あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

家庭内レバレッジ

2024年07月07日 | 日記

子供が産まれた時に銀行口座と株式口座を作成しました

お祝いやらお年玉やら子供手当やらを頂いた時に

それぞれの口座にドンドン入金しておりました

 

10年以上経過しまして

結構な資金が貯まりました

更には株式で長期運用しておると楽しいです

 

今年の春に物件購入した時に

どうしても頭金が足りなくなりまして

 

家庭内レバレッジを発動

子供達の株式口座の資金を崩して頭金の一部に充てました

苦渋の決断でした

毎年年末に家賃口座から子供株式に少しずつ返済する!

と言う厳格なルールを設けました

 

最近、勤め先からボーナスが出ましたので

少々の額を返済しました

 

 

しかしまぁ

インフレ率が凄いので貯金は厳しいです

 

肌感覚ですけど

10年前の100万円の価値は

今では150~160万円になったように感じます

逆か

今の100万円の価値は

10年前なら70~80万円って所でしょうか

 

子供株式は年間5%以上の運用利回りが欲しいかなぁ

と思い始めております

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤高の人続き | トップ | エアコンの故障 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿