聘珍樓のお粥、花茶

2015-12-22 19:39:42 | 日々思うこと

息子から聘珍樓のお粥や花茶、プリンなどが送られてきた。

花茶が好きでそのために透明のガラスのポットを買って花が開くのを楽しんでカップ

に入れて飲む。

中国でもよく買ってきた。丸く固めたお茶がお湯の中でパッと開くのは美しいし

香りも楽しめる。ゆったりと味わいながら至福の時を過ごすのが楽しみだ。

聘珍樓からは生のライチが入ったときに毎年送ってくるし、生のマンゴ、マンゴの

プリンなどを送ってくれる。

横浜へはゴールデンウイークに行くことが多いが、ここでコース料理をごちそうして

くれるけれど予約なしではちょっとやそっとの待ち時間では入れない混みようである。

 

昨夜バスタブの縁で胸の側面を打ち付けた。毎月行っているかかりつけ医のところへ

薬をもらいに行って話したらとんとんたたいてみて痛くないなら大丈夫と言われた。

今日は冬至。かぼちゃは食べないけれどゆず湯にはこれから浸ろう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべり電気 | トップ | 何するでもなく・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もどうぞ横浜へ (やっほ)
2015-12-22 21:38:28
なかなか優雅なお暮しのようで、息子さんもお母様のこと、
習性を良くご理解(研究)されていらっしゃる。
感心、感心!

聘珍樓の社長さんは中華街商店会会長さんですね。
今はどうか解りませんが、当時仕事関係でお世話になったことあります。
なので良くお店を利用させて頂きました。
個人的ではないですよ。

ゴールデンウイークの横浜は賑やかでしょ。
色んなイベントを開催してますから。
来年も是非どうぞ!

お風呂で一番大切なところの内側ってアバラでは
無いですか。
良かったですね骨に異常が無くて。
今後共々ご自愛くださいませ!
返信する
横浜  やっほさんへ (茉那)
2015-12-22 22:08:32
横浜中華街はいつも人でいっぱいですね。

5月6日が誕生日なので、聘珍樓でごちそうしてくれます。

溜池山王のお店をよく利用していたようでここへも行ったことがありますが、近頃は横浜中華街ばかりです。

来年もまた出かけることになるでしょう。(鬼が笑ってますね)
返信する

コメントを投稿