漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

おっ散歩

2017-01-03 19:59:47 | 日記・エッセイ・コラム
1月3日。朝酒昼寝のち酉年に因んで千鳥足で散歩。


雪下麦を出だす頃。今年はこの平野部にも雪が積もるだろうか。


ふくら雀の井戸端会議。冬枯れの枝に鈴生りになっていた。


久しぶりに蜜を吸ってみようか。あの頃と同じ甘さを感じるかしら。


親近感を感じてやまない自分がいる。


羽毛の衆とはこのことか^^


逆光で見る寒樹の姿が好き。なんだか心に沁みるものがあるのです。


ニャンコ^^


水が温む春が待ち遠しいくてたまらないのだろう。サギが首を長くしていた。



この土地のランドマーク。夜の帳が降りる頃の景観も佳き哉。

明日も好い一日になりますように。



ピッツァに於ける数の優位性について

2017-01-03 08:09:54 | 食・レシピ
戦いは数だよ兄貴!
かつて肩にトゲトゲを沢山付けた軍服を着た中将が仰ったことを今も鮮明に覚えている。
それに対し薄眉オールバックの大将は何て返したんだっけかな。どうも思い出せない。


ピッツァとパスタを愉しむなら人数だよ兄貴!と拙は声を大にして言いたい。
恰好付けてピッツァ、パスタと書き出したが調子が出ない。
やはり言い慣れたピザ、スパゲッティの方がいい。


ピザを喰いにいってメニュウを眺め、なにを選ぶか悩んだ事はありませんか?
拙はある。というか行く度に最低でも5分は悩みます。
ましてやスパゲッティなんかあったりしたらもう大変。ああでもないこうでもないで10分は悩む。
季節の野菜、生ハムとルッコラ、小エビとアボカド等、どれも素敵でどれか一つなんて無理。
後戻り出来ない選択の責任に、品物を指す指は震え、心拍が上がっちゃう位であります。
それは大袈裟だとしても、とにかく他の料理屋より決断力が試される気がする。
あれって何故なんだろう。ピザはけっこう高いから。
否、例え財布に余裕があったとしても、あの緊張感は変わらない。
では何故か。
ピザやスパゲッティを美味しく喰おうと思うと、よくても二皿弱が限度だからではないだろうか。
色々な具材とソースを試したいのに、お腹の限界容量でそれが出来ないもどかしさ。
あれもこれも喰いたいの中でベストオブベストを選択する為の重圧感がそうさせるのデス。
だったら複数で行って色々注文して取り分けたらいいじゃあない。で、やってみたわけです。
結果は普段の半分程の選択時間で色々な味を愉しめる眼から鱗の出来事でした。
ところでオッサンは中華料理や鍋物は平気で分け合える。鍋奉行が天職の人だっている位だ。
でもピッツァやパスタは躊躇する人が多い。あのお洒落さに気後れしているのだ。
そんな時は、これはピザとスパゲッティだ!と思う事だよ兄貴!^^