浅間の煙

じいさんの気ままな独り言

島田 恵子さんの著書「平林山津金寺千手院の歴史と文化財」

2006-11-21 23:58:28 | Weblog
11月21日(火)。朝の気温4℃。朝津金寺の住職さんが島田さんの著書を届けて下さった。昨日の信濃毎日新聞に紹介されていたので、注文しょうかと思っていたところである。大変有り難く恐縮してしまった。立派な本で特に絵馬や和歌・俳句などの額をカラー写真で載せて丁寧に解説をし、石碑などが多方面にわたってよく調査されている。大いに参考になりそうだ
今日は有線放送の原稿を書きワープロで清書して録音に備える。夕方柿を採る。

合唱組曲「望月の駒」

2006-11-21 00:36:53 | Weblog
11月20日(月)。朝の気温3℃。
望月のTさんにコーラスへ入るように勧められて、今日で3回目の出席だが、もう皆さんは1番から4番まで練習されていて、後8番まである長い組曲で、難しい歌だ。ついていかれそうもない。1番から4番までの曲のテープを今日頂いたが、Ⅰ・2・3番の歌も聴いたことも無いので、全くちんぷんかんぷんである。本気で頑張らないと皆さんの足を引っ張る事に成ってしまう。しかもテノールは今4人しか居ないので、一生懸命に遣る以外に無い。「望月の駒」の物語で大川悦生さんの原作を宮沢肇さんが詩に書いたもので、前に発表会で歌われたとのことである。作曲は三木稔さんである。
今日は1日雨降りだった。居間に炬燵を作る。今迄作っている時間が無かった。雨降りもいいものだ。