電球交換…蛍光灯

2015-12-18 15:57:03 | 日々思うこと

顔なじみの電気屋さんに2部屋の電球を取り替えに来てもらった。

切れてはいないのだけれど2本ついているのになんとなく暗い。

和室用のLEDもあるのかと聞いたら最近4軒で取り替えたとのことだったので

わが家も変えたほうがよいかしらと言うとこれがまた暗くなってからでよいと言って

大急ぎで帰って行った。年末で忙しいのだろう。

「電球が切れなくなると電気屋さんは困るね。取り替えるときはもうかるだろうけれ

ど」って言ったら「もう、そのころはお店を辞めてるだろう」ですって。

 

昨日の朝、どこのチャンネルだったか加古川で若い女性が川岸で殺害されている

のが見つかった事件を取り上げていて、元刑事という人が検証していた。

今までにもいろいろ事件が起きるとテレビ局は元刑事を引っ張り出してきて「ああでも

ない、こうでもない」と推測させている。

「これって当たるのかしら?」とふと思った。事後の検証はどうなっているの

だろう。言いっぱなしなのかなあ。いかにも当たりそうな予測でもちろん経験則で

検証するのだろうからある程度は当たるのだろう。

天気予報だってかなり外れるから、犯人が捕まることが大事でこのような検証の

当否はどうでもいいって言えばその通りだけれど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本箱に眠っている本たち | トップ | 今年もこうして暮れていく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大いにお金使って (やっほ)
2015-12-18 19:38:07
個人経営で儲かっている電気店なんて無いでしょう。
なのに何でやっているか?
自宅兼お店で家賃が掛らないから細々とやっていけるのでしょうね。
沢山お金を使って上げて下さい。
町の電気店が無くなると困るでしょ。笑

TVのコメンテーターなどは、芸能プロダクション所属でしょ。
お小遣い稼ぎですから、発言には責任がありません。

有名キャスターなども無責任な事ばかり言って、
自分の倫理は政治家を超えるとばかりマスコミ風
を吹かせる勘違いこの上ない薄っぺらい人が多すぎますね。

手八丁、口八町ってその人達のことです。
嵌まってしまう視聴者が多いから仕方ないんでしょうが。。。
返信する
やっほさんへ (茉那)
2015-12-18 23:09:16
やはり町の電気屋さんも無くなってほしくないですね。
同じパナ製品でも量販店のものとは違うみたいです。

多少違っていてもどうってことないけれども、電話1本で来てくれるところはありがたいです。

TVのコメンテーターなどと言って、騒々しい輩が勝手にしゃべっているのは聞くに堪えません。
「どうしてああいう人が物知り顔に出てくるのか」と嘆いたら、「そういうのが好きな人が多いんだよ」との答えでした。まあ、そうに違いないですね。
返信する

コメントを投稿