今日のあれこれ

2024-06-15 13:31:59 | 日々思うこと

*東大が授業料を2割値上げするそうな。

2割は約11万円だという。

国立大学は全国皆一律だと思っていたが

授業料もだが地方出身者は毎月の

生活費を送るのが大変だった。

今の東京は住居代が高騰しているので

もっと大変だろう。

 

*昨日トウモロコシを2本弟が

おすそ分けだと言って持ってきてくれた。

立派なトウモロコシ。今日1本チンして

頂いた。初物は嬉しい。

 

*新聞に「エマールのぼうけん」シリーズ

の作者が100歳で亡くなったと出ていた。

懐かしい。

子供が愛読していた本だ。

今も本棚のどこかに残っているかもしれない。

 

*内田也哉子さんが長野県上田にある

「無言館」の共同館主に就任されたそうだ。

戦争の犠牲になった若い、無名の画学生たち

の作品を苦労して集めた美術館である。

窪島誠一郎(父が水上勉ということが後に

判明)館主も老齢になられて一時閉館との

情報もあった。

静かな林の中にある素敵な美術館だが

アクセスがよくない。

わたくしは上田から別所温泉にタクシーで

行く途中立ち寄ってもらって見学した。

その時の見学者はわたくし1人だった。

静寂の中ゆっくり見学できたが

存続は大変だと実感した。

これを機に盛り立ててもらいたい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米よ、お前もか | トップ | 何れ菖蒲か杜若 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-06-15 15:54:59
別所温泉に行ったとき見て来ました。
本当に身が引き締まり画学生の思いに涙が出ました
残してほしい場所ですね。
返信する
力丸ママさん (hana04yama23 茉那)
2024-06-15 16:49:28
こんにちは。

也哉子さんが共同館主になられてよかったですね。
有名な方ですから来館者が増えることを願っています。

裸婦のモデルの方が長い年月を経て訪ねてきたエピソード、
戦没者たちの遺族を訪ねて遺作を集め回った苦労
などの逸話を綴ったTV番組などを見て
感動しました。

もう一度見たいと思います。

別所温泉は信州の鎌倉と言われて沢山のお寺がありますね。
無言館も別所温泉も一度きりしか行っていませんが
行ってよかったと思っています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿