お歳暮を注文

2022-11-14 15:31:41 | 日々思うこと

今朝は弟の知りあいが写真展を喫茶

ギャラリーで開いていて見に来てほしい

と言われていると誘ってくれた。

鳥を題材にした作品が多かった。

モーニングをいただいて会場の部屋で

ゆっくり見せてもらった。

この作品鳥ではないけれど見事だ。

 

午後来客があって中途半端な時間に

なったので高島屋からネットでお歳暮

送ることにした。

夫が亡くなって以来季節の挨拶はほぼ

取りやめにしたけれど2軒だけ残って

いる。

ぼつぼつと年末にしなければならない

ことを片づけていかねばならない。

明日は新型コロナワクチンの接種を

予約してある。

わが市でもじわじわと感染者が増えて

きている。

くわばらくわばら!

・・このおまじない今は死語?

分かる人はいないのかしら?

時代遅れ‥のようね。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホに振り回されてるのかしら | トップ | 新型コロナワクチン5回目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-11-14 16:15:07
くわばらくわばらのおまじないよく知って居てますよ
若い子は知らないのでしょうか!
返信する
Unknown (847)
2022-11-14 20:17:48
こんばんは。

くわばら、くわばら、知っていますよ。
雷には効くと思いますが、コロナにはどうでしょう?
返信する
力丸ママさん (茉那)
2022-11-14 21:45:08
昔使っていた言葉がふいに出てくることがあります。
くわばら、くわばら は今はあまり聞きません。
古語になってしまったのかもしれませんね。

ありがとうございました。
返信する
847さん (茉那)
2022-11-14 22:00:45
同僚に桑原という方がいましたが、お蚕の桑と関係があるのでしょうか?

大切な桑畑に雷が落ちて焼けると困るという説があるようですが、こういう昔から使われていた言葉って深く考えると面白いですね。

コロナには「ワクチン、ワクチン」と言えば逃げて行ってくれるとうれしいのですが。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿