おしゃべり電気

2015-12-21 13:39:01 | 日々思うこと

朝、寝室から降りてきて居間の電気のスイッチを入れたとたん、電気様がの給うた。

「蛍光灯の明るさが低下してきました。お取替えをおすすめします。」

「えッ!なんですって?よしてよ!どうせならもう3日ほど早めに言ってほしかった

よ。まだこの前電気屋さんに来てもらったばかりなのに。どこでしゃべっているの?」

Nationalの「おるすばんツインPa]。

また電気屋さんに来てもらって明日取り替えることになった。照明器具の中に

おしゃべり装置がついている。

 

予報通り今日は雨。昨日外回りの掃除をしてもらってよかった。テラスもバルコニーも

きれいになった。

昨夜遅くご近所さんから「明日朝、今年最後のモーニングに行きませんか」とメールが

入っていたので隣の市までご一緒した。そして道の駅まで足を延ばしてお正月用

にアレンジした寄せ植えの鉢を買ってきた。誰もいないお正月だけれど。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除を少しづつ・・・人の... | トップ | 聘珍樓のお粥、花茶 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利口な電灯さん (やっほ)
2015-12-21 20:36:07
へ~蛍光灯が喋るんですか?タマゲました。
お住まい地域のモーニングって何が付くのですか?
最近は、コメダの喫茶店ではトーストに小倉あんが
付きます。なかなかの人気です。
愛知出身の人に誘われよく行きました。

お正月お一人は寂しいですね。
息子さんご家族が来られれると賑やかでいいですけどね。
正月気分に浸れる唯一の時間は、年賀状をめくって
目を通している時でしょうか。
わたしはこれが一番の正月気分です。
明日から大量生産しなくっちゃ!汗
返信する
おるすばん電灯 (茉那)
2015-12-21 21:13:44
スイッチを入れたとたんに、誰もいないはずの部屋の天井付近から声が聞こえてきてびっくりです。

電気屋さんによると消費した時間でそろそろ変え時だと知らせるのだそうです。

この電灯はセットしておけば留守の時誰かが入ってくると外に知らせる装置もありますし、セットした時間に点灯し毎日少しづつ時間を変えてつけたり消したりしてくれます。(おるすばん)

あまりお利口さんの電灯っていうのもどうもねえ。
返信する
モーニング (茉那)
2015-12-21 21:46:11
やっほさん、
モーニングはコメダのようにパンとゆで卵だけのお店もあれば、サラダ、茶わん蒸し、小鉢、フルーツ少々というところもあります。

最初お水とおしぼりを持ってくるときに御御御付けがまず出てきたのに驚いたこともありました。

1年中、薄いスイカ1切れとサンドイッチを出すお店に通う友人もいます。

パンに小倉あんが好きな人が多いのですが私は「ちょっと」という気分です。

喫茶店も競争で大変です。
返信する

コメントを投稿