私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

めまい

2019-04-09 10:48:37 | 日記

April 9, 2019

今年になって、生まれて初めてめまいを体験した。今までもあったのかもしれないが、記憶の中では初体験だ。朝目覚めてベッドから立ち上がろうとしたとき、目の前のものが回っていて、よく歩けない。しかし、少しじっとしていると平常に戻った。こんなことが2か月ほど続いたが、やっと治った。医者にはいかない。生まれつき血圧が低くく貧血気味だった。季節の変わり目に起こったのだろう。鉄分と葉酸を含む市販の飲料がよかったようだ。加齢も関係しているのだろう。「年には勝てない」。

Arril 15, 2019

ブログを書きかけたままほかのことにかまけているうちに忘れてしまっていた。困ったものだ。やっと本来の4月の陽気が訪れそうだ。今年は何しろ寒さがこたえた。もう逆戻りはないだろう。宇宙への探索の様子がテレビなどで伝えられるが、科学の進歩と自然の脅威は相反するようにも思えるがどうだろうか。それにしても今年は桜の季節が長かった。いまも、散りゆく花と葉桜を愛でに、1日に何度も近くの公園まで散策に出かけたりしている。18日に点訳の会がある。3月がお休みだったので、会の皆さんとお会いできるのが楽しみだ。私の点訳歴も10年は越えたが、何十年も携わっている他の方から比べれば初心者だ。私自身白内障の手術をして以来右目に幕が張ったような感じでほとんど用を足さないとはいえ、左目が無事なので生活に支障はない。点訳もできる。ありがたいことだ。まとまりのないことを書き綴ったが、今年も元気に過ごせることを祈りたい。

住まいの改装の際に唯一処分せず残した鉢で、オリーブが新芽を出し始めた。100円の小さな鉢で買ったものが、十数年たって50センチ以上の木に育った。去年は実も1個つけた。今年も実がなることを期待している。ベランダが改装されたのを機にベランダ園芸はやめることにした。中腰での作業が苦しくなってきている。この木が長く楽しませてくれることを願う。画像は、妹のメールから。「カタクリの花」。