Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

鼻から入れる内視鏡

2007-07-20 | 医療・病気・いのち
今日初めて経鼻内視鏡検査を受けた
通常の内視鏡検査は口にアダプターをつけて
内視鏡はそこから口 咽頭 食道 胃 十二指腸
と入っていくわけですが

これまでの内視鏡よりずっと細いものが
鼻の穴を経由して のど 食道 胃
と入っていくわけです

細い分これまでより暗かったり 画像解像度が今ひとつだったりと
専門家からすると不満もあるようですが
検査を受ける側からすると
楽になったことは間違いありません

通常眠たくなる薬を打ってもらってから検査をする私が
おきたまま検査を受けても全く平気なほど楽でした
少なくとも大きな異常があるかないかは
この内視鏡で十分検討できると思います

ただ 内視鏡下で治療できるほど
早期の癌が見つかるかどうかは
まだ分かりません

今回の検査で不満な点は
楽に検査を受けられるように使用する局所麻酔薬が
最初に使用する際に痛みを伴う点と
鼻出血を防ぐために使用する血管収縮剤のトーク点鼻薬を使用したところ
あとになって鼻汁が反応性に大量で出てきた
と言う2点のみだと思います

本当に楽でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。