Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

声のかすれ

2008-05-02 | 医療・病気・いのち
ご高齢の男性が
食べ物がつかえるということで病院にかかったところ
食道癌が見つかり紹介されてきた

食道の腫瘍のために通り道が狭くなり
つかえ感が出ていたのだろう

リンパ節転移が多く
手術適応とはならないが
幸い食道癌は放射線が効くことが少なくないので
少量の抗がん剤を併用しつつ
放射線治療を開始した

首と胸の境界辺りに硬く触れるリンパ節があったのだが
次第にやわらかく そして小さくなってきていた
しかし治療の終盤に入り
声がかすれてきた

これは声帯の動きを司る反回神経に何らかの悪影響が出てきた可能性がある
腫瘍が神経を巻き込んだか
単に放射線の影響か

内視鏡を行ったところ
食道の病変はほとんど消失しており
放射線がかなり効いている
つまり声のかすれは単に放射線の影響と思われた

ご本人がかなり投げやりになってきていたところなので心配したが
結果が良いことをお伝えすると
一気に表情に生気が戻ってきた

良い結果がお伝えできるときは
患者と医者と お互いにとってハッピーだ

でもいずれ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。