善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

テレビがつかないの巻

2015-02-28 | Weblog

ハーイ坊守元気です。2月最後の日となりました。早いです。

今朝のことです。マッサンを見終わって私は近所の医院へ診察券を出しに行ったり来たり

住職がその間テレビの番

診察を終え帰宅したと同時に「プッツン」とテレビの切れる音

テレビが・・・つかない住職が騒ぐ

どーしたこっちゃ

テレビの裏にまわってみて騒いでいる

「線が沢山

傍で娘が液晶テレビの寿命をインターネットで検索

「8年だそうよ~うちのも8年」と住職に伝えている

そんな~心の準備ができてないわたしゃ泣きっ面に蜂でーす。

ご門徒の中村電気店へ住職自ら電話をしてました。住職はスポーツ番組が大好き そして何よりも「酒場放浪記」をこよなく愛す

写真は昨年の彼岸会バザーで買ったエプロン・・・ご門徒さんの刺繍作品もったいなく使わずにいましたが春の装いにと使うことにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プトリとプトラを応募の巻

2015-02-27 | Weblog

ハーイ坊守元気よ~ん

写真は本願寺の少年連盟キャラクター プトリとプトラ 9歳 日曜学校の生徒

ただ今 いろんな活動やご当地イラストのプトリとプトラを募集中だそうです。4月30日締め切り 大人も応募できるようです。

http://shonen.hongwanji.or.jp/info/illust_contest.html

上記クリックして詳細を見てください。

写真はリング型で焼いたハンバーグ(ミートローフ)

我が子がプトリとプトラと同じ小学生の頃の誕生日メニューでした。先日久しぶりに作って見ました。子供だましメニューですが見栄えよくできました。あの頃から私の料理はさほど進歩していないことにも気付きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税務署に・・巻

2015-02-26 | Weblog

ハーイ坊守元気よ~ん

先達て年に一度の税務署へ気合いを入れて住職を運転手に従え行ってまいりました。

横浜の南税務署はお寺から車で30分はかかる不便な所

8:30から開門しているならばマッサンを7:45に見終わって即出発のつもりでしたがちょっとタラタラ遅くなり到着が8:35 ま~開門5分後だからそう多くは無いと堂々と行ってみたら

120番の番号札をいただきました。

1番の方は何時に並んでいたのでしょうか?

椅子に座って待つこと1時間

番号を呼ばれて列に並んで待つこと30分

指導員のところでいろいろ書類作成~仕上げに1時間

 ふ~終わった~11時を過ぎていました。

親切な指導員のお陰で滞ることなく作成提出できましたことには感謝です。

自宅のパソコンからの提出はとても無理

やはり遠くても来るしかない

終わったことに一人万歳三唱しつつ住職の車を待ちました。

思うことは

皆さま気長いこと 誰一人文句を言う方もおらず静かに待つ市民

パソコンと指導員をもっと増やすと時間短縮できるのに・・・・毎年思うことです。

迎えに来た住職が・・・隣町のチャンポン屋「雲仙3号店」にと相成りまして~1号2号は無いそうで3号だけあります。

実は私どもチャンポンが懐かしく食べたいけどお店が無い 

食べるチャンスも無く 16年ぶり?かな~楽しみと行ってみたら1台だけはいる駐車場が空いておらず

残念行けませんでした。石を投げれば中華屋に当たりそうですがチャンポン屋が無い地域は淋しいですあ~~~チャンポンが食べたい~~~

写真は完成したザボン漬け

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蘇った壁掛け時計の巻

2015-02-25 | Weblog

ハーイ坊守元気です

本日は10時30分龍笛・14時ヨガ教室です

よがったらいつでも来て見て~

写真は32年前 退職前最後の受け持ちだった園児の御父兄からいただいた時計

結婚しどこへ転勤するにも(築地本願寺~別院・教務所転々と)家族と一緒でした。

が、結婚30年を迎えるとき電池を入れ替えてもうんともすんとも動かなくなり

もう寿命だわ~捨てるに捨てられない思い出の時計部屋に置き去りに

その後私も壊れ入院時計と同じく寿命???

お陰さまで退院できまして考え方がちょっと・・・慈悲深くなった私

時計が可哀想

時計を横浜高島屋の時計修理へ出してそれでもだめだったら諦めようと思いなおし持参

数カ月かかっても治るなら頼みます。

隣のお席の修理依頼者はスイス製の思い出の腕時計らしくスイスに送らなくても見るだけで数万円かかりますと

私のは日本製でよかった

数カ月かかり~

昨日「修理ができあがりました

なんということでしょう~

蘇ってます。白衣を着て白い手袋のお医者さんのようなおじいさんがニコニコ笑顔で手渡してくれました。

新しく部品を取り替えたので今度も30年持つってこと?では30年後に修理にまた来ます~

おじいさんが「はいお待ちしています。

捨てなくて良かった。日本製時計万歳三唱です。

早速住職が寝ても覚めても良く見える様に寝室の頭の近くに掛けてくれました。

共に頑張ろうね~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛になった気分が味わえる逸品の巻

2015-02-24 | Weblog

ハーイ坊守超急いでる

昨日は皇太子殿下と我が家の娘の誕生日

めぐみ会終了後横浜へ

ケーキ入らないと言ってる娘へ

PARI店と同じらしい細いエクレアを

そして自分に買ってみました。

花粉症の鼻水防止の鼻の穴クリップ

今朝早速試してみました。

なかなかいいです。

一度も鼻水が落ちません。

優れもの逸品

たけど・・・牛になった気分

モーモーいいたくなる

モー鼻水は落ちないからいいよ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご法事に思うの巻

2015-02-23 | Weblog

ハーイ坊守元気です。

本日は宣正寺さんにて神奈川組仏教婦人会・めぐみ会の役員会があります。善然寺からはY代表さんと一緒に参ります。暖かい一日となるらしく良かったです。会がスムーズに終わることを願いつつ行ってまいります。

最近お寺へお若い方々がみえられています。ご法事の予約やお経の会へも嬉しいです。

そして昨夕のことでした。電話に出てみると「今日のご法事・・・・」元気のない消えるような声で夫の3回忌へ出席できなくてとお詫びの電話がKさんからありました。そして「息子達はちゃんとできましたかね~?」

本来なら自分が亡き夫の法事を取り仕切るべき大事な法事なのに病気のために行かれず・・・そして息子たち(40歳代)へ委ねた法事においては何か失態はなかったかと心配されるKさん

お元気な頃は毎年のようにご法事をされ信心にあついKさん。

ちゃんと見習って息子さん達はしっかりとお勤めされていました。

法事が終わり会館に並べているお経本を手に取り

「あのお経はこれにも載っているのですか?最後のあれも?」と

阿弥陀経と聖人一流章に気付かれたようです。

法要(法事)とは・・・お釈迦さまの教えを知ること

良いことですね~ご法事がご縁となり浄土真宗の教えに気付かされる。

是非とも亡きお父さんが使われていたお経本をお読みください。

夕方はお母さんからの電話に私どもはいくつになっても親は子供の事を心配下さることに頭が下がるおもいでした。

仏さまはそんな私どもをみて願ってくださっています。ありがたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビフォーアフターの巻

2015-02-22 | Weblog

ハーイ坊守元気です

本日は13:30からお習字寺子屋(小筆の練習)どなたさまもご参加できます。

かきたいけど・・・かけない・・・そんな方は背中でもかいててね~

写真は布地・・・・ちょっと前から気になって買わずに素通りしていたけど「縫いたい何か縫いたい」春になると芽生えるんです。この衝動結局買って縫うことに

普段からあのバッグこのバッグ使い勝手が悪く

肩から下げにくかったり気になること多々

肩の骨の隙間に紐が入ると落ちないことに気付き紐の太さと長さを慎重に作りました。

大きめですがペッタンコブリーフケース型楽譜入れにしました。築地のコーラス用

帰りは買い物をするので底をぱっくり広げると大きなトートバッグに変身するのを考案

なんということでしょう~(ビフォーアフター)みたいに

ペッタンコからぱっくりと広げられなかなかの出来栄えに独り言で「なんということでしょう~」と独り言

次の築地が楽しみ~

ところが娘が帰宅して「わ~素敵これ欲しいわ~」

明日が娘の誕生日でした。

こんなので良かったら・・・どうぞ

ところで、いくつになるの?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連研の宣伝ですの巻

2015-02-21 | Weblog

ハーイ坊守元気です。

本日は宝円寺さんにて神奈川組連続研修会が開催されます。

略して連研・れんけん・・・善然寺から3名とOB1名が参加しています。

ご本山が推奨されている全国各地の組で開催されている研修会です。偶数月の第3土曜の午後と神奈川組では決めていて2年間で終了となります。

門徒さんの間では「連研を終了しました。」というと

「ほ~」と一目おかれる研修会です。

親鸞聖人の、み教え お正信偈のとなえ方そして門徒の心得をとっくとお勉強するからです。

今までの生活や考え方を見直すよいきっかけにもなるようです。

興味のある方は住職へご相談ください。次期募集は2016年秋からのスタートです

写真は家族が大好きなの昼ご飯・・・鶏そぼろと粕入り味噌汁・・・菜の花を散らしたいけど無かった

http://www.miura-info.ne.jp/event/H25/sakurakaika.html

上記をクリックすると三浦の河津桜の様子が見られます。昨日は1分咲きのようです。菜の花は綺麗に咲いているようです。

今年こそは7分咲きくらいにと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のマッサンブームの巻

2015-02-20 | Weblog

ハーイ坊守朝ドラに涙する朝です。

戦時中に日本在住の外国人 海外へ住んでいる日本人ともに辛い日々を過ごされたようです。戦争はいけません。

我が家はマッサンブーム

昨日は余市のニッカ蒸留所から小瓶ですが様々なウイスキーとアップルブランデーが5本届きました。右の原酒は6年前に結婚25周年旅行で行った際に買い求めた25年もの原酒(住職の品)。今は売り切れて貴重品らしく住職が「いつ飲もう」と呟き目で味わうお酒のようです。

そしてこれは樽の廃材利用のボールペン・・25周年に記念に買い求めた私の品

匂いを嗅いではウイスキーの香りが~マッサンの樽?と想いを馳せます。

実際に樽は繰り返し使い続け80年くらいまで繰り返し使うそうです。

買ったのが2009年

竹鶴政孝(マッサン)が亡くなられたのが1979年ですのでマッサンの頃の樽と言うことですね~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザボン漬けの巻

2015-02-19 | Weblog

ハーイ坊守

寒いです。天気予報で今日は暖かくなりそうと言っていても家の中は寒いです。

本日は午後2時龍笛の練習日

豊前から届いたザボンです。皮を煮ようと昨日始めました。完成まで10日程かかりますが・・・

毎年挑戦しますが母の味付けになかなか近付けない。何度も煮こぼすまではできますが その後から技が違ってくるようです。母のは、ねっとりと仕上がりとっても美味しいです。電話で聞いて作りますが・・・難しい

娘からも言われます。「おばあちゃんのと全然違う」と

歳をとりつつもまだ母を目標にできることに有難いと思う昨日でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模様替え~味噌づくりの巻

2015-02-18 | Weblog

ハーイ坊守元気です。

昨日は住職の鶴の一声「居間の模様替えを思い付いた」にキリキリ舞の一日でした。住職は足と腰に違和感があるため思い付いたらしいです。正座から椅子の生活に

私は椅子席でも正座をしたくなるのでどちらでもOK

家具を動かすと普段見えない部分から綿ぼこりが出るわ出るわ

この綿ぼこりの綿はどこからやってくるのでしょうか?

そして引っ越しのたびに使っていたテーブルを夫婦で外倉庫から屋根裏まで探しまわり 無い?

豊前に送った?

捨てたことを思い出し(組み立て式のテーブル) 一件落着

やっとスッキリ 捨てたことまで記録しないと混乱する記憶力

結局長男の勉強机の天板をリサイクル・・・ホームセンターで足4本を買い付けたし台所のテーブルに変身

お勉強をしたの?狭いけど傷一つ無い綺麗なテーブルができました。

そして朝から練炭で煮ていた大豆を大急ぎでお味噌作り 上記は塩切り麹

前回とても美味しいお味噌でしたので・・・・再度チャレンジ

今回は冷蔵庫で熟成させてみようともちろん減塩味噌です。

美味しくできましたらバザーで販売したいとも思ってます。

できあがるのは4~6ヶ月先の話ですけど・・・・

「善然寺手前味噌」と銘打って販売の想いは篤いんです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

For You 築地本願寺パイプオルガン演奏会本日の巻

2015-02-17 | Weblog

ハーイ坊守元気です。

本日は築地本願寺におきまして(18時30分開始~19時30分終了)

勤行(お経)から始まりパイプオルガンの演奏会「法友」For Youが開催されます。

入場無料です。是非お参り並びに本堂に響くパイプオルガンの音色に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

http://tsukijihongwanji.jp/gokan/sound/l_concert?fr=top_gokan

上記は築地本願寺パイプオルガン紹介のページです。

築地本願寺の廊下やお部屋がテレビや映画の撮影に使われています。先日家で見た映画では裁判所のように撮影されていました。お傍で見てみたかった~

写真は横浜の都筑区・青葉区あたりで人気のパン屋さんらしいです。おしゃれ~でした。

先日坊守会の帰りに連れて行っていただきました。

地下鉄センター北駅周辺が毎週夜放送のドラマに出るため人気がますます上昇でしょうね~

まったく知りませんでした。北と南ではまったく情報が

本日これにて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸会で「麦の唄」歌いますの巻

2015-02-16 | Weblog

ハーイ坊守元気です。

昨日はお経の会でした。

彼岸会の讃仰作法音楽法要と歌の練習に励みました。

お経の会はお経の練習はもちろんしていますが 彼岸会では歌の発表も毎年恒例としています。皆と歌えば怖くないといったところです。

2013年の3月彼岸会では「花は咲く」を歌いビデオをNHKの100万人の花は咲くプロジェクトへ送ったところ4ヶ月後の7月22日No.21に収録されいつでもインターネットで流れています。

こちらがそれです。

神奈川組仏教婦人会・めぐみ会でも歌い送りましたらNo59で放送されています。こちらも是非みてね~

今年は何を歌い披露しようかとあれこれ迷った挙句

NHK朝ドラの「麦の唄」に決めました。この歌は毎朝聞きいい曲よね~と皆大好きなようです。しかしながら問題があります。楽譜には4番まであり3番が非常に難しい

ということで昨日は3番を集中的に歌いました。

やればできるじゃん

どうぞ3月21日の彼岸会へ皆さまお参りくださいね~バザーもしますよ~

おまけ・・・上記は龍谷大学(京都・住職と娘の母校)の花は咲くです。No94で見られます。是非聞いてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバーの朝日から竹鶴ノートの巻

2015-02-15 | Weblog

ハーイ坊守元気です。

本日は14時からお経の会です。讃仰作法音楽法要と歌の練習を予定しています。

その前に篳篥の練習(12:30から)あります。

昨日の話をちょっと披露・・・誕生日をどう過ごしたか?気になる方は読んでみてください。

結局 年に一度の誕生日といえどもケーキは1個で充分でございました。午後は2月10日号本願寺新報に載っていたカナダ・カムループス仏教会のご門徒さん(上西功一・かみにしこういちさん日系2世・93歳)映画のモデルになった「バンクーバーの朝日」を住職と見に上大岡へ参りました。

夢をいだいてカナダへ移住した1世 現実は人種差別の厳しい生活。そして生まれた2世たち、厳しい生活に変わりは無いけどフェアプレーで勝つ日系人野球チーム朝日に町中が湧きあがる感動の映画でした。氷川丸らしき船もでてました。

最後のタイトルバックにカナダ在住の上西さんのお顔が映し出されていました。

http://www.discovernikkei.org/ja/journal/2010/6/8/kei-kaminishi/

詳しくは上記をクリックしてください。2010年の上西さんが載っています。

そして住職と上大岡周辺をあちこち回って最後に・・・マッサン・竹鶴ノートのレプリカですが見せてもらって(大変几帳面な性格のようです。字がとっても綺麗です。細かく書きつづられポットスチルの絵も精確)スコッチをスコッチだけ飲んで帰りましたとさ充実した誕生日の巻これにて完

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おのくん」登場・東松島復興グッズの巻

2015-02-14 | Weblog

ハーイ坊守私ごとですが2月14日誕生日です。昨年退院のとき栄養指導で「甘いものは誕生日だけにしなさい」と言われこの言葉がショックでした。誕生日が来たらケーキを爆買いして山ほど食べよ~っと思い続けていました。とうとうその日がやって来ました。嬉しいです。ミュージカルのように町じゅうを歌いながらスキップして周りたい

写真は右誕生日のお花(娘から)じゃ~住職からは何?なんでしょうかね~

左が「おのくん」・・・東日本大地震の被災地・東松島の小野駅前の仮設住宅で復興を願って生まれたソックスモンキー・・・昨日雅楽の松山先生ご夫妻から送られてきました。テレビで紹介されたあの「おのくん」です。良くできています。

http://socialimagine.wix.com/onokunこちらが「おのくん」ホームページ

精巧に縫われています。どうなっている?くるくる見ますがかかとの部分だけ解ります

会館に仲良し親子おのくんを置きますので会ってってね~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加