3回目のワクチン接種終わる

2022-01-26 13:14:16 | 日々思うこと

昨夜6時に3回目のワクチンを近所のかかりつけ医で

うってきた。

今日は接種したところが痛く、左腕が上に上がらない。

熱はない。

半日ベッドの中で新聞を読んだりしてぐずぐず

過ごした。

多分このまま次第に良くなっていくだろう。

接種して15分の様子見で椅子に座っていたところへ

1人の女性が飛び込んできた。

何度電話しても市役所につながらない。

もちろん市役所を通して集団接種にするか

個人のクリニックにするかを決めるので飛び入りは

許されない。

看護師が丁寧に説明し、何度も電話して予約をとって

欲しいと断っていた。

同級の友人も息子が30分以上電話をかけ続けて

やっと体育館での予約が取れたという。

今は高齢者が対象でネットのできない人も多い。

ネット申し込みは24時間できるので簡単につながる。

行政が効率化しないからネットの使えないものは

置き去りもやむを得ないという人もいるけれど

高齢者だけの所帯ではひたすら電話をかけ続ける

しかないないのはかなしい。

時代についていくのが厳しい人も多くいる。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国交省統計不正問題 再び | トップ | 「こんな世間に誰がした」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3回目接種当面安泰ですね(^^ (やっほ)
2022-01-26 14:37:25
一回目の予約は大変だった。
二回目は予約なしで自動的に日時が決められた。
三回目も二回目の要領で自動的に決めてほしいものです。
また予約かぁ!はぁ~(-_-;)

何れオミクロンワクチンもあるわけで、もひとつ はぁ~(-_-;)
PCからネット予約もなかなか繋がらなかった。
たまたま妻が電話して繋がった。
もう嫌です<(`^´)>
特に岸田政権下で大丈夫だろうか?
コロナ担当大臣も何もわかっていないみたいですね。
返信する
やっほさん (茉那)
2022-01-26 15:32:49
厚労省のパンフが同封されていて3回目の副反応は1,2回目とほぼ同じ。
効果は3回目接種者のほうが感染する人や重症化する人が少ないとうたっています。
それでなければ打つ気持ちになりませんから厚労省はそういうでしょうけれど。

ファイザーがオミクロンに特化したワクチンを作ったということですが今のところは従来のワクチンを打つしかなっそうですね。

待っていてもいつになるかわかりませんから。

電話がつながらないのは回線をもっと増やせば解決しそうですが人員の問題でしょうかね。

スマホのQRコードで予約するのが一番楽でした。

ワクチン接種推進担当大臣はちょっと困りました 
ね。河野氏が目立ちすぎたせいか歯がゆくて見ていられません。
政権が代わって小粒になった気がします。
その道に知識、見識のある人にになってもらいたいものです。
返信する
こんにちは (勿忘草)
2022-01-27 11:38:32
役所の仕事は、高齢者に冷たい面が、ここで見えてしまいましたね。

私も、3回目の予約できる通知が来たとき、即、電話を入れましたが、繋がりません。
日中でしたから、すぐ車を出しました。
クリニックについて予約をとりました。
まだ、動けるから次なる手段が取れますが、
思うようにできない人は困るでしょう。
返信する
勿忘草さん (茉那)
2022-01-27 15:16:52
わが市は直接クリニックで予約できない仕組みになっているのです。

市役所を通してしか予約できません。
それでネットができない人は電話を掛けるしか仕方がないのです。
おまけに電話は5時まで ネットは24時間いつでも。

ご近所にはネットのできない人もたくさんいます。
何んとか電話の回線を増やして人員をそこに配置することが必要だと思います。
高齢者は厳しい現実に右往左往しています。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (こちウワ男)
2022-01-27 16:39:20
現代の姥捨て山、楢山節考的ワクチン予約ですね。アナログ世代には住み辛い世の中ではあります。
返信する
こちウワ男さん (茉那)
2022-01-27 19:04:27
置いてけぼりになるのはいつも弱者です。

たいがいのものは立ち向かわずに甘んじてしまいます。
おんぶされて運ばれることを唯々諾々と受け入れないで声を上げないとだめですね。
返信する

コメントを投稿