あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

不動産屋さんに連絡する①

2020年05月22日 | 不動産購入

収益不動産購入に至るまでやるべき事
を順番に書き綴っております

本当に欲しい物件が出たら
不動産屋サンに連絡を入れます
ファーストコンタクトは大事です
不動産屋サンは
この人、本当に買えるのかな?
と思っております

営業さんとしては

買えない人も多く

売買成立しない事も多々あります

・会う事が大事

メールで色々とやりとりする事も出来るのですが

顔の見えないメールだけのお客

1回顔を合わせてお話したお客

どっちのお客に頑張りたくなるでしょうか?

モチロン後者です

知り合いの営業さんは

最近はメールだけでお話を進める投資家サンが多いです

とコボしていた事があります

 

・色々な会話を大事にします

お会いした場合

不動産を購入したい動機

をベースに会話しましょう

物件の事でお話するのは当然ですが

合間に世間話もする訳です

その時に

・老後の事が心配で色々と勉強しているので教えてください

・夫婦共働きでハードな育児をしております

・登山が好きなのですが入場無料なので節約生活ができます

・ゴルフが好きなんですか?80台で回るのですか?相当上手いじゃないですか!?

いや私ゴルフはファミコンでしかやった事ないです(汗)

なんでも良いので

自分の情報を出し惜しみせずに会話すると

営業さんからも色々と素晴らしい情報をもらえます

売主様の売却理由はカクカクシカジカです

とか

この物件は接道が悪いので

正直な所、この値段は高いと思いますよ

買うのを止められた事もあります

 

会話を大事にする事で

本では得られない知識を

教えてもらえます

 

ヤベーこれ長くなりそうです

2003年甲斐駒山頂↑本文関係なし

 

・貯蓄額を説明する

頭金はどの位準備されておりますか?

と聞かれます

ワタクシ失敗したのですが

貯蓄額が200あったとしましょう

不動産で使う予定の150を申告してしまい

銀行評価があまり出なかった事があります

貯蓄は200あるのですが不動産の頭金では150を考えております

と申告します

(当然ウソは絶対にダメ。購入時にバレます)

 

株式口座,生命保険の解約金も含める

配偶者とチャンと同じ方向に向いていれば

世帯全体の貯蓄額も言うと良いです
配偶者の貯蓄は頭金に使わなくても良いのです

保有資産が大きいと

銀行の評価が出やすくなります

銀行評価以前に

不動産営業さんのやる気も

俄然アップすると思います

(このブログで散々鬼の貯蓄が大事!と言うのはここに影響してきます)

 

夫婦共働きで節約生活をしてお金を貯めております。
クルマはボロい中古車で今着ている服はユニクロで3年前に買いました

なんてお話もした事あります(笑)

 

 

このネタは長いので一旦切ります

 

Webで物件検索する

見学に行く

不動産屋さんに連絡する

購入意思を示す

契約する

事前にやっておくこと勉強

事前にやっておくこと貯蓄

決済する

お勧め書籍

お薦め勉強サイト

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見学に行く | トップ | 不動産屋さんに連絡する② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿