最上川氾濫

2020-07-28 22:48:27 | 日々思うこと
熊本の球磨川が氾濫した時、三大急流の最上川も
ゆったり流れていたけれどやはり芭蕉が詠んだように
「五月雨を集めると早くなるのかなぁ」と書いたけれど
今日のニュースは最上川氾濫。
東北と北陸に大雨。
新型コロナは毎日のように感染者が増える。
大雨はなかなか人知で止めようがないけれど
せめてコロナはもう一度自粛して人にうつさない
ようにしよう!
わが市では大学がクラスターになっている。
若者よ、自粛して!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職人さんが来ている | トップ | 7月尽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この夏 (hide-san)
2020-07-29 10:44:13
この夏には最上川の舟下り、
予定して居たのに、

芭蕉さんごめんなさい。

今年は無理のようです、
コロナもあるし、
東京からは。
返信する
Unknown (hana04yama23)
2020-07-29 11:50:31
hide-sanさん

残念でしたね。
来年は行かれるとよいですね。

わたくしは、数年前、天童に2泊して舟下りしました。
1人旅でしたが思い出深い旅でした。
楽しみが1年延びましたね。
返信する
こんにちは (やっほ)
2020-07-29 15:39:39
低気圧の舞台は東北地方に移りましたね。
最上川の縦断図をネットで見ました。
中流から下流にかけて流れの勾配は緩~やかです。
河口部から中流域まで川幅を広げるか、防波堤を嵩上げするしか対策は無いですナ。

コロナ自粛はずっとしていますけど・・・
自粛を解いてしまってる人がいらっしゃるんですね。
いい加減にしてほしいものです。
返信する
やっほさん (茉那)
2020-07-29 16:36:22
自然災害は本当に怖いですね。
最上川氾濫の状況をTVで見ているとこの前の熊本・球磨川氾濫の再現みたいです。

最上川舟下りは新幹線新庄駅からバスに乗って行きましたが、最上川のどの辺りなのか、今回の氾濫の影響を受けたのか分かりません。
川岸すれすれに家が建っているようですから治水工事をするのにも大変なことでしょうね。

今日は薬切れで仕方なく医者に行きましたが毎日自粛生活をしているのに、県でも市でも毎日感染者の記録更新で腹立たしくなります。

「ええ加減に,せんかい!」と怒鳴りつけてやりたいです。
犬の遠吠えでしかありませんが。。。
返信する

コメントを投稿