食事会のお酒は「三千盛れいじょう」

2019-07-13 13:12:37 | 日々思うこと

昨夜は食事会。7室ほどしかない小さな小料理屋で。

予約客で満室になっていた。我々はいつもの小部屋(椅子席)。

きれいでおいしい料理を出すけれど満席とは商売繁盛だ。

そこそこの値段がするのに懐具合は悪くないってことらしい。

昨夜のお酒は「三千盛大吟醸れいじょう」。

口当たりがよくおいしかった。(本来は熱燗が好きだけれど)

4人で始めた会は一番多い時は8人だったが今は6人になった。

******

市から新聞折込で参院選の候補者紹介が来て「NHKから国民を

守る党」の立候補者の紹介があった。わが県や市とはまったく

関係のない人らしい。この党の存在を今回初めて知ったけれど

各選挙区で立候補者を出している。

なんでも先の統一地方選でかなりの当選者を出しているようで

どこから資金が出ているのだろうか?

わたくしはお昼と夜7時はたいていNHKのニュースを見るし

地震があればまずNHKで確認するのでNHKへ受診料を

払うのは仕方がないと思っている。

ただBSはほとんど見ないがこれの契約料も払っている。

NHKの放送姿勢に必ずしも満足しているわけではないけれど

コマーシャルがないので受信料はやむを得ない。

選挙になるといろいろな政党が出てくるものだなぁと驚いている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CT検査 | トップ | 有馬温泉へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三千盛 (やっほ)
2019-07-13 19:50:51
「ミチモリ」って読むのですか?
熱燗ですかぁ (*´з`*)・・・梅雨時とはいえ近頃 お洒落なサマー仕様なんですね。

「仲良しの会」今のメンバーがいつまでも続くといいですね。^^
******
参院選は盛り上がっていますか?
やはり中選挙区では範囲が広すぎて盛り上がりに欠けている気がします。

「NHKから国民を守る党」略称は「N国党」だそうですね。
政策目的は「NHK放送のスクランブル化」だそうで、テレビ離れの若者中心に一定の支持を集めているみたいです。

私は以前、どこかの党の高速道路無償化にまんまと嵌まってしまった、なんと軽率な過去に恥じています(*´з`)
返信する
やっほさん (茉那)
2019-07-13 21:56:36
「みちさかり」という辛口のお酒の夏版です。
以前友人たちと酒蔵できき酒をした時わたくしだけが当たりで「ほう!」と言われましたが実はまぐれです。

1人区で4代だったかの世襲議員と、初めて聞く野党連合候補者、それにN国党の候補者が立候補しています。
投票する気も失せますがそれでも行くつもりでいます。

選挙は野次馬的にワクワクしますね。
そのためにも棄権はできません。
返信する
日本酒ですか (みっく・じゃが)
2019-07-17 20:43:11
食事会になると、私はワインになります。
私にはその方が軽いのです。

今どきはヘンな政党が出てくるのですね。
確かに、NHKのやることはおかしいこともありますが、
ニュースや天気予報はNHKでなければ気が済みません。
お金があるから、特別番組も大がかりなきちんとしたものを作るので、
見応えがあります。
人イロイロですね。
私はBSを観ることが多いです。
返信する
みっく・じゃがさん (茉那)
2019-07-18 15:20:43
フランス料理などの時はワインですけれど、和食の懐石料理の場合は日本酒を頼みます。
ビールは殆ど飲みません。最初の一口はおいしいのですが。

今回の選挙では今まで聞いたこともない政党が出てきたりして資金源に驚いています。
どこまで当選者が出るものなのでしょうか?
「出ることに意味がある」政党なのだと思いますが続くのでしょうか?
返信する

コメントを投稿