私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

忙しいような・・・

2019-04-23 20:36:52 | 日記

Aprii 23, 2019

ブログを書かなければと頭の片隅にありながら、いつの間にか4月も終わりが近づいてきてしまった。忙しいといっても、本当に忙しいわけではない。気持ちが忙しいのだ。今日しなければならないことがあると、そのことで前後数日は落ち着かない。信じられないような状況だが、これが私の80歳を過ぎてからの日常だ。というわけで、ブログの更新も遅れてしまった。まずは今日1日のできごとを書こう。午前中は、英語を習いに来る青年の「相手」をした。彼は、明日から短期留学でイギリスに旅立つ大学1年生だ。特に私が指導する英語はない。今まで使っていたテキストをさっと復習して、あとはおしゃべりをした。私の勝手な推測だが、最近の若者はスマホのゲームばかりをやっていて、普通に大人同士で話すことに乏しい。英語よりもそちらの手助けになればと思う。しばらく外国に行って、世間の風に吹かれてくるのはいいことだ。そうして私にもその空気の一端を教えてほしい。午後から友人が来訪し、お孫さんの写真を見せてもらったり、コーヒーを飲みながらくつろいだ時間を過ごした。ここで読書会をご一緒している友人から写メールが届き、そうだ次回の読書会は私が担当なのにまだ何もまとめていないと気づかされる。やれやれ。

住宅の改装が終わってから、ベランダ園芸はやめようと決意してはいるが、花屋の前を通ると、やはり鉢物にひかれてしまう。以前から好きだったベコニアの鉢をいくつか買ってきて、大きな鉢に、ピンクと赤の花を寄せ植えしてみたら、なかなか趣がある。もう一鉢ぐらい作ってみようと思っている。冬室内に取り込めば越年もできるようだ。鉢花の未来を描くことで、細々と続いているわが身の未来を思いやっている。私は4月30日が誕生日だ。毎年取り立てて何かをすることはないが、今年は、翌日の5月1日に元号が変わるというので、世間がにぎにぎしい。昭和の意識が抜けないうちに、平成が過ぎて令和とやらに代わるという。令和とつく年を何年体験できるかしら。

画像は、友人の写メールから「ネモフィラ」。