梅雨入り

2020-06-10 12:41:51 | 日々思うこと
ようやく「マスク」が届いた。
噂通り小さい。でも安倍さんが毎日着けているの
だから顔がちっちゃいわたくしにも大丈夫であろう。

昨日美容院に行ってきた。
洗髪の時濃厚接触になるので不安なのだけれど
髪を整えるのが下手なので昔から3週に1度は行く
ことにしている。
その時、次の日曜日の予約らしい電話があって
来年の成人式の前撮りのための着付けだそうだ。
本当は4月の予定だったのだけれどコロナの影響で
延びてこの暑い時期にずれ込んだとのこと。
来年1月の成人式のための前撮り。
女の子を持たないので分からないけれど親も子も
大変なことだと驚いた。
我が子は成人式に帰省しなかった。
何かちょっとしたものが市から届けられたように思う。
そういえば当日貸衣装のお店が破産したといって
沢山の女性が泣いた事件があったっけ。
前撮りの写真はあったのだろうか。

美容院のパートの人の話によると長い休校中、小・中
学校ではプリント学習が中心だったらしい。
「リモート学習ではないの?」と聞いたら小学校では
入学式のあと先生が時々訪問してプリントを集め、
新しいプリントを置いて行くのだそうだ。
新1年生は大変だと思う。
6月から授業が始まったらしいけれど、格差はきっと
出ているであろう。
それまでにある程度の学習習慣がある子供はよい
けれどこれから始める子供にとってはプリントだけ
与えられてもなかなか力はつかないだろう。
小学校入学以前から塾に行っている子供が多いの
だろうか。
息子はピアノのお稽古以外塾には行かなかったので
塾では何を教えてくれるのかよく知らないけれど。
学校も子供もこの暑い夏、苦労が多いことだと思う。
コロナに注意しながら乗り切ってもらいたい。

今日梅雨入りした。
いまはまだ降っていないけれど鬱陶しい季節に入った。
コロナと梅雨、熱中症。
コロナウイルスは湿気と暑さに弱いという。
コロナが自滅するといいなあぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MeDaCa(自分の健康を収納す... | トップ | 鬱陶しい話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り前の晴天です。 (やっほ)
2020-06-10 15:01:23
我が家の近隣小学生は公園に集まって朝から晩まで遊び惚けていました。
宿題など何時しているのだろうか?って感じでしたけどね。
テレビインタビューでは「早く学校へ行きたい」の後の言葉が「お友達と休み時間に遊べるから」という児童が多かったですね。
お勉強が遅れてしまうとヤキモキしているのは父兄だけかと思ったりもします(笑)

梅雨入りですねぇ~、このところ7月に入ってからでしたが、このまま梅雨入りすれば例年より一か月早いですね。
コロナは湿気で参り、紫外線に昇天してしまうと言いますけど、そうであるといいですね。

しかし冬至の声でまた蘇るかもですね。
その時に備えてアベノマスクは大切に保存しておきます。。。
安倍さんは自分でマスクを洗濯しているのかなぁ?
それとも・・・あの嫁がするとは、思えないしなー。
返信する
やっほさん (茉那)
2020-06-10 16:29:03
今降りだしました。
予報通りです。
しばしば窓を開けて換気するようにと言われても小さいお店ではこの季節困りますね。
安倍夫人は自分のお店であのマスクをしているのでしょうか?(笑)

公立の小・中学校の子供たちの学業格差はきっとこの2か月の休校で大きくなったでしょうね。
TVで見ましたがひらがなを何回もなぞって書く学習をしている子供がいました。
ひらがなやカタカナなどはもうすっかり終えている子供もいるでしょうから、初めの一歩でつまずく子供もいることでしょう。

TVで秋・冬のコロナ再流行を頻りにとなえているコメンテーター(医者・教授)がいます。
もう勘弁してほしいですね。でもコロナは人間の願いなど聞いてはくれないでしょう。我慢・我慢。まだまだ自粛生活を緩める気持ちになれません。
返信する

コメントを投稿