漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

秋の深まり

2013-10-08 06:17:39 | 埼玉を走る

日曜日の午前5時、昨日から雨が降り続けていた。

事前の計画では、秋畑の段々畑一面を白く染める蕎麦の花を見物に行くつもりだった。

自転車で出かける支度は済ませたが、雨が止んだのが9時前。

秋畑へ向かうにはちと遅い感があるし、塩沢峠の天気も心配だった。

天気予報を確認して雨の心配の少ない皆野・秩父方面へ向かうことにした。

波久礼から金尾峠を越えて、下田野通りを通り、親鼻、国神を経て吉田町へと向かった。

金尾峠で、道端の木に絡まるアケビを見つけた^^。

拙は昔から苦手(実は喰わず嫌い)なので採りはしないが、秋の恵みの情景として眺めるのは好きなのだ。

Dsc031531 Dsc031551

龍勢HCコース1本いっときませう。霧深き林道を独りゼェハァ上った。

この日はペース走の練習として軽いギアで心拍80%位で上ろうと思っていた。

ケイデンスも上げたつもりはないのに水車小屋を越える頃には90%付近をいったりきたりでモウタイヘン。

これは新たなマイエリクサーの調合が必要なのか。

下山後は、フルーツ街道を通って小鹿野からミューズパークを抜けて秩父市街へ向かった。

ミューズパークの銀杏並木も色付き始め、秋の深まりを少しずつ感じるようになってきた。

強烈な臭気を放つ果肉の下に潜む美しきヒスイ色のギンナンよ。今冬も汝の美しさと美味さを我に示せ。

Dsc031581 Dsc031641

今年はギンナンの当たり年かしら。沢山実をつけていたよ。今年の冬もこいつで一杯やる日が来るのが愉しみだ^^。

ギンナンとキンモクセイの入り混じった香り?を暫し愉しんだ後、公園橋を渡った。

昼メシは、西武秩父駅近くのたじか。

Dsc031691 Dsc031671

肉汁うどんの大盛り。適度にコシのある麺がなんとも美味かった。

拙は、つけ汁うどんはゴンギリした食感の麺が一番と思っていたが、こういうのもいいね^^。

武州日野駅近く、国道の左右に蕎麦畑が多くある。

荒川上田野近辺をふらふら走ったり、花見の里に立ち寄ったりで蕎麦の花を愛でた。

Dsc031731 Dsc031771

Dsc031991 Dsc031921

可憐な蕎麦の花は少し離れて眺めるに限る。

決して近づいて香りを嗅ごうなどどしてはイカンのであります。きっとイメージがだいなしになると思うな。

西武秩父駅の仲見世通りで糖分補給。

Dsc032171 Dsc032181

SETARIAでイチローズモルトと和メープルのジェラートをダブルで喰った。360円なり。

この組み合わせアタリですわ。贅沢な大人の味って感じ。次回は秩父ルージュか秩父錦を喰ってみようかな。

帰りは、街中を抜けて旧秩父橋を渡った。

Dsc032241 Dsc032231

街中のあちこちに聖地巡礼する人達を見掛けたよ。楽しそうで結構なことでありますね^^。

途中、萩平で歌舞伎公演の案内をチェックした。10月27日11時開演。

今年も子供歌舞伎を見物出来たらいいな。

長瀞の法善寺に秋の花を見物に立ち寄った。

Dsc032311 Dsc032361

名物の藤袴は盛りを過ぎていたが、秋明菊と紫苑の花が迎えてくれたんだ^^。

むむっ!今まで何度も通った道なのに、この日初めて気付いたのさ。

Dsc032461 Dsc032471

岩田の大石とな? 興味あったけど陽も傾いてきたので後日に再訪しよう。

ほんと秋の日はつるべ落としであるな。