北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

日本でちょっと嬉しいこととは・・・?

2012-06-26 17:28:12 | 北京暮らし いろいろ

1週間強の一時帰国。

美味しい日本食や行き届いた日本のサービスなどなど感激したことを挙げればきりがないのだけど、思いがけず嬉しかったことが2つありました。

一つ目は・・・。

 

車より人が優先!

 

かなり前に撮った写真だけど、北京は完全に車優先社会。

 

 

まあ、人が勝手に信号無視してるって話もあるけど。

 

 

北京では正面の信号が赤でも右折はOKというルールになっています。(北京は右側通行が基本。日本でいえば、信号は赤だけど左折はOKという感じ)

なので、交差点で横断歩道を渡る時は右折左折両方の車が突っ込んでくるのでとっても危険。 (しかも、おいおいそのスピードで突っ込んでくるんかいと文字通り突っ込みたくなる場面も多々あり)

 

 

ところが、日本では・・・。

 

 

横断歩道を渡る時、車が停まって待っててくれました。

 

 

有り得へん・・・。

北京でそんなことしようものなら、その車は後ろの車からおっそろしいクラクション&怒号攻撃に遭うのが目に見えている。 

 

一時帰国中何度も車が視界に入った瞬間、いつもの癖でつい立ち止まってしまったのだけど、周りはそのまま歩いていたのを見て改めて「ここは日本なんや・・・」と一人、心の中で感涙。

 

 

 

そしてもうひとつ、嬉しかったこと。 それは少々ばっちい話になるのですが、トイレネタ。

あ、路上で子供にトイレをさせている人が日本にはいない・・・などという基本的な話ではもちろんありません。

 

 

以前に比べてトイレ事情はず~っと良くなっている北京。

時々「こんなに豪華なトイレ作ってどうすんねん」と思わず写真を撮ってしまうような素敵トイレも増えてきてるんだけど、やっぱりローカルな店や規模の小さい所に行くと水事情がイマイチらしく、堂々と・・・。

 

 

大便禁止

 

 

の貼り紙が貼ってある。

 

 

場所によっては、

 

 

大便しようものなら、恐ろしいことが待っている

 

 

と、脅し文句まで書かれていた。

(・・・お腹の急降下も許されないらしい)

 

 

そしてそういうトイレでは勿論、

 

 

トイレットペーパーを流すのはNG!

(備え付けのゴミ箱に捨てるのです)

 

 

北京に来て5カ月。 こういう日常の習慣って結構短期間で染みついてるんやな~と、トイレに入るたびにそわそわする自分を見て思いました。

 

 

 

さて、荷物の片づけも済んだのでそろそろ北京の街歩きを始めたいのだけど、天候も悪く、おまけに、

 

 

空気も悪いので、なかなか外に行く気になりません。

 

ああ・・・。

沖縄の青い空が懐かしい~!!!

 

 

・・・って、見てへんけど。

 

 

というわけで今日のにゃおはんイラストは強引に沖縄つながり。

コメント欄でリクエストをくださった、肉球モサ毛マニアさん(仮名)の声にお応えして。

 

 

ゴーヤにゃおはん。

(最初、ゴーヤの着ぐるみ風に描いてみたら、みのむし状態になってしまったので泣く泣く却下)