いきなりステーキが経営不振でお店に貼り紙をしたニュースをちょっと前に見た。
「お客様が来店してくれないとお店が閉店になってしまいます。もっと来て下さい」
確か、そんな内容だった。
それって違うよね?
そう違和感感じたのは私だけじゃないはずだ。
お客が少なくなったら何故来ないのか?
どうしたらもっと来てくれるのか?
それをリサーチ、考えて、来てくれる努力をするのが
企業の経営の基本のはず。
何か、このニュースを見たとき、
いよいよこの店には未来は無いな、
そう思った。
私はこの店に一度も行った事はない。
店の前を通ったり、
気にはなる存在ではあったが、
何故、今のところ入った事がないか?
それは肉はそんなたくさん食べたくはないし、
一番安い価格を見ても、その値段だすなら
他の店の方がいいや、
そういう選択肢になり結局、今のとこ入っていない。
リピーターが少ないなら何らかしらの
惹きつける魅力が無いってことなんで
見直すべきだし、来店を促す仕掛けを作るとかね。
例えばスタンプになるアプリで、
食べた分の肉の量で牛を形づくるジグゾーパズルを完成させていき、
牛一頭分に達したら一回食事プレゼント、
途中でもビーフジャーキーくれたり、牛乳くれたりとか、
面白いクジのような仕掛けあったら行って見るかも。
「お客様が来店してくれないとお店が閉店になってしまいます。もっと来て下さい」
確か、そんな内容だった。
それって違うよね?
そう違和感感じたのは私だけじゃないはずだ。
お客が少なくなったら何故来ないのか?
どうしたらもっと来てくれるのか?
それをリサーチ、考えて、来てくれる努力をするのが
企業の経営の基本のはず。
何か、このニュースを見たとき、
いよいよこの店には未来は無いな、
そう思った。
私はこの店に一度も行った事はない。
店の前を通ったり、
気にはなる存在ではあったが、
何故、今のところ入った事がないか?
それは肉はそんなたくさん食べたくはないし、
一番安い価格を見ても、その値段だすなら
他の店の方がいいや、
そういう選択肢になり結局、今のとこ入っていない。
リピーターが少ないなら何らかしらの
惹きつける魅力が無いってことなんで
見直すべきだし、来店を促す仕掛けを作るとかね。
例えばスタンプになるアプリで、
食べた分の肉の量で牛を形づくるジグゾーパズルを完成させていき、
牛一頭分に達したら一回食事プレゼント、
途中でもビーフジャーキーくれたり、牛乳くれたりとか、
面白いクジのような仕掛けあったら行って見るかも。