お米よ、お前もか

2024-06-13 14:11:22 | 日々思うこと

お米が不足し値段が上がっているという。

1合を3食で食べているので我が家には

大きな影響はないけれど大家族の家とか

食べ盛りのお子さんがいるお宅では

大変だろう。食品、調味料など軒並みの

値上がりでお米までとは痛い。

お米の値上がりはコロナ禍が明けて

外食する人が増えたこと、インバウンドの

人々が多く来日してお米を消費している

からだという。

そもそも昨夏の猛暑が一番の原因ともいう。

30年ほど前だったと思うが前年の冷夏で

米不足になり、外米を食べなければならない

事態になったことがあった。

覚悟はしたが幸いいつも購入している

お米屋さんがいつものお米を届けてくれて

一度も外米を食べずに済んだ。

 

それ以前の話しだと思うが

「貧乏人は麦を食え」と言った財務大臣

(当時は大蔵大臣)がいて問題になった

事件があった。

麦とは大麦か小麦かしらないが大麦は

食べたことがない。

小麦は輸入なので政府が値段を決められる。

パンやおうどんは偶にはよいけれど

主食に「米の飯」は無くてはならないと

思う日本人は多いと思う。

貧富に関わらず、気候に負けず「米の飯」

が安心して食べられるようにお国には

がんばってほしい。

農協の役割はどうなっているのか

知識がないのでよくわからないが

農家が減少している現状で大変とは

想像しているけれどせめてお米だけは

自給自足できる状態を守り切って

らいたい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本三大瀑布・袋田の滝 | トップ | 今日のあれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿