ぶらり天壇歩き。
東西南北それぞれ入り口があるんだけど、ここはやはり南門から。
チケットは共通券35元。公園だけなら15元で入れるけど、建築物を見るならこちらです。
南門から入る理由は、3つのメインの建築が南北まっすぐ一直線に並んでいるのがわかるから。
それにしても広いぞ、天壇。
全部うろうろするのは無理なので、まっすぐ北に向かって進んでいこうと思います。
さて、南門をくぐってまず目に飛び込んできたのは、素晴らしい宮殿でも壮大な建築物でもなく。
趣味やスポーツに興じるみなさん。
こちらは、羽を足で蹴るこちらのスポーツ。あちこちで目にします。
こちらはジョギング中の2人。
・・・の前をすす~っと横切るローラースケート(?)のおっちゃん。
こちらはバドミントンに興じる2人。
・・・に割って入る、ローラースケート(?)のおっちゃん。
おっ!? これはっ!!!
筆と水を使って地面に書く『地書』だ!
天壇公園に行く楽しみのひとつがこれ。
大きな筆でするするする~っとみなさん達筆。
「おいおい、わしの字をふむんじゃないぞ」
などとは言ってませんが、がきんちょ、踏むんじゃないぞ。 ついでにトイレも禁止だぞ。
・・・と色々楽しんでいるみなさんを紹介してきましたが、実は天壇に入った瞬間から目が釘付けだったのがこちら。
出た! 踊るおばちゃん。
公園内、大音量でガンガン音楽流れてます。
ちなみに踊るおばちゃんグループはここだけではなく、公園の中ほどの。
こ~んな広いスペースでも、みんな踊る、踊る!
一瞬、欧米人観光客が混じっているのかと思ったけど、前にまわって確認したところ、立派な中国人だったことをここに報告いたします。(コントのような髪だった)
えっ??
動くおばちゃんを見てみたいって?
これまた大胆なリクエストで・・・。
それではこちらをどうぞ!(音が出ます)
いつか私も参加したい・・・。
それではいよいよ最初の見どころ、『圜丘壇』へ!
続きはまた今度。
天壇公園。 楽しみ方は自由です。
・・・って、自由すぎる?