紅葉の季節

2023-11-18 18:14:12 | 日々思うこと

10月下旬に加賀温泉郷に行った時那谷寺の

紅葉はまだだった。今盛りらしい。

白い奇岩と紅葉のコントラストはきっと見事

であろう。

いままで見た紅葉の中で一番感動したのは

蔵王である。

山は真っ赤であった。

あまり素晴らしかったので1年置いて翌々年の

同じ時期にまた訪問した。でもその年は雪に

なっていて、頂上でお釜も観ないで山小屋で

寒さに震えていた。。年によって気候は変わる。。

紅葉の時期も変わる。

 

桜は結構「観たい」と桜見学に行った。

吉野、東北各地の桜、三春、弘前公園、角館、

石割桜、薄墨、荘川、岡崎公園、高遠、醍醐

京都御所などなど。いっぱい。神宮外苑も。

紅葉はあまりそれを目的に旅したことは

ないと思っていたが

東福寺、寒霞渓、香嵐渓、永観堂などは紅葉

を観るのが目的で出かけた。

日本中いろいろ旅したけれど桜、紅葉でなくとも

どこも美しい。

お城も滝も湖も街並みも神社もお寺も。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くっつき虫にくっつかれた | トップ | 明日の準備 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-11-18 19:14:22
荘川、の桜は見ていません行っておけばよかったって思います。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-11-18 19:15:02
荘川、の桜は見ていません行っておけばよかったって思います。
返信する
力丸ママさん (茉那)
2023-11-18 19:51:05
こんばんは。
桜は時期が短いので「三春の桜」を観に行ったときは少ししか咲いていなくて滝桜には程遠いものでした。

荘川桜は御母衣ダムがつくられたとき湖底に沈むはずだった桜を湖岸に移植したものでした。
かなり不便なところにありますが高山にお出かけの時ぜひに。

わたくしも日本三大桜のうち山梨県の「山高神代桜」へは何度も行きたいと思って計画しましたが宿が取りにくくってあきらめています。

日本も案外広いですね・
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿