善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

朝ドラの巻

2023-06-17 | Weblog

6月17日(土)

土曜は朝ドラ「らんまん」がないので寂しいと思います。

牧野富太郎は小学校の4年の教科書にのっていた。植物の話しが朝から見られ楽しみです。

小学校は卒業していないが東京大学の先生となり晩年は文化勲章を受章された人生

驚くこと多々です。

らんまんとは春らんまんと天真爛漫が一緒になった牧野富太郎そのもの

劇中曲も時々、「京都人の密かな楽しみ」の曲と同じでいいね~

そして明治のころはまだバラを知らない時代だったこともドラマで知りました。

日本古来の薔薇で平安時代などの歌に詠まれているのは、「野いばら」らしい。

ナポレオンの妻ジョセフィーヌ(1763年~1814年)は薔薇収集家で、戦争中でも相手国からも薔薇を取り寄せたそうです。 日本からはハマナスが行ったそうです。薔薇は明治時代から輸入されたそうです。

朝顔は遣唐使から日本に伝わったそうですが・・・・薔薇は違うようです。

茄子を切ろうと思ったら・・・・誰かに似てる!ような

ひと頃はやった アマビエにも似てる

これは本堂お内陣の磬(けい)のバチ

紐が古くなったから変えたいと言う住職

そして桐箱に添えられていたようなエンジ色の紐を出す

ほ~~~

携帯で結び方を検索してちょちょいのちょい

便利な時代になりました。

こんどご法要のときに見てみてね~

ちなみに「卍結び」というらしい

先ほど役員スイーツ男子が戸塚まで行って求めてきました~と玄関に現れる

左はカボチャの餡で柔らかいお饅頭

右は「モモカちゃん」桃の実いり餅菓子

どちらも戸塚で人気のお菓子のようです。

正義の味方 月光仮面のように去って行きました。

美味しいです~

本日これにて

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みゆき通り界隈の巻 | トップ | 傘寿のお祝いでした巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月光仮面)
2023-06-18 22:10:47
美味しいと言っていただいて、うれしいですm(_ _)m
Unknown (h-lizu)
2023-06-19 20:03:28
ありがとう月光仮面
またよろしくねー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。