れ生あたたかさを確認する。


下りは兎群石山に寄りました。何故兎なんだろう・・・

下りは福寿草の群生地仏石にも寄りましたが、あまり福寿草が開いていませんでした。

そして第二登山口に下りました。

第二登山口から、駐車場まで約3.5km走って下りました。

なので動いた距離12.7kmです。


お山の自然に癒されて心身ともにリフレッシュできました!

雨天でも登山者に沢山会いました。

お山でリフレッシュすれば新型コロナウィルスに負けない♪

コメント

女性3人での市房登山は・・・

2020-02-20 | マラソン・ジョギング・登山







今年3回目の市房登山2020.2.17


今回は遠路遥々(海外、関西)来てくれた二人と私の女子三人で。


案内役をおおせつかりました。方向音痴の私に案内を頼むなんて度胸あります(笑)

まあ、でも市房山は何十回も登っているから私でも大丈夫です!



本日のメンバーは前日に熊本城マラソン、もう一人は人吉春風マラソンに出場してます。

私、フルマラソン翌日に市房山に登るスタミナはないのですが、彼女達は凄い!

当日は天気は良かったけど、市房山には雪が残っていて危なければ引き返すことを了承してもらい登りました。

 

では行って参ります。



枝に残る雪と苔のコントラストがいい感じです。


私は雪が降れば登山しないので雪の市房登山は初めてでいつもと違う市房山が新鮮でした。

 

4合目の市房神社でお詣りします。この辺りから雪景色が鮮明に。




他に登山者はなく、私達の貸し切りという贅沢な時間を過ごしました。

うっすら雪景色も素敵でした。

 

さるのこしかけも雪かぶり^^

今年初のつらら~~~~~




5合目位から吹雪いてきて寒くなったので、6合目までで引き返すことにしました。

 


雪で登山道が埋もれると遭難する危険があるし無事に下山する自信がない。

途中で林道方角へ寄り道し、水上マウンテンパーティーの急登をご案内しました。


下山後も森林セラピールートも少し散策。


山頂までは行けなかったけど楽しめたかな?私はめちゃめちゃ楽しかったです!
次回は山頂まで登りましょう!

ホームマウンテン(と勝手に思っている)市房山を選んでくれてありがとう。

色々お話を聴けて学びも多くすごく勉強になりました。ヘタレな私に付き合ってくださり
本当にありがとうございました。

 

 

コメント

今年2回目の市房山

2020-02-12 | マラソン・ジョギング・登山










2020.2.11(日)

初めて市房山に登る友人と市房山にやってまいりました。

地元なので案内してよ~と言われててようやく実現できました。

 

登山届けを書き出発です。

彼女はスマホアプリ登山届けを入力していました。



天気はよく思ったより寒くなかった。

大きい市房杉に感動していました。

私は見慣れているから

そんなに感動するものなのか~と感動した。

市房神宮でおまいりと休憩。

ここまからが少しハードになるので気合入れて出発です。

 

6合目で休憩。この辺りから雪が残っていたので慎重に登ります。

 


雪が残っていましたが、あまり寒くもありませんでした。 

珍しく私も登山用のザックです。コンロややかんや防寒着など入れると大きなザックが必要です。



この日は山頂でも風がなくゆっくり出来ました。

 

3時間かけて登頂です。ゆっくり登るとこれくらいかかります。



久しぶりに携帯用コンロとヤカンを持っていきました。
お湯を沸かすこともでき熱々のカップラーメンを食べ熱々のカフェオレを飲みました。

眺めもまずまずで満足してもらえて良かった。

祝日にもかかわらず山頂は他に5人くらいしかいません。

元旦には沢山いたのに寂しい。

まあ山頂でいただくとカップ麺であっても
ほ〜んと
美味しいです!!

急なお誘いにも関わらず
ご一緒してくれたようこさんに感謝です。

 

ホームなのに間違えそうになってごめんね。

 

ありがとう市房山

コメント (2)

高隈山ピークハントトレイル大会

2020-02-10 | マラソン・ジョギング・登山






2020.2.9(日)
高隈山ピークハントトレイル大会に参加しました。

私はミルキーコース15km
夫はピークハントコース38km

 

8時にスタートするピークハント選手を見送りました。制限時間は8時間。107人の出走。

9時ミルキーコーススタートです。制限時間は3時間

 

ミルキーコースは人数少ないです。78人の出走。

制限時間内に完走する目標なので、のんびりスタートしました。

しばらくロードを走るのであんまり楽しくない感じです。

ようやくトレイルに入ったとこ。

5km過ぎたくらいでトップ選手とすれ違いました。続々すれ違う選手と声を掛け合います。

そして関門、エイドがある牧場が見えてきました。

関門チェックを済ませてから、エイドゾーンへ。

今年は鰻もありました^^

ケセン団子もおっぱいまんじゅうも美味しい。

もう少しいてもゴールには間に合うよね?

と、たくさんあるエイド食を全種類を2つ3つ頂きました。

調子にのり、ちと食べ過ぎたかもしれない。

ケセン万十は葉っぱを剥いて食べます。

エイドに長居しすぎたのか、最後尾が近くまで来ていました。

一緒に走っていた友人がスイーパーさんに「何サボってんの?」と怒られていました。

走ってる途中で桜島が噴火したみたいで桜島の灰をかぶって
最後はお友達夫婦と3人で仲良くゴールしました。2時間33分20秒。

ミルキーコースはトレイル初心者が楽しめるコースです。

初めてトレランをする方におすすめしたいです。


噴火してるとき、ピークハントの夫は山の上にいたようです。

ピークハントのゴールを待つ間に

おもてなしのカレーライスと豚汁を堪能しました。

 

表彰式や皆さんのゴールをみているうちに制限時間が近づいてきました。

この1ヶ月お山にも行けず殆ど練習をしていなかったので大丈夫かな?

心配になり本部に問い合わせると

最終関門は通過していると教えてもらい、ヒヤヒヤしながら夫のゴールを待ちます。




無事完走できて良かったです。

 

やっぱ練習せなアカンな~~~!

いつもレース後に思うことは同じです(笑)

今年も楽しませていただきました。

 

今度は練習を積んで、

ピークハントコースにチャレンジしたいです。

 

ありがとうございました!!!

コメント (1)

ホークス宮崎キャンプ2020

2020-02-03 | Weblog








2020年2月2日
ホークス宮崎キャンプに行ってきました。


朝5時半出発。西米良経由でアイビースタジアム(生目の杜公園)へ。
2時間程で駐車場に到着。

駐車代は1日100円です。
無料駐車場もありますが遠いので会場に近い駐車場に停める為に皆さん早くから来ています。


9時開場なので8時頃にアイビースタジアム前に並びました。既にたくさんの人が並び始めています。


10時からの練習前に選手達のサインボールがスタンドに向かって投げ入れてくれます。
皆さんのお目当てはサインボールゲット‼️

サインボールゲットの為に朝早くから、少しでもサインボールが飛んで来そうな場所取りをする為に並んでいるのです。

ですが殆どの人はゲット出来ません。
これはもう運次第です。

一昨年、昨年とゲットならず。


今年は運良く1つゲット出来ました。

ヤクルトから移籍したバレンティン選手背番号4


ウォーミングアップと練習を暫く見学してから、生目の杜公園のクロカンコースをジョギングし、戻って来てから、足湯に浸かりました。足湯は300円で足を拭く宮崎キャンプ限定タオルが貰えます。
タオルの販売もしておりタオル1枚300円なので、足湯に入ったほうがお得です。

 

宮崎名物の辛麺は私には辛いですが、旦那は大辛がちょうどいいって。



昼食を取る為に食堂へ選手が移動する通路で待ちます。
たくさんの選手が通りますが、練習中なのでサインは書えてもらえません。
運が良ければハイタッチしてくれることはあります。

運よく城島アドバイザーのハイタッチを貰いました。

小さなお子さんや野球少年が多い場所は選手が近づいてくれます。



サインは練習が終わり帰る時が狙い目です。

通路脇は至近距離で選手が観れるので嬉しいです。


ホークスのハリーも来ていましたよ。

 



アイビースタジアムでバッティング練習を見学した後は、通路脇で選手の行き来をずっと飽きずに見ていました。

今シーズンもう1回キャンプみたいなあ。


帰りは西米良温泉♨️ゆたーとに寄りました。


桶雛さんが温泉♨️らしくて好きです。

コメント

エントリー完了♪

2020-02-01 | マラソン・ジョギング・登山

いつもありがとうございますはらっちです

 

本日2月1日午前10時より先着順でエントリーがはじまる

ハセツネ(長谷川恒男)カップ 

http://www.hasetsune.com/

日本山岳耐久レース30k

ですが、

今年の参加人数がいつもの半分(先着1100名)ということでした。

ランネットでエントリーするのですが、3分経ってもつながりません

 

もう無理かな~~~と諦めかけたときに

繋がりました。

 

だけど

まだ油断はできません、必要事項を入力中にエントリーが終了することもあります。

入力する手が震え全角半角の入力ミスなどですんなり完了しません

焦りながらもどうにかこうにか

エントリー完了

できました。

半分諦めていただけに

メチャメチャ嬉しいです

ありがとうございます

なおエントリーは10分位で終了したようです。

 

ハセツネ30k

 

に向けて、真面目に練習したいと思います

 

ありがとうございました!!!

 

 

コメント (2)

サイト閉鎖のお知らせ

2020-01-31 | Weblog

こちらでもお知らせさせていただきます。

サイト閉鎖のお知らせ

平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、原田建築ホームページ
http/www.haradakenchiku.com/
は開設以来15年間、多くの皆様にご利用いただきましたが、諸般の事情により2020年1月31日をもちまして閉鎖させていただきます。
これまでのご愛顧に対しまして、社員一同、深く感謝するとともに心より御礼申し上げます。
長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

本ブログ
ハートもバリアフリーに♫happyになろうよ⭐️
は、引き続きよろしくお願い申し上げます。

コメント

第8回奥球磨ロードレース大会

2020-01-21 | マラソン・ジョギング・登山

2020年1月19日(日)

第8回奥球磨ロードレース大会が開催されました。

5km(中学生男女・女子フリー)、10km(高校男子)、ハーフ(男女)

の3部門あります。

 

当日の朝は霧が深かったです。

 

スタート10分前に水上役場に到着。

無事スタートを見送ることができましたが、誰がどこにいるか分からずでした

 

どんなシューズを履いているのか気になります。

やはり流行のナイキが多いですね。

 

 

 

水上中学校で振る舞い食を一般の人も食べることが出来ます。

 

選手は食券で、一般の人は、豚汁300円、おにぎり200円です。

 

他にもお弁当や寿司やおまんじゅうなど店舗があります。

ゴールを待つ間に食べてきました。

 

1時間00分44秒 ジョエルムァウラ選手(黒崎播磨) 優勝 

 

ゴールシーンを撮るのに失敗。ゴール後のジョエル選手の姿。

大会新記録でした。おめでとうございます!おつかれさまでした!!

 

湯前町出身の

大田黒卓選手(八千代工業) 1:03:01 6位

入賞おめでとうございます。

 

女子ハーフ

優勝

松田杏奈選手(京セラ) 1:13:10

 

高校男子10km

優勝 キムングサイモン選手 29:48

 

女子フリー5km

優勝 原賀藍実選手(信愛)16:38

 

中学男子5km

優勝 永井駿選手(相良) 15:53

 

女子中学5km

優勝 福盛穂花選手(山鹿) 17:55

 

 

 大会新記録が沢山でたようでこれからも楽しみです。

寒かったけど楽しませていただきありがとうございました!

選手で出場することは一生ないと思います。

コメント