先日近所のかかりつけ医に行ったら今月も8週分の
薬を出すと言われた。ありがたい。
そこで「スマホ出来ますね」と聞かれ、「だったらこれを
登録しておいてください」とパンフレットを渡された。
「MeDaCa」・・・・検査データ、お薬情報、X線写真、
健康診断書などの情報が閲覧できるのだそうだ。
なんでもスマホの時代だ。
良いことなのかどうか分からないけれど、検査結果を
聞きに行かなくて済むのなら助かる。
久しぶりに糠漬け用のキュウリなどを買いにゲンキーに
行ったらマスクが安くなって、それも一般用、女性用、
子供用などいろいろ売っていた。
もう誰も飛びつかない。日ごとに安くなっている。
まだお国からのマスクは届いていないけれど、次の
流行がいつ来るか分からないので、それも有難く
頂ておくつもりである。
それでも世界のIT先進国に比べてまだまだ遅れているそうですね。
コンピュータと言えば日本の専売特許だったのに、バブル崩壊によって得意のハードウエアー技術は技術者ごと韓国や中国に流出。
ソフトウエア―技術は何故か苦手な日本です。
今やハードもソフトも全く後進国の日本です。
それにも増して、未だにスマホを持たない人間がいるって信じられませんね (-"-) トホホ・・・
それでもExcelに関しては多様な使い方が出来ます。
ちょっとした業務用ソフトが作れちゃうので多少のプライドはあるんですよ(エヘン、なんちゃって)
診断書やレントゲンの閲覧など、医師の説明だけ受ければそれでいいのに。
とは言っても眺めたい人がいらっしゃるかもですね。
いわゆるアベノマスクは届きませんね。
必ず役立つことがあると大切に未開封で保管しておこうと思っています。
なんでも血液検査の結果などが聞きに行かなくても送られてくるのですって。
近くですし、急いで知ることもないのですけれど、医者としても新しいアプリの使えそうな人を物色していたのではないでしょうか?(笑)
多分カモにされたのでしょう。
今は遠隔操作で診断もできるようになっているようですから、ちょっとした風邪気味の時などは助かるかもしれません。
コロナは勿論ですがインフルの流行期にも医者に行くのは気が重いですから。
Excelを最近はほとんど使っていませんがやっほさんは業務用ソフトも作れるのですか、玄人ですね。(尊敬です)
東京や北九州は第2波襲来とか、この時期にホストクラブなどちょっと我慢できないものでしょうかね。
自粛宣言中でもパチンコに行きたい人と変わりありませんね。
北九州は病院関係がクラスターになっているようですけれど。
まだしばらくは我慢の時ですね。