漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

日本酒が旨い季節到来

2013-10-22 06:08:35 | 酔いどれ

吐く息が白く染まる日、雨に打たれながら、みかほ林道を下った。

山の木々の紅葉は始まりたてだったが、こちらの気分はすっかり高揚していた。でも寒いものは寒い。

風通しの良いシューズに秋雨でずぶ濡れのソックスに包まれた足先から、体温が根こそぎ吸い取られていく。

こりゃ帰ったら、熱い風呂に浸かって、その後は日本酒で独り打ち上げだな。そして秋の夜を愉しもう。

そんなプランが自然に浮かんだ。

 

 

帰りの道中、カリンの実を頂いたり、雨に濡れた冬桜の儚い姿を目に焼き付けながら家路を辿った。

そして近所の酒屋に直行であります。さて、今期初の一升瓶買いだ。どの酒を買おうかな?

店主にあれこれ特徴を訊きながら銘柄を選ぶ愉しみのひととき^^。あれこれ悩んだ末に今回選んだのはこれ。

Dsc039321

【南 無濾過純米中取り (南酒酒造場/高知県安芸郡  使用米:松山三井)】

 

時折、カリンの香りを嗅ぎながら、大会時の出来事を想い浮かべたり、脳内花見をしながら、冷やでチビリチビリと?んだ。 

日本酒度+8.0の辛口な酒は、肴にした鶏肝の煮つけの濃さもしっかりと受け止めてくれた。

二合ほど呑んだ頃には、すっかり体の芯から温まった。いよいよ日本酒が旨い季節の到来でありますね^^。