浅間の煙

じいさんの気ままな独り言

合併50周年記念式典

2005-10-25 21:52:14 | Weblog
10月25日(火)。町体育センターで10時から式典があり招待されていたが、立科コーラスがオープニングで出演することになり、10時の開会前に間に合えば良いと思い、郵便局の用事を済ませ、野方の今井節子さんに子どもさんの詩(有線放送したもの)をコピーして届ける約束をして置いたので、急いで行って来て体育館へ行ったらもうみんなが並んでステージへ出るところだった。指導者の周子先生に蝶ネクタイをして貰ってやっと間に合って良かった。皆さんにご迷惑をおかけして誠に申し訳無かった。コーラスは「大きな古時計」「どんぐりころころ」「信濃の国」の3曲を歌った。終わってステージを降りたら、役場の職員が二人で待っていて、受賞席へ直ぐに行って下さいという。受賞者だなんて知らないで居たので、服装を着替えて出直すつもりだったのだが、その時間もなく蝶ネクタイのまま一番前の席に案内される。そこで渡された式典パンフを見ると、俺は「社会福祉功労者」と言うことで、人権擁護委員(12年8月在職)を勤めた為と言うことであった。ステージへ登って教え子の遠山町長から賞状と記念品を戴き感無量であった。式典に続いてアトラクションで、綾野あやオンステージが催され、30分ほど歌ってくれたが、綾野あやさんも大変成長されて感動的なうたいぶりで、涙がこぼれそうで困った。すべて終わって立とうとしたら,蓼科スズラン会会長で来賓として参加していた太田幸男さん(横浜在住)が目の前に来て、お祝いの言葉を掛けてくれて、今から受賞記念の祝賀会をしましょうと言って「吉野」へ二人で行って昼食を招待して貰ってしまった。太田さんはこの後スズラン会の係をしてくれている役場の笹井さんが、佐久病院へ入院しているというのでお見舞いをしてから新幹線で帰るというので、それなら俺が送ってあげると言うことにして、わがやへあんないしお茶を飲んで、着替えて佐久病院へいき笹井さんに面会してお見舞いをし、佐久平駅まで送って分かれた。
帰宅したら、幸子さんのメモが添えられて綺麗なりんご(おおりん)がプレゼントされていた。先日は真っ赤な紅玉を沢山戴いたばかりである。早速電話でお礼を述べる。

ごみ拾いボランティア

2005-10-25 07:36:10 | Weblog
10月24日(月)。ボラ協でやっていた道のごみ拾いを今回から有志によるボランティアでやることになり、今日は古町の上から神内までの道路のごみ拾いをする。参加者は10人でごみの運搬に軽トラ1台を俺が出す。12時まで作業して30袋程拾い、荷台に山と成った。沢山あったものだ。釣り堀で昼食。いろり焼き定食がとても美味しかった。帰りに役場でごみをおろし、帰宅後通院日だったので、柳沢医院へ行き薬を貰う。
康則さんにくりを沢山戴いたので砂糖で煮込む。時間をかけて柔らかく美味しいお菓子になった。真田町の久保浩美先生から著書「山ふところに抱かれて」を送って戴いたので、読まして貰い礼状を書いていたら夜中を過ぎてしまった。

浅間山に初冠雪

2005-10-23 22:38:00 | Weblog
昨夜の雨が高いところでは雪となり、今朝は浅間山や高峯・菅平の猫岳などが真っ白になっていた。浅間は昨年より二日遅いという。いよいよ秋も深まってきたのだ。幸子さんがお嫁さんとお孫さんの三人で、お赤飯を届けてくれた。取り入れ作業が無事に終わったお祝いだとのこと。そのお裾分けを頂戴する。下のKさんも検査の結果異常なく病院から家に帰ってこられたという。ほんとに良かった。
午前はカボチャ畑のマルチはぎをする。長い畝なので両側面の土をはね除けてからマルチをはいだら、スムーズに作業が出来て良かった。午後ははびこっているくずのつるを捕った。燃え残りの枯れ草と一緒に燃やす。
昼休みの時秀君と清君で運搬車を返しに来る。ついでに藁を切断するカッターを貸してあげる。
夜飯山のT君が電話をよこして、立科に来たいというので、日程を相談して決める。(11月14日)

水田の藁散らし

2005-10-23 00:31:01 | Weblog
10月22日(土)。昨夜小諸から電話があり、明日の朝運搬車を借りに行きますと言うことだったので、6時に車庫を開けて運搬車に燃料を入れていたら、清君が持ちにきた。今日稲こきとの事,1日降らなければ良いのだがと祈っていた。幸い夕方まで降らないでほッとした。
朝9時に前田にいって藁散らしをした。休みもしないで一生懸命やったが、丁寧にやったので終わったら12時半になってしまった。汗びっしょりになったので、急いで帰ってシャワーを浴びて着替えた。下のKさんが佐久へ入院したと言うが、Mさんが一人で藁片付けをしていたのでやはりそうなんだと思った。
午後は減反の田圃の刈草もやしをした。良く乾いていたので大変良く燃えた。ついでに大きな土手の刈草も燃やしてしまう。丁度燃え終わったら雨が降ってきた。5時半であった。良いときに燃やして良かった。小諸でも脱穀が終わっただろうか?
夜は古文書の学習会で中央公民館へ行く。「寛政度被仰出御書付」の13ページ迄やる。次回は14~28ページの予定だ。

民生児童委員協議会の御招待

2005-10-21 22:43:40 | Weblog
10月21日(金)。一人暮らし高齢者を町の民生児童委員協議会の皆さんが御招待下さり、手作りの愛情のこもった美味しい昼食をご馳走になった。招待会の前に、のぞみ会の総会を開き、活動報告・会計報告・活動計画・予算案などを審議して貰い、役員改選を提案したが、桐原の宮沢さんが退任して長坂さんと交代になった他はみんな留任となる。民生児童委員の皆さんはいろいろと趣向を凝らして、大変暖かく持てなして下さって楽しい会食会に成った。ほんとに有り難いことだ。のぞみ会を代表して一言お礼を申し上げたいと思っていたが、その機会が無かったので、閉会になってしまったが少々時間を戴いて、一言のみお礼を申し上げ感謝の気持ちだけ申し上げた。
県信立科支所開設1周年記念感謝デーの招待もあったので、帰りに寄ってみた。くじ引きをしたら2等になって、鉢花を貰い写真展や絵画展を見て、うどんをご馳走になる。定子さんや今井さん夫妻・中山さん等知り合いに大勢会う。
帰宅してまだ3時だったので、神明沢入りの畑に行って刈草を集め燃やした。
夜は篆刻の講座で中央公民館へ行く。次回に出席出来ないので、作品を仕上げて額に入れ、佐藤館長さんに預けておく。