善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

お彼岸の最後の朝の巻

2019-03-24 | Weblog

3月24日(日)

朝から・・・・

お彼岸、最後のお参り日です。

住職にはしっかりと食べていただきたい・・・

じっとしている私も同じのを食べて・・・・

8枚切り食パン・チーズ・ハム・カボチャの煮物・キャベツ・パセリをのせてホットサンドイッチ

住職大好きなサンドイッチ意見も一致ホットする

朝のお勤めに行ってる間にハイ!出来上がり

おしぼりの文明開化 くまモンの透明シールを剥ぎ 上のキティーちゃんのワンタッチ蓋を付けると簡単便利な出し入れに変身 どちらも100円ショップ 

透明シールは使ううちに隙間から蒸発して水分なしになるがワンタッチ蓋に付け替えると蒸発が防げるそうです。

蓋は付け替え自在 紙がなくなったら新たなのに付け替えられます。

一人ずつにおしぼりをお出しするのとは別に 失礼ながら大勢のときは各テーブルに(おはぎの時など)置いて使っていただくことにしました・・・テーブルも拭ける

最近は100円ショップのウエットティッシュの売り場に付け替え自在の蓋が別に売られています。

娘から昨年教えてもらっていました赤ちゃんや介護用品用かな~と思い込んでいました。が、我が家の食卓にも登場

おしぼりタオルを置くより簡単で便利 

ワンタッチではない蓋も売られているので要注意 

ワンタッチの良さは汚れていない指で押すと開きます

ノンアルコールティッシュなどよく見て買いましょうね~

くまモン・・・隠れてごめんなさいね~

 

 

コメント

全国7位 大岡川桜プロムナードの巻

2019-03-23 | Weblog

3月23日(土)

昨日は桜を見に大岡川へ行ってみました。

大岡小学校の向かいの早咲き桜が1本満開

歩道でもない石垣とフェンスの隙間のような場所にどうどうと根付き大きくなったようです。

弘明寺商店街の観音橋からの眺め

左のジンダイアケボノは満開

右のソメイヨシノは・・・ほんの一部咲き始めましたっていう感じです。

本日夕方点灯式

https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_155.html

大岡川の桜並木の人気は 全国7位 

県内1位だそうです昨年15万人)

お花見人気ランキング

全国1位は目黒川 2位・新宿御苑 3位・京都・淀川河川公園背割堤地区らしいです。

4位 千鳥ヶ淵 5位 上野公園 6位 仁和寺の御室桜 そして7位が大岡川8位が大阪の造幣局

桜が咲き始めると なぜか嬉しいですね~

私も一ひと花咲かせようかしら~

コメント

賑やかな彼岸会でしたの巻

2019-03-22 | Weblog

3月22日(金)

昨日は彼岸会(ひがんえ)へようこそお参りくださいました。

お天気が雨マークでしたが予報が外れ よいお天気でした。

お陰さまで座るお席がない沢山のお参りでした。

初めてですという方々がお参りにみえられました。

お寺を探されているのかもしれません。

お寺をのぞいて見て感じることは何でしょう。

これからの人生、お寺へ参拝・お聴聞・(おちょうもん)という今までに無かったことをフィールドワークとして目をむけていただければ嬉しいです。

お孫さんと一緒のご家族もおられました。

大きくなったとき・・・・お寺へつれていってもらった経験やお聴聞は意味がわからなくても大切です。雰囲気など様々なことを感じ取ったと思います。 

これからの人生のなかで宗教を大切に思ってほしいです。

無宗教など言わない大人になってほしいです。

そして浄土真宗のお西さんをどうぞよろしく

そんなこんなの賑やかな彼岸会でした。

お経の会も練習以上の歌声だったと思います

伴奏のY美子さん 有り難うございました。

お陰さまで一人じゃ歌えないけどみんながいるから歌えると思う仲間たち。

一緒に歌える喜びに感動

 

 終わった終わった

毎度 反省するのは・・・・曲の練習が年明けからは遅い・・・・かといってちょっとのんびりもしたい・・・・今年は早めに曲を決めてジワジワと練習しようと反省しています。

写真は昨夜の満月 丸く周りの雲がピンクに染まって綺麗でした。

総会も滞りなく終えました。また今年度も会員のみなさまご協力をよろしくお願いします。

チャリティーバザーも大盛況 おはぎもあっという間になくなりました。

役員さんは朝から大忙しのキリキリ舞い

お互いに得意分野を発揮してくださり

あうんの呼吸と思うような準備~片付けまで

役員さんはお寺を我が家のように知っていて言わなくてもさっさと整っていき 素晴らしい

そんな21日

横浜も開花宣言したそうです。大岡川沿いもチラホラ咲いてると今朝の散歩から帰った住職が話していました。

そして台所天井のスピーカーからラテンの軽快な音楽が全館放送で住職が片付けを初めたようです。

私もステップを踏み前へ後ろへ・・・・大急ぎで片付けて・・・・・大岡川へ行ってみる・・・・・

 

 

コメント

お彼岸法要へどうぞの巻

2019-03-21 | Weblog

3月21日(祝)13:30~お彼岸法要です。どうぞお参りください。

あいにくの雨ですが・・・・お気を付けて・・・・お待ちしています。

日帰り旅行の申し込みも受け付けます。今年は三島の善教寺さま参拝後 あちこち見て食べて遊ぶ予定です。

階段の少ないお寺さまそして行程の安心コースどしどしお友達を誘ってご参加くださいね。

法要後はお聴聞カード満タンの方々への記念品授与

住職のご法話(仏事作法)・お経の会のコーラス・門信徒会総会・終了後会館にておはぎ チャリティーバザー開催となっています。役員の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

参拝後は 大岡川沿いへどうぞ咲き始めてるかも

写真は昨日・・・・おぼろ月夜 

この後 雲がなくなりピカピカ光るお月様でした。

娘へお月様が綺麗よ~とメールを送りましたら孫にお月様を見せにでたらしく京都も綺麗だったそうです。

初めて孫はお月様を見たそうです。

今夜が満月です。

コメント

おはぎの巻

2019-03-20 | Weblog

3月20日(水)

昨夕、大岡川沿いを通って商店街へ

神代曙・ジンダイアケボノの桜の苗木が個々に大きくなり蕾が膨らんでいます。

神代曙はワシントンへ送ったソメイヨシノから交配(日本種同士)されたのがアメリカアケボノ 

日本にもアケボノの桜があったため区別され神代植物園でそのアメリカアケボノを逆輸入し その木をもとに交配が進んで神代曙が生まれたらしい 1991年

写真は娘が食べたくなり作ったおはぎ・・・お彼岸にはおはぎってところでしょうか。

写メールで送られてきました 最初は子供と泥団子?なに?と思いました。失礼しました。

あら~綺麗に作ったわね~近かったら一つ食べさせてもらいたい

先日我が家へやってきてパソコン設置に携わった中村電機の社員

途中おぜんざいをお出しして・・・・数時間パソコン移し替え作業に取り組んでくださりました。

帰り際に「おぜんざい美味しかったです。実は我が家は今朝も2人の高校生息子たちがお餅入りのぜんざいが食べたいと・・・朝ご飯代わりによく食べるんです。」

失礼しました。へ~~~・・・・おぜんざい大好き若い世代がいるとは・・・・

「小豆は何度煮こぼされますか?」玄関で質問されました。

小豆をよく煮るからいつも疑問に思うと悩んでいたようです。

何度煮こぼしても渋みは口に残るけど2回で私はやめ、お砂糖で煮詰めると渋みが美味しさに変わるような

若いかたと小豆の煮方の話ができるとは・・・・

パソコンの達人が一人家にいたらな~と思いつつ

本日餡子の仕上げにはいります。

明日は 13:30~お彼岸法要ですどうぞお参りください。

そして終わりましたら おはぎをゆっくり召し上がれ~

バザーも開催します。

 

 

コメント

ワイルド・シルク椿の巻

2019-03-19 | Weblog

3月19日(火)

お彼岸になるとみえられる方々 

皆さまお忙しい日々のなかにありながらもお彼岸を忘れません

そんな昨日、娘から「どうしてる?」のんびりと電話がかかってくる

猫の手も借りたい~と伝えると

「あ~お彼岸でしたね」との返事

子育てに夢中で泣く我が子に振り回されお彼岸すら忘れる日々のようです

「あ~おはぎが食べたいな~」最後におはぎの話でした。

そ~なんです 今日は小豆を煮ます。

都はるみの「あんこ椿」を歌いながら・・・・

裏庭の椿の大輪が咲き始め 住職が花瓶に挿してくれました。

ワイルド・シルクの品種に似ていると思います。

この椿の葉が5月の永代経法要の椿餅に使います。

コメント

コーヒータイムの巻

2019-03-18 | Weblog

3月18日(月)お彼岸を迎え忙しくなりました。春到来といったところでしょうか?

ご門徒さんのお宅へ伺う住職はさしずめ黒い衣の月光仮面といったところでしょうかもちろんマスクは白

どうぞよろしくお願いします。

帰って来るなり 生まれたてだったお孫ちゃんが今年は中学生・・大学生・成人・社会人・・大きくなったと成長をみられ楽しみなようです。

写真

火鉢もそろそろ終わりかな~

朝ドラもそろそろ終わりが近づいてきました

朝ドラ番組が始まる頃・・・食後のコーヒータイム住職がコーヒー豆をガリガリし始め・・・・聞こえない

住職もドラマを食い入るようにみますが丁度ガリガリと一緒になる

我が家も番組と同じく時間がキッチリ同じように動いているってことですかね~

隣の部屋で住職が何か言っているが聞こえないときがある

耳が少し遠くなってきているかな~トイレは近くなったのに・・・・と思う今日この頃

 

 

コメント

役員会でしたの巻

2019-03-17 | Weblog

3月17日(日)13:30~お習字寺子屋小筆の練習に励んでいます。

昨日は役員会でした。お陰さまで総会の準備が整いあとは21日を待つのみでございます。

真は役員会の最後の最後 

帰られた方々にすみませんが集合写真を撮ろうとなり・・・・

昨年の21日の彼岸法要は天気予報でも言わなかったみぞれが降り 寒い日でした。

お寺は混乱の一日だったと思いだします。今年はどーなるのでしょう?

役員の皆さまどうぞよろしくお願いします。

写真は持ち運びに便利な小さな針山と鋏

どんだけ~

こんだけ~豆サイズ

小さくても切れ味のいい鋏です

針山は和歌山の檜と布は播州の織物

鋏は岐阜の関の豆はさみとタッセルは八女のシルク 革の入れ物付き

すべて日本の技術の選りすぐりの逸品を取り扱うCohana・・・・そごうの京都展にて

Cohanaの商品はお店のホームページは改装中らしく

https://item.rakuten.co.jp/somania/others-kg-mbs-45/

上記に商品が掲載されています。見るだけでも楽しいです。

 

針山は・・・・紐を長く通し首からペンダントにできるというのも売りのようです。 若者が首から針山ペンダントのイメージ写真があります。

刺繍を待ち時間チクチクするには持ち歩く私にとっては小さい方がより荷物にならず便利

左のイヤリングが最近の作品 刺繍とビーズで

いくら小さくて持ち運びやすくても飛行機に乗るときは要注意

時間があったらず~~っと刺繍をしていたい心境です。

 

コメント

認知力を維持するガムの巻

2019-03-16 | Weblog

3月16日(土)本日は役員会が14時からあります。よろしくお願いいたします。

写真はガムの包み紙 ロッテの「記憶力を維持するガム」(歯につきにくい)

栄養成分が特別で記憶力がアップするガムではないと思う マグロエキスなど書かれていない

噛むことが海馬などを刺激し 糖尿病や脳梗塞予防にもつながると・・・・

流動食のお年寄りが入れ歯を作り噛む食事にかえたら徐々に記憶力が戻ったらしく 噛むことが脳にとてもいいと証明されているらしい 

8020運動 80才で20本の歯を目指そうと以前から言われています。

そしてこのガムの包み紙の問題が難しい

問題を読み・・・・私は記憶したと思い 裏を読んでガックリ 認知機能が劣っていることがわかる

ならば住職に・・・・即、正解でした。

 お聖経を読むことと関係あるの?そこは定かではありませんが

ガムならメーカーは問いませんが

ロッテの「記憶力を維持するガム」には認知記憶力問題が書かれているお楽しみも味わえますわよ~ん(コンビニなどどこにでも売られています)

ガムをもっと噛もうと思った今日この頃です。ロッテから何もいただいてはいません。あしからず

 

 

コメント

今は何時代の巻

2019-03-15 | Weblog

3月15日(金)

新元号発表まであと半月となりました。なにになるのでしょう?

そして将来 昭和・平成のころは何時代と呼ばれるようになるのでしょうか?

江戸時代までは政治の中心と権力者のいるところを指すよびかたで元号では呼ばない・・・・鎌倉時代・安土桃山時代・江戸時代

明治・大正は近代とよばれていますが・・・すでに東京が首都

昭和 そして 平成・・・東京時代?

首都が東京から変わることが無い限り東京時代が永いでしょうね

何時代と呼ばれるのでしょうかね~

写真は京都の金平糖 到来のお品でございます。

金平糖は安土桃山時代 信長へポルトガルから持参した宣教師フロイスによって献上したと書かれているそうです。

http://www.konpeito.co.jp/shouhin.html

京都老舗手作り品黒が黒ごま味 茶色が蕎麦と黒砂糖味・・・回転させながら一粒一粒が14日もかかってできあがるそうです。

蕎麦打ち会やヨガ教室を終えたとのホッと一息にて皆さまと味わいました。

美味しいですね~

 

コメント

花見て一杯 月見て一杯の巻

2019-03-14 | Weblog

3月14日(木)

昨日の風の強いこと

サクランボが散ってゆきます

散る前夜住職とお花見を

花見て一杯

三日月もでて月見て一杯

蒼空のお酒のおいしいこと

娘夫婦が伏見の酒蔵開き巡りに行って・・・・いろいろ味わったようです。

娘婿から住職へと手渡された美酒蒼空

http://www.sookuu.net/

住職が「美味しい~」そして「伏見の酒蔵へ行ってみたい・・・」と

遠くてよかった 酒蔵の隣に住んでいたらど~なっていたかしら~

子供の頃・・・・久路土の造り酒屋「鶯娘」の横を通って小学校へ行ってました

仕込みが始まり・・・・ある日突然・・・通りがお酒のいい香りに包まれ ほんのり頬が染まるような気持ちになる日がありました。毎日そんな通りだったらいいのに・・・・

伏見は大きな酒蔵が建ち並ぶ街ですので どんだけ~いい香りがするんでしょうね~私も行ってみたい

コメント

伊豆高原からお便りの巻

2019-03-13 | Weblog

3月13日(水)

昨日は龍笛の練習とお寺でヨガがありました。

そんな中で伊豆高原の別荘地暮らしのご婦人から彼岸会バザーへどうぞ・・・・絹の小袋がたくさん届きました。

ご婦人のご親戚・呉服屋の新反物を使うらしく 大変贅沢な小物入れでございます。

巻手紙は達筆!そして描かれたおひな様も素敵です。お心づくし何よりでございます。ありがとうございます。

ただいま 21日のバザーの品を募集しています。こんなのどうかしら?と思ったらお電話をくださいませ。

バザーの売上金は地元の県立子供医療センターのファミリーハウス(付き添い家族の宿泊所)やご本山への災害・その他チャリティーを支援いたします。

 

コメント

国大の桜の巻

2019-03-12 | Weblog

3月12日(火) 14時からお寺でヨガです。どなたさまもご参加できます。

写真は弘明寺駅あがってすぐの横浜国大の桜が満開です。名前はおおかんざくら・大寒桜国大の桜と呼ばれます。

このあたりではこの桜が1番に咲きお彼岸が始まると大岡川の桜が咲き始めるとなってます。

善然寺では我が家のサクランボが1番に咲き国大は2番手ですがね~

国大付属の中学生も大きなカメラで撮影していました。

少年たちも美しいと感じるんですね~

日一日と温かくなり春がもうそこに来てます。嬉しいです

コメント

彼岸会の練習でしたの巻

2019-03-11 | Weblog

3月11日 観測史上最大規模の東日本大地震から8年を迎えました。

厳しい現実と向き合う被災者の方々の現状を伝えるテレビニュースに心が痛みます。

昨日はお経の会と雅楽練習日でした。半年ぶりに病気から復帰された門徒さんが雅楽練習に参加され嬉しい日でした。

お経の会は彼岸会で歌う曲の練習に励みました。

ピアノ伴奏は素晴らしくずっと聞いていたい 

皆さまは上手に歌われます。(一人じゃない 仲間がいるから)

問題は・・・・私の指揮が不安フェルマータとその次の歌い出しに悩みます・・・・

 夢にフェルマータが出てきそう

兎にも角にも練習するのみ

歌う曲は「生きる」仏教讃歌・「花」滝廉太郎作曲・「あなたとラッタッタ」朝ドラのテーマ曲・「恋しくば南無阿弥陀仏をとのうべし」南荘 摂作曲

どうぞお彼岸へお参りくださいね~3月21日 13:30から法要が始まります。

 

 

コメント

サクランボの満開の巻

2019-03-10 | Weblog

3月10日(日)13:30~お経の会  15:30~雅楽練習 

サクランボが満開

昨日、過去帳を預けにみえられた門徒さんがへ~~~サクランボがなるの?

4月終わり頃になってますから是非と伝えましたら ではその頃参ります。楽しみにと

昨年のブログは4月30日におみがきに参加されたらサクランボがもれなくついてくると書かれています。

以前は5月の永代経の法要に出したことがあります。

年々早くなってきています。

そして花を見上げては・・・住職と

実をたくさん付けてほしい思い一粒が大きくなってほしいの思いが交差

花を切り落とすと実が大きく育つのでしょうが・・・・・

そんなこんなのサクランボ花咲くころでした。

コメント