選択的夫婦別姓制度の議論

2024-06-22 14:58:55 | 日々思うこと

「選択的夫婦別姓制度」の行くへは

どうなるのか。

県下でただ1軒という姓の家に生まれた。

国中で見るとそこそこあるらしいのだが

調べると県内で同じ姓の家はないらしい。

高校の同窓会名簿にはわたくしが1番に

出てきて妹、弟が続き、そのあとは

弟の子供たちで終わり。

わたくしの母校は旧制では女学校だった

ので父は隣の市の旧制中学校が母校に

なっている。

母はよそから嫁いできた。

 

今の姓は県下でもかなりありふれた姓で

ある。

結婚を決断するとき1晩考えた。

夫は1人息子でわたくしの姓になること

なんて夢にも思っていないだろうし、

周りも当然夫の姓になることと決めて

いただろう。

2人でそのことについて話し合ったこと

もなく突然夫の姓になった。

その頃働いていたので当事者としては

やや違和感はあった。

 

現在ならどうするかなぁとふと考える。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時の喜びで終わった | トップ | 「エルマーのぼうけん」から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿