Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

手がないけれど

2008-09-24 | 医療・病気・いのち
胃癌に対する抗がん剤治療
この7~8年で長足の進歩

もちろん抗がん剤だけでの完治はまず考えられないが
一旦はきれいに消失したかに見えるほど
よく効く人がいる

一方で
どの薬を使っても効果がなく
ただ癌が広がり進行していく人がいる
医療の限界を思い知らされ
無力感を抱いてしまう

効果が期待できる抗がん剤を使いきり
いよいよ手段がなくなったGさん
訪ねた病室から出る間際に
「助けてくださいねぇ・・・」
と弱々しく声を掛けられた
振り返り 微笑み 軽く頷いたが
声に出して
「はい」とは答えられなかった

かと言って
手段がないことを
はっきり伝え
希望を完全に剥ぎ取ることもできない

どう言葉にすればよいのだろうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。