あれが「前震」だったなんて

2016-04-16 21:11:27 | 日々思うこと

昨夜の熊本地震が「前震」で今朝の地震が「本震」だと発表された。

あのような大きい地震が後になって「前震」だなんて、訳が分からない。

なんでも後解説だ。

熊本に知人はいなかったが、実家の甥の妻になった人が熊本の人で結婚披露宴で

相手方のご両親にお目にかかった。

今、彼女が3か月の子供を抱えて実家の熊本にいる。

甥は裁判官で、この4月から信越地方の裁判所に転勤になりとりあえず落ち着くまで

単身で赴任している。

そこへこの地震。熊本市内の家は倒れはしなかったけれど夜も余震がひっきりなしで

怖いので夜だけ避難所に行くのだそうだ。

何とか熊本を出たいのだけれど飛行機も電車も道も不通で大困り。

甥も気が気ではない。一緒に行っていればよかったのにと間の悪さを嘆いている。

多かれ少なかれ、いろいろな事情を抱えた人人が熊本や阿蘇地方で恐怖の夜を

過ごされていることだろう。

一時も早く治まってくれることを祈るしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本大地震 | トップ | 連れ合いの呼び方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿