今日は朝からよいお天気になった。
家の周りをお掃除してもらう女性が8時半に来てくれた。
毎年2人でしてもらうのだが今年は1人。いろいろな人を頼んだけれどなかなか良い人
に当たらない。彼女は1人でよいと言ってくれるし、2日にわたってもよいという。
彼女とはもう15年ほどになる。相方の男性と2人で高い脚立に乗って丁寧に掃除して
くれていた。男性の方がバイクで怪我をして来られなくなってほかの人をずっと頼んで
いたのだった。(彼女には下だけにしてもらっている。事故でも起きたら大変だ)
今日来てくれた人にはそれからもよく依頼する。庭の草取り、花の植え替えなど。
どこかの進学塾の掃除に週2日行くのだそうで、その時給と同じでよいというので
それに少し足して払っている。
今、2人で「高山ラーメン」を食べた。彼女はお弁当を持ってきているけれど
いただき物があったので。(なぜか製造元は名古屋だったけれど)
そこで私も午前中バルコニーの掃除をした。
明日は雨の予報。彼女を手伝ってテラスだけは今日中に片付けたい。
私も部屋の掃除をして、ゴミを出しておかないと!と思っています。
今年もあと11日。
あっという間に新たな年がやってくるのでしょうね。
ヒートショックに気をつけます。
気分がすっきりして、お部屋も片付いて、お正月を
新たな気持ちで迎えたいですね。
これからの10日間はお天気もあまりよくないようなので
お天気と暦をみながらの作業になります。
でもあまり無理をなさらないで!
いえ、決して嫌味とかでは無く良い意味で解釈下さいね(^^)
例えば、先日の電気屋さん・カーテン屋さん・植木屋さん等々、
人によっては全部自分で出来る事なのにと思う人もいらっしゃる。
商売人にお任せするという事が地域貢献につながっている。
という事に気づいていない人が殆んどだと思います。
合理的で良い方法だと思います。
暮れの28日には出入りの男の人がお餅をついていました。
植木屋さんも、障子張りの人も、草取りのおばさんたちも。
結婚して小さな家(今も小さいけれど)に住んでいたころは植木屋さんと表具屋さん以外はだいたい自分でしていましたが、子供のころの記憶が人に頼むことをよみがえらせたのでしょう。
歳をとって動くことが億劫になったというだけのことですが。