北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

こういう時は、おうちで二胡を弾こう

2012-09-15 21:47:10 | 北京暮らし いろいろ

そんなこんなで、大使館付近は緊張が続く北京です。

が、私の家は大使館から少し離れていることもあり、一見普段とまったく変わらない状況。

なので、こんなに近くにいるにも関わらず、ニュースやネットで見る北京の状況が今まさに起こっている出来事なのか実感がわかないというのが正直なところです。

 

 

とは言え、今日は晩御飯を近くに食べに行った以外は、念のためずっと家にこもっていました。(その日本料理屋も、表の照明は落とし、看板に黒いビニール袋をかぶせて店名が見えないような状態に・・・)

 

 

 

晴天の秋の週末。 ほんとなら北京の秋を満喫したいのだけど・・・。

ま、せっかくずっと家にいるのだから、こういう時こそ。

 

 

 

二胡の練習!

 

 

二胡を習い始めて3か月ちょっと。

自分でもびっくりなハマりっぷりで、ちょっとでも時間ができたら二胡にさわっている状態です。

 

 

 

指の使いかた、弓の動かし方、少しずつだけど技術が増えるたびに弾ける範囲も広がり、こんどは。

 

 

 

これまでD調だけだったのが、いよいよG調の世界へ!

レッスンではまだD調の練習曲が少し残っているのだけど、ちょっと先取りしてG調のレッスンが次回から始まります。

 

 

というのは。

 

 

 

実は、12月頃に発表会とやらがあるんですよ、奥さん。

これからは発表会で弾く曲の練習が始まるのだけど、その曲がG調ということで、一気に(私の中では)ステップアップした感じ。

 

 

というわけで、家にこもるしかないこんな時こそ、大好きな二胡を存分に弾こうっと!

 

あ、発表会だからって、チャイナドレスは着ませんよ~。