漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

ここさけエンデュランスマイル

2016-01-31 16:02:13 | 埼玉を走る
1月31日。天気予報はサイクリング日和。なのに、朝からノドが少し痛かった。
こんな時は免疫が低下していそうだから、ネギ祭り行きは諦めた。
でも、無理ない範囲で走りたい。だから人混みを避けてエンデュランスマイルに出掛けたのです。


鼻唄交じりに曽根坂峠を越えて横瀬へと走った。

♪一人でいるのが一番楽だった 誰かと一緒にいると僕は僕じゃない
道中、R140号、県道82号(長瀞玉淀自然公園線)とも車道は残雪凍結なし。
雪解け水で路面が濡れた箇所はあるが、空気も心地よく気分上々。ノドの痛みも和らいだ^^
鼻唄交じりに曽根坂峠を越え、県道11号(熊谷小川秩父線)で横瀬町へ向かった。


バス停に記された行先は『本当の自分』

県道を進んで右手にある「モンマートやおうめ」手前のバス停が、今回の目的地。
アニメ『心が叫びたがってるんだ。』に登場する架空のバス停を横瀬町が設置したもの。


順と拓実が出てきそうだよ^^

行先表示も「ここでは叫ばないでください」の文言も洒落てます。横瀬町やるなあ^^

せっかくだから寺坂棚田の雪景色を眺めてから戻ろう。

田植時や、曼珠沙華や黄金色の穂で彩られた景色も好いけれど、雪景色も素敵だねえ。
この景色の気持ち良さを誰かに話したくなってしまったよ。
♪話したい誰かがいるって しあわせだ^^


昼メシは、野趣溢るるイノシシ丼

昼メシは皆野町まで戻り、親鼻橋たもと「よしはし食堂」のイノシシ丼(1100円)。
シシ肉と、キノコや玉ネギなど野菜が、甘辛く炒め煮にされた具が白メシに合う^^
メニューにあったイノシシのメンチやハンバーグ、熊肉なんてのも気になる店でありました。

 

皆野町、一家に一冊は「のだめ」がある? 注)拙が想像しただけです。

よしはし食堂に置かれていた「のだめカンタービレ」の単行本。
そういえば作者のニノ宮知子先生が皆野町出身なんだっけね。いつか読んでみようかしら。


走行距離:106 km(総上昇量:833 m)