Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンです・・・あずき&あずき

2012-01-31 | パン作り
昨日は ぐっと 和風に挑戦!!

急に、甘い物を食べたくなることって ありませんか!!私時々あります。

パン生地にも小豆を練りこみ 中にも 小豆を入れました。

程よい甘さが うれしい私大好き。食べる前に 少しトーストすると ぐっと美味しさが増します。



黒ゴマちゃんは、もう少し 少なくした方が よかったかな~~。

体験レッスン・その他のレッスン ご予約お待ちしています。日程はご相談くださいね。

コメント (2)

ゆずジャム作り・・・

2012-01-29 | レシピ
うれしいです友人から ゆずと 暮らしの手帳のオレンジジャムのレシピをいただきました。

すこし、前にレモンをいただいていたので 材料は バッチリです。

ゆずもレモンも 自家製(国産)なので 安心して皮を使えます。(ゆず6個にレモン1/2の割合)

1、きれいに洗います。
2、半分にカットして しぼり器で絞ります。
3、フクロを ナイフかスプーンで取り除きます。
4、皮を細切りにます。
5、皮を たっぷりの水につけて2時間放置。(苦みが抜ける)
6、新しい水を入れ 皮が柔らかくなるまで煮、ザルにとります。(ゆずの繊維を壊すことで糖分が入りやすくなります)
7、皮の量、ジュースの量を測ります。(皮と同量の水+皮の量+ジュースの量)の1/2のグラニュー糖を使います。
8、鍋に すべてを入れ  強火・・・あくを丁寧にとる。~中火~弱火・・・
9、好みの固さで火を止める。


米粉100%の食パンにつけて食べました。やっぱり おいしいわ~~。手作り最高しあわせ~~!

レッスンに来られた時 まだありましたら お味見してくださいね。

2月のレッスン、体験レッスン ご予約お待ちしています。
コメント

ユーロ安 還元セール・・・ニョッキ

2012-01-29 | レシピ
ニョッキ・・・て何???イタリア産って書いてます。

時々、パンの副材料を購入する 難波マルイの 世界の食材を扱ってるお店で

ユーロ還元セールコーナーがあり、とまとやサーモンの缶詰も安く売られていましたよ。

ニョッキ・・・原材料はじゃがいも、小麦粉・・て書いてます。お試しにっと購入しました。

150円くらいでした。一人なので 1/3量を使いました。


ゆでると・・・
昨夜の野菜スープの残りに 入れてみました。

ランチに ニョッキ入り やさいたっぷりスープと 手作り胚芽パンで 安上がりの ランチ

次回は クリーム系のソースに絡めても美味しいかなと思います。

2月のレッスン、体験レッスン、予約お待ちしています。パンのオーダー等もお問い合わせください。



コメント

2月のレッスン ハートのパン・・・1月26日現在!バレンタイン企画 2種類

2012-01-26 | パン教室レッスン

ご要望がありましたので

レッスン各回 2~3名のクラスには、発酵待ちの時間を利用しまして 21日のブログのブラウニーを特別 レッスンさせていただきます。
①ココア生地に、チョコチップと クルミを入れ ハート型に成型します。(約10センチ 6個作ります)チョコチップの甘さと クルミのこおばしさが ラブリー

6個作れるので 段々上手くなるかな~。友達みんなにプレゼントできますよね~。









②トマトペーストを生地に練りこみ ベーコンと ドライトマトと 粒コショウを巻き込み ハート型成形です。約18センチ 2個作ります。甘いパンが苦手な彼に お勧め。(ABCクッキングスタジオのレシピです)






午前は 9:30~12:00
午後は 1:30~4:00

写真のラッピングは、準備していますが、お持ち帰りいただき 完全に冷めてからラッピングされることをお勧めします・

今回は、ランチタイムはありません。飲み物とレシピ ラッピング付きです。

製作した日 翌日が 美味しいです。それ以後は少し固くなります。

携帯アドレスをご存知の方は、そちらに。

ご存知でない方は、このブログの書き込みをご利用ください。

その場合は必ず 返信先(アドレス・電話。名前、住所)を明記ください。

こちらからの 返信で 予約成立ですので ご注意ください。

では、ご予約お待ちしています。 

コメント

初めてレッスン(体験)・・・随時受付中(1~2月は 寒い中 割引もあります)

2012-01-26 | パン教室レッスン

ホームベーカリーでパン作りを始めて パン作りが楽しくなった!!・・けれど、次のステップに進みたいな~・・・

パン食べるの大好き!!・・・わたしでも作れるの???

子どもに 安心な材料で 手作りを食べさせたいな~~

何か、新しいことにチャレンジしてみたい!!

   ~~~~~なあんて方   とにかく 体験レッスンを 受けてみませんか

この写真は 1月の初めてレッスンの様子です。

初めての方の作品ですよ!!




レッスン日は、随時 ご相談して決めています。

1~2月は 寒い中ありがとうキャンペーンで、2~3名 同時予約で レッスン料金を おひとり500円off

時間    午前 10:00~午後 14:00  (相談に応じます)

メニュー  野菜のガレット4個 と 丸パン 3個 (2種類の成形を学びます)

レッスン内容  粉から こねていただきます。
        焼きあがったら ご自分の焼いたパンと 一緒に スープや、他のパンを試食していただきます。

持ち物    エプロン・ハンドタオル・筆記用具・持ち帰り用の手提げ袋かカゴ


予約方法    ブログのコメント書き込みに 名前・住所・メールアドレス・電話 とご希望日をお書きください
        こちらからの返信で予約成立です。
        ご紹介者がある場合は、その点もお知らせください。

パン大好きな方は きっと上達も早いですよ。

お待ちしています。





コメント

お嫁入りパン・・・紹介

2012-01-25 | パン作り
米粉100%で食パン

小麦粉と違って・・・高さが 上がらなかった・・・比容積率の勉強になりました。
けど、すご~く 口どけがよくって・・お米の優しい味・・・
今まで、わざわざ米でパン作らなくっても・・・米は ご飯で食べたい・・・と思っていましたが、認識が変わりました。


セサミブラン


セサミ(ゴマ)と ブラン(小麦胚芽)で作りました。
こねている時~焼いている時~食べる時~さらに トーストすると~こおばしい香りがたまらない・・・かなり 好きです

抹茶あずき






お抹茶の香りと あずきがよく似合います。
寒い日には、あったかい飲み物と一緒に 食べて ほっこり・・・・

豆乳黒豆パン




豆乳で生地をこねます。成形後 うわかけをしています。(パン生地の上に 他の生地をのせること)


ふわふわ~~~で黒豆の風味が おいしい



本日は、セサミブランと 抹茶あずきと ベーグルがお嫁に行きました。

早速 感想をいただき 感激!!

オーダーいただくことで いろんなパンを焼き いろいろ学ばせていただいてます。ありがとう

2月バレンタインレッスン・・・にプレゼントレッスンをつけます。(ブラウニーの要望がありましたので)


コメント

映画 しあわせのパン・・・28日公開

2012-01-25 | パン作り









見に行かなくっちゃ


http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/intro.html  


でも、三丁目の夕日も・・・・見たいし・・・・

コメント

アップルクラゲ・・・・レコーディング風景

2012-01-24 | 音楽ボランティア活動
日曜日にレコーディングした 「アップルクラゲ」が ユーチューブにUPされました。

面白い歌で、一度聞くと 頭の中を その曲がグルグル~~するくらい 印象に残る曲です。

何をしていても、その曲が 頭の中にでてくるんですよ~。

でも、見れるのは 参加メンバーだけ。という制限公開ですので、検索では出ません。

どうしても見たい方(いるかな?)・・・(私の友人、生徒さんに限ります)は、パソコンのアドレスを教えていただけましたら

特別 お知らせします。見た方は、春になったら、神戸の水族館へ行ってね!!(コマーシャルです、みんなで 水族館を盛り上げてください)
コメント

持ち寄りパーティー・・・やっぱりこれ!!

2012-01-23 | パン作り
昨日は夕方から 音楽仲間の 30人の 持ち寄りパーティーがありました。

各自 食べ物を持参する(手作り・市販OK)という パーティー

私はもちろん パーティーといえば pizzaでしょう!!と

さらに パン食べた~い!!という 声にも 応えることになり 朝から がんばりましたよ~。

新大阪駅まで 行くのにどのようにして荷造り しようかしら・・・ってので 悩みましたが・・・・

今、私が はまってる ベーグルを2種類

赤い実がかわいい・・・クランベリーベーグル 

ポリフェノールがいっぱい・・・ブルーベリーベーグル  



pizzaは 発酵させている間に 大急ぎで トマトとキノコをお買い物に行き・・・常備の ちくわ シーチキン ピーマンのトッピング

ピザソースは、マスタードマヨネーズ と オレガノ、ケーパー アンチョビ トマトペーストの2種類。



パーティーでは、温めていただき あっという間になくなってしまいました。

みなさん、「うまい!」っと言ってくださったので happy smile になりました。

ちなみに他の方の持参品で 印象に残っているのは 男性が作った「紅茶豚」「いろいろなグリーンサラダ」うん???たくさんあったのにおぼえていない

結構 お料理男子がたくさんいたのにびっくりお酒もたくさんの種類が集まりました ビール党の私ですが 初めて「まっこり」を飲みました!!おいしい

後半 たこ焼きは 現地で みんなで焼いてくれました。納豆入りに当たらなくってよかった~

食事の後は、レコーディング

メンバーの一人が 神戸の水族館のボランティアをしていて クラゲのテーマソング「アップル くらげ」をみんなで 演奏&コーラス

私は、パーカッション担当しました。

この録音が 採用になったら 水族館 いかなくちゃ~!!その時は お知らせします




コメント

ストラップ・・・・お土産

2012-01-22 | 日記


韓国 旅行のお土産もらいました。

かなり気に入ってます。


バレンタイン企画のレッスン受付中
コメント

ブラウニー・・・チョコ生地の中に クルミとレーズン

2012-01-21 | パン作り
パンではなく お菓子なんですが・・・・結構簡単に作れます。







これ、すご~く 美味しいです。大好きです
コメント

ベリーベーグル・・・ブルーベリーたっぷり~~

2012-01-21 | パン作り
ベーグルパンの発祥は、ユダヤで、ユダヤ人がアメリカに移民して広まったそうです。普通のパンとの違いは 二次発酵の後 焼成の前にケトリング(お湯でゆでる)します。

表面は アルファー化し、中は膨らみます。外はカリッと、中はモッチリになるのは そういう秘密があるんです。





ベーグルを食べたい!とのオーダーがありましたので たくさん作りました。

普通より 多く ブルーベリーを入れたので 成形はちょっと大変でしたが、その分おいしい!!

ポリフェノールって体にいいんですよね~。

このままでも美味しいですし、半分にスライスし、クリームチーズをはさんだり、野菜や生ハムをサンドしても美味しいです。

でも、このくらいたっぷりブルーベリーが入っていたら このままお食べくださいね。

本日は、このセットが 4セット お嫁入りしましたよ。



早速、感想をいただきうれしい



コメント

イギリス食パン・・・

2012-01-21 | パン作り
食パン・・これが美味しく、美しく焼きあがると・・・かなり自慢できますよね~!





コメント

先日の初めてレッスン・・・

2012-01-21 | パン作り
16日のレッスンの様子です。



仲良しのお二人で、パン作りを本当に楽しんでくださいました。

パン生地の変化に 驚きと喜びの会話が弾み 私も ルンルンしました。

お土産に 自宅で収穫された レモンをいただきました。

先日 他の方に 八朔をいただき(かなり酸っぱい)・・合わせて 何を作ろうかしら・・・と考え中です。

とってもきれいな 色なので 写真で皆様におすそ分け・・・

コメント

バレンタイン企画・・・

2012-01-17 | パン教室レッスン
何人かの方から、バレンタインの パンレッスン ってしないの~?ってお問い合わせいただきました。

ありがとうございます。 実は、かんがえてるんですよ~>

試作を 作って プランニング中!!

今しばらくお待ちください。(今週中にはupします)

教室で作ったのを プレゼント出来るように、2月10日~14日の間の スポット企画です。(午前の部・午後の部)

ランチタイム無ですので、そのまま、デートに直行いただけますよ。

ご興味のある方は 日程空けといてくださいね。
コメント