パンコーディネーターの資格を取得するとき パンの歴史も学びました。http://jpca.ne.jp/index.html
そのときJPCAの稲垣さんが ポンペイ遺跡について 熱く語ってくださったときから、ず~っと行きたかったイタリア。
ついに 見てきました。ヴェスヴィオ火山の噴火で 3日間で完全に灰の下に埋もれてしまった町と人。
2000年前のポンペイの町が 200年前に発見されました。
この石釜や、粉ひき石臼 から想像すると 2000年前に もうすでに りっぱなパンやさんがあったということです。
パンの歴史に 感動!にぎやかだった ポンペイの町に思いをはせました。
イタリアはどの街も 本当に 歴史の深さ 重さに感動でした。
石釜の大きさ わかりますか!!立派です。太古は 焚き火のような穴でパンを焼いていたそうですが、ポンペイが栄えた紀元79年にはこんな立派な石釜が発達していたのです。職業としての パンやさんがあったんですね。この時代より もっと進化すると(中世) 粉屋との分業になってくるようです。 右端は 復元図です。
石臼は 穴の部分に 棒を差し込み 奴隷が 挽いたそうです。炭化したパンも出てきたそうです。(平たいパン)
今、わたしが パン大好き!!って 作って 食べて・・・を楽しんでいるのは パンのさまざまな歴史があったおかげ・・・
イタリアのパンとして有名な ロゼッタ・チャバタ・パネトーネには出会いませんでした。フォカッチャは見かけましたが食べてません。(残念)
これは、ローマ空港のパン屋さんです。
トマトといろいろなチーズ をはさんだものばかりでした。
正直 イタリアのパンは 味の方は あまり・・・・でした。(私の感想です) ピザは最高!! パスタも、リゾットも最高でした。
また、順次 お見せしますね。
基礎レッスンは 新玉ねぎを使ったオニオンブレッド&ウインナロール
体験レッスンは 野菜のガレット&チーズパンです。ご予約お待ちしています。
ランキングに参加しています。よろしければ ポチィっと!! 応援ありがとうございます