ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

住環境のバリアフリーだけでなく、心のバリアフリーもすすめばいいなと思います!願いはHappy☆Lifeなのです♪

第9回ひとよし春風マラソン大会

2012-02-22 | マラソン・ジョギング・登山

第9回ひとよし春風マラソン大会

今年も「ツガイ」で走って参りました。

ソフトバンクフォークスのキャラクター「ハリー&ハリー」です。

 

昨年の様子はこちらです。

第8回ひとよし春風マラソン大会

今年は昨年と色違いのピンクと水色のソフトバンクホークスウエアで走りました。

「くまもん」は間違われることがありませんが、

ハリーとハニーは認知度が低く、ひよこ、あひる、にわとり、などに間違われました(^^;)

 

第1回熊本城マラソンの影に隠れてしまった感がありますが、

ひとよし春風マラソン大会も約5000人の参加で盛り上がりました。

ゲストは豪華でした。

アースマラソン達成された間カンペイちゃん、ワコールの福士加代子さん、樋口紀子さん、

間カンペイちゃん私達ハーフのスタート1秒前まで「アヘアへ」言って笑わせてくれ面白かった。

福士さんはクールでかっこよく、樋口さんはとても可愛らしい印象を受けました。

表彰式では御三方プレゼンターでした。

入賞者はサイン色紙などもらえて写真撮ったりして、入賞から程遠い私にはとても羨ましかったです。

 

私のように走るのが遅いランナーの楽しみと言えば

応援してくださる沿道の方々とのふれあいとフィニッシュ後のおもてなしです。

応援フラッグにハーフマラソン参加者のゼッケン番号と名前が記載されているので、

フラッグを持っている人は「○○さ~ん、頑張って!」と名前で応援して下さいます。

名前を呼んで応援してもらえるのは「かなり嬉しい」と参加者が口々に言っておりました。

完走後にスポーツドリンクをいただき、

お赤飯、つぼん汁、ぜんざい、お茶、お漬物が振舞われました。

やっとで完走したので超きつかったのですが、

食いしん坊の私は食べれば元気がでます。美味しかったぁ。

2時間6分10秒(種目別32位/80人)(部門別984位/1566人)

 

帰りは無料温泉券で「おおがの湯」に入り温まって帰りました。

温泉で福岡から参加の人と一緒になりましたが、高速道路が通行止めで今日中に帰れるかどうか心配していました。無事に帰れたかなぁ?

 ともあれ、今年も楽しく参加させていただきました。

スタッフの皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 


認知症サポーターとは

2012-02-20 | 認知性について

 認知性サポーターは写真のオレンジリンクを身につけていると思います。

 

認知症サポーターとは

何か特別なことをするのではありません。

認知症という病気を理解し、認知症の人や介護している家族の応援者、ボランティアです。

認知症サポーター養成講座で学んだことを家族や近所の人に伝えることでもいい。

介護している家族の相談にのったり、専門機関に繋ぐこともサポーターの役割です。

 

平成24年2月17日(金)

湯前町保健センターにて

認知症サポーター養成講座が開かれました。

講師は上球磨地域包括支援センター

保健師 椎葉規子さんです。

 

認知症とは

いろいろな原因によって、あたりまえの暮らしが困難になるほど、わかる力(認知力)が低下した状態。

単なる物忘れではなく、当然知っているべきことを忘れる事によって、日常生活や人間関係に支障をきたす病気

認知症は脳の神経細胞が障害されるために起こります。

 

 これだけはわかって帰って下さいと言われたことを書きます。

認知症は誰でもなる可能性がある脳の病気です。

認知症になるということは、そのひとのすべてがなくなるわけではなく、人としての豊かさや素晴らしさは残ります。

認知症の方を支える杖になって下さい。

というお話しでした。

認知症の方への具体的な対応の仕方など映像を交えて教えていただきました。

 講習後おさらいをし、最後に認知性サポーターの証、オレンジリングの授与がありました。

 

認知症について正しく理解し、

地域皆で支えていけたら認知症の人の混乱やとまどい不安などが軽減され。そのご家族のご負担も軽減されるのではないかなぁと感じました。 

 


第41回RKK女子駅伝競走大会

2012-02-13 | マラソン・ジョギング・登山

こんにちは~はらっちです

今年も昨年に続き参加させていただきました。

第41回RKK女子駅伝競走大会

参加資格は只一つ。女性であることです!!!

 

私達のチーム名は

奥球磨レディースです。今年で3回目の参加です

 衣装は昨年と同じです。

ちなみに昨年の様子はこちら

第40回RKK女子駅伝大会

 

今年は全部で409チームの過去最高の参加数でした。

私達一般の部は328チームです。昨年より大幅アップ。

 スポンサーのLIONさん、120周年を迎えられ、

今年から新しいスローガンが変わったのをご存知でしょうか?

以前は「おはようからおやすみまで」でしたね?今年からは

「今日を愛する。LION 」です。

この短い言葉に深い意味がありそうで素敵です。

何気ない毎日をまごころをこめて大切に生きようということなのかな?

と勝手に解釈しています。

 

参加賞も良かったです。

1チーム5000円の参加料で8組の参加賞をいただけます。

 

ゲストは今年もスポーツジャーナリストの増田明美さん、

開会式のあとの準備運動(動的ストレッチ)を指導してくださいました。

以前は静的ストレッチが主流でしたが今は動的ストレッチだそうです。

簡単で効率の良いストレッチで普段でも取り入れたいと思いました。

 

腕を振るとき前に出す振り方ではなく、後ろに引くような感覚で振るといいそうです。

ちょっとしたアドバイスがとても参考になります。

 

優勝は

中学生の部は、松橋中学校

高校生の部は、千原台高校

一般の部は、ヘリコバクタ-熊大

でした。

私たち奥球磨レディースは38位でした。

特別賞を目指していましたが惜しかったです。

 

沿道の応援はいつも素晴らしい。

知っている選手だけでなく知らない選手にも応援してくださいます。

特に「奥球磨レディース」の応援団旗を下げ応援してくださった

T・Kさんご家族の応援すっごく嬉しかったです。

各チーム応援団も選手に負けじと素晴らしいです。

女性の大会ではありますが、

ご家族、男性陣の影の力に支えられております。

監督、コーチ、旦那さんなど、本当に協力して下さっています。

あまり協力してもらえていない?私には羨ましい限りです。

 

もう一つ嬉しかったことがあります。

応援に来てくれた友達がRKK女子駅伝に参加してみたくなってくれたこと。

最初は

「普段走っていない自分が駅伝で走るなんて考えられない」

ようなことを言っていたのですが、

大会が終わるころには。

「RKK女子駅伝なら走ってみてもいいかも」

と変わってくれたのです。

これがRKK女子駅伝の魅力のひとつ。

RKK女子駅伝をきっかけに女性ランナーがもっと増えるといいなぁと思います。

 

お陰さまで、今年も楽しく走ることができとても嬉しく思います。

ありがとうございます!!!

 

 

 


満月のおまじない?お財布フリフリ~♪

2012-02-08 | ハッピーライフ♪

本日6時54分頃満月になりました

満月に通帳や財布をかざし振ると臨時収入が入るというおまじないがあります。
私はそのことを満月のフリフリ~♪と呼んでいます。


フリフリで注意すること
通帳を振る場合は問題ありませんが、お財布を振る時には、お財布の中から支払いに関するもの(クレジットカードやレシートなど)を出してから振ってください。現金は入っていてもいなくてもOK



満月のフリフリをしている人の中には、必死に満月に向かってお財布を振っている人がいますが、それでは臨時収入が逃げてしまいます

天気が悪く月が見えなくても大丈夫。月がある方向へかざしてフリフリしましょう。

私も必死にフリフリしてしまった時は臨時収入がなかったです(^^;)


要するに楽しみながらフリフリするのがコツのようです。


ニコニコ笑顔でフリフリしましょう

 

それから、満月からダイエットを始めると効果が高いらしいというので、
満月のデトックスダイエットも試してみたいと思います。

 2月11日のRKK女子駅伝までに1キロくらい体重減るかな?

太った姿でTVに映りたくない・・・・。


大切な友へ

2012-02-02 | Weblog

大切な友へ

私はあなたを信じています。

あなたがたとえどんなに辛く悲しいことがあっても乗り越えられると信じています。

困難な壁にぶつかっても立ち向かっていけると信じています。

もしも折れそうな心が耐え切れずが折れてしまたとしても、もっと太く丈夫な折れない心に繋ぎあわせられると信じています。

あなたの優しさを信じています。

あなたの勇気を信じています。

あなたの可能性を信じています。

あなたが幸せになってくれると信じています。

私はこれからもずっと、とことん信じ続けます。

友達でいてくれてありがとう。