善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

クロ~をかけるの巻

2017-02-28 | Weblog

ハーイ坊守寒いのですが日差しが明るく春を感じます

写真は先日の披露宴にでたお赤飯 (お仏飯サイズ)

持ち帰り開けてビックリ 紅白の巴の形になってました。とってもきれい

そして末広のごま塩はこれまたビックリ 白ごま塩です。

へ~~~黒ごまだとクロ~をかけるから?本当かしら初めて知りました

美味しくいただきました。

 

 

 

コメント (2)

餡子はできたじゃろーかの巻

2017-02-27 | Weblog

ハーイ坊守一夜明け新郎新婦は現実に戻り夢のあとといった心境でしょうか?

老婆は消え去るのみ

夕飯どうしたかしら~・・・・余計なお世話はしません

さて 実は披露宴最中のことですが・・・・

私ども長谷山・鬼木の円卓テーブルで新郎新婦が入ってくると婆たちは「わ~」とテンションがあがりますが その後は「餡子・あんこは煮えたじゃろーか?」が再々話題になってました。

実は・・・・善然寺の留守番を福岡築上郡原井M寺の19歳のFお坊ちゃま(東京在住)にお願いしてきました。(私の高校の頃のU高校長先生のお孫ちゃん)

2月の法話会にもお聴聞にみえその時に留守番のことをたのみましたが「餡子が好き」と知りました。いつも餡子を買って白玉団子を作って食べているらしく、ならば餡子を小豆から煮てみたら?となり留守番のときに準備しておきました。

作り方には失敗しないこつを書きつらね 白玉団子は絹ごしで練るといつまでもふわふわよん!も書いて材料をテーブルに置いてきました。

最後に「私どもにも一口残して味見したい」とも書きました。

本当に若者が餡子を練るだろうか?

前夜からこの話題が食卓にのぼってました。

老母たちM寺Fお坊ちゃまをよく知っています。

でもね~本当に餡子をつくるかな?

覚えると簡単だが若者が餡子つくりに挑戦するのか半信半疑

私もです。きっと気を抜いて焦がすのでは・・・・水が無くなり練るときはお鍋から離れてはいけないと注意書きもしました。焦げたら匂いが移るから焦がさぬよう・・・・来客のときは火を消す

無理だろうなと思っていました。

京都から急ぎ帰り・・・・

着くなり「餡子は作った?」挨拶のあとすかさず住職と聞いてしまいました。

「はい!食べてみてください。4段階の水分量の違いもわかるように・・・・」

ほ~練り上げていく段階での水分の違いとのこと実験みたい

餡子は甘く柔らかく美味しいです。白玉団子も絹ごしで練り柔らかくふわふわです。

若者は頭も柔らかいんですね~水分量の違いまで・・・・

「漉し餡も興味がある」とも言ってました。

長谷山・鬼木テーブルのみなさまに食べてもらいたいくらい上手にできています。

翌朝故郷の福岡自坊へ帰る時の荷物に餡子をお土産に包み若者はさっそうと帰られました。

ばぁーちゃんのチャーハンが一番好き!と教えてくれました。

きっとM寺のみなさんも首をながくして帰りを待っていると思います。

そして餡子に感動したことと思います。

3月はインドへ行くらしく大忙しの春休みのようです。

Fくんまた来てね~ありがとう

 

コメント

結婚式の巻

2017-02-26 | Weblog

ハーイ坊守本日は13:30~お経の会です。15時~篳篥です。

昨夜無事に帰って参りました。

京都は晴天に恵まれカイロは無くてもOKでした。

お陰さまの一日でした。

お相手は大学在学中、学籍番号が隣のお方

北海道のお寺のご長男さんです。

イニシャルはH、HからHへ嫁ぐのです。イニシャルはなんらかわらない

京都へ住みます

写真はホテルから出発直前

ご本山となりの龍谷大学大宮本館

2階の式場

司婚者は中津の田尻の法行寺ご住職・内藤昭文先生です。

娘は善然寺での準備や、なんやらかんやらで忙しく娘の体調が悪くなったら私が綿帽子を深くかぶるつもりでしたが・・・・残念大丈夫でした。ちょっと被りたかった

娘の上司・友人・知人・・・・沢山の方々が遠路駆けつけてくださって最初からYちゃん達は号泣してましたわ~

こんな日が来るとは・・・・

こんな姿が見られるとは・・・・・

誰もが思う一日でした。

披露宴は褒め殺しのような祝辞をたくさんいただきました。

お忙しい中をみなさまありがとうございました。

横濱のZ寺成田ファミリーも車で駆けつけてます。

左のEちゃんは娘の結婚が許せないとここ1年ずーっとご機嫌が・・・・

「とっこちゃん結婚しないって!ずっとEと遊ぶ約束したのに」娘がいつも肩車して遊んであげてましたので・・・・肩車してほしい時は京都へ行ってね

長谷山鬼木もひな壇にて

それぞれの両親へ

お陰さまで滞ることなく婚儀と披露宴が終わりました。

披露宴の後、弟と

長男も初めての経験・・・あれをやってね!これもやってね!打ち合わせをして・・・・疲労宴

 じゃね!

昔のような慎み深い育てをしなかったと後悔する私です。今頃もう遅い!

じゃね!でお別れ

大急ぎで住職と留守番が待つ善然寺へと帰りました。

ご本山は夕日に照らされ後光のように輝いていました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

長女結婚式の巻

2017-02-25 | Weblog


ハーイ坊守✨
ご本山横にあります龍谷大学大宮学舎におきまして本日長女が結婚式を挙げることとなりました。(写真)
お陰さまで新婦の母を努めさせていただく日となりました。無事に終えられますかハラハラドキドキ長い1日となりそうです。昨夜は遠路駆けつけてくれた母兄姉弟たちと娘を囲んでささやかながら祝い膳を
老いた母は待ちこがれた孫の結婚式に出席できる喜びで涙としわでくちゃくちゃでした。
そして私は6時から着付けが始まりますが新婦は7時からだそうです。えー?です。顔パックの成果が発揮できるかしら?
9時集合
点呼係りは長男
カイロ配布を姉が担当
バスにて東急ホテル出発
あー京都観光ならねー
お天気もいいのにねー
この続きは明日 できたらします。
お経の会がいつものように明日あります。


コメント (2)

啓翁桜(けいおうざくら)のその後の巻

2017-02-24 | Weblog

ハーイ坊守昨日の昼間は暖かく17℃ 

コートを脱いで手に持つ姿を見かけました。

しかしながら本日は寒くなるようです。

どうぞ皆さまご自愛くださいませ。

インフルエンザのピークは過ぎたそうで何よりです。

電話の相手が鼻声だと・・・・・風邪?花粉症?

風邪だと電話線を伝ってうつるんじゃないかと・・・・そんなことはないと解っちゃいるけど

ビクビクする今日この頃

気合いだ 気合いだ

弘明寺の地下鉄駅の横浜国大の桜が咲き始めました。

写真は啓翁桜(けいおうさくら)・・・・花屋のおじさんからの粋な差し入れ

本堂でかなり永く咲いてました。

そして葉が出てきてもまだ花が咲き誇ったように見えます。近づくと枯れてるのが見えます。

昨夕私が仏華の活け替えで・・・・もう散るからと裏に出していたら・・・・・

住職が高々と掲げ小鳥の餌場に花見桜として捧げてました。

いいね

まだまだ頑張ってます。ありがとう

コメント

犬もジェラシーの巻

2017-02-23 | Weblog

ハーイ坊守雨と風の2重奏

写真はご法事のお申込みにみえられた本堂隣のご門徒さんとMちゃんとっても可愛いんです

ご主人さまのよき相棒といった感じ よく散歩姿をみかけます

フェンス越しにうちのホクトと吠えあったりしますが

滅多にホクトとは会いませんがいざ会うと・・・・

ホクトは吠えまくり突進していきそうな勢いで危険きわまりないホクト

可愛い子にジェラシーを感じるのでしょうかね~

コメント

お顔のパックの巻

2017-02-22 | Weblog

ハーイ坊守遅くなりました。

写真はお顔のパック

最近夜は集中しています今更と思うでしょうが・・・・凄いんです。

面の皮は丈夫と思う方へお勧めします。

ドラッグストアーの店頭にぶら下がっている安い(7枚くらい入って300円?)のですが バカにならないしっとり感

翌朝 その結果がでます。

手に残りのエキスを塗りたくって寝ると あらま!びっくり 手がすべすべ

がさがさのてでした。どのハンドクリームを塗ってもがさがさだった手が・・・・・・

光顔巍巍・・・・

コメント

脳力をつかえないの巻

2017-02-21 | Weblog

ハーイ坊守

先日夢をみました。

我が家には受験生はいません。

が・・・・・

 漢字のテスト の 夢でした。

 受験シーズンを思っただけで夢にまでみるこの純情さ

その夢に出た漢字は・・・・・

私が読めない難しい漢字でした。

この漢字何と読む 書いたことが無い

その時 目が覚めました。

へんな感じどんな漢字か思い出せない

なぜ 脳は難しい漢字を夢に出せたのか?

ひょっとして脳は賢い?

脳の使い方を知らない私が脳力を発揮できないのか?

Oh No

コメント

梅が咲き始めましたの巻

2017-02-20 | Weblog

ハーイ坊守強風が吹くそうですが朝は穏やかでいい天気

少しずつ春らしくなっていくようですがすんなりとはいかないようです 

春2番にご注意の一日になりそうです

写真は裏の林の梅の木 ポンポンと聞こえそうに咲きだしました

枝振りが梅は梅 桜と違いますね~

尾形光琳の紅白梅図と同じように見えてきます

手前の籠は住職設置の鳥の餌場

使用後の天ぷら油と小麦粉を混ぜてバードケーキを次回は置こうと話してます

コメント

消せるボールペンの巻

2017-02-19 | Weblog

ハーイ坊守寒いけど とってもいい天気お寺はご法事と納骨日和の一日

昨日、住職が出先から

「保土ヶ谷バイパスの道路情報をあとで教えて」という電話がかかってくる。

この電話が一番苦手です。(住職の車はカーナビなし)

「ただ今電話に出られません。のちほどおかけ直しください」と可愛い声で逃げたくなる

が、パソコンに聞いてみる

数年前と違って検索しやすくなったように感じる

今はピンポイントで混雑状況とお寺へ帰る時間まで計測してくれる。

事故がなければ だいたい計測通りに帰ってくる。

インターネットのお陰です。

写真はコンビニで売られている消せるボールペン 「パイロット フリクション」

上に減らない消しゴムが付いている

娘が愛用していて赤芯を頼まれ初めて知りました。

どこのコンビニにも売られていてこれまたビックリ

学校のそばの2店舗とも この時期だからか赤色が品薄になっているのが残念

昔の消せるボールペンは性能がいまいちで紙が破れていたけど・・・・今は違うんですね

太さも0.5と0.38の2種類 

そして色も黒と3色売られているが20色あるらしい

消しゴムが不思議

硬いけどささっと消えていく 

消しゴムが減らないのがいいね~永遠に使える?

私のいやな過去も消せる?

それよりも記憶が勝手に消えていく

 

コメント

中津出身たけちゃん巻

2017-02-18 | Weblog

ハーイ坊守昨日の春一番は風がちょっと強すぎ

春一番が立春から春分までの間にその年に初めて吹く南寄りの強風と定義があるそうです。昨年は2月14日だったそうです。

子供のころ父が「東風(こち)風が吹く」と言っていました。

どんな日に吹いていたのか記憶にないのですが・・・・・

これも春到来の意味でしょうか?

道真公の時代から使われていた言葉 今は使わないのでしょうか?

話変わって・・・・・

先日わたしが税務署へ早朝いったときの朝ドラは住職が録画していて

「今日は絶対見たほうがいい」と言います。

朝ドラは1回見逃してもなんてことないと思っていたら

見た方がいい 娘もいいます

なん?と録画をみましたら・・・・

腰が抜けるほどびっくり・・・キアリスの社員たけちゃんが中津出身 

そして見合いの相手は耶馬溪出身

 

字幕に大分方言指導とでるので大分市出身かな~と思い込んでいました。

ところがどっこい中津出身です

細かい設定ですね~

「えれ~」とたけちゃんが見合い写真を見ながら言ったのがちらっと聞こえました。

懐かしい方言です

「えらい」をえれ~と言います。「偉い」の意味ではなく「とても」の意味かな

「えらしい」は可愛いの意味です。

豊前とも違うこの微妙な違い私わかります。

たけちゃん出世してね~中津に帰るときは教えてね

コメント

蕎麦打ち教室の巻

2017-02-17 | Weblog

ハーイ坊守本日は気温がグーンと上がるそうです。

明日は寒いらしいので本日はのびのびしたいところです。

写真は昨日の蕎麦打ち教室

久しぶりに打つのでちょっと感が鈍ってる?私のです。

でも・・・・食べるときの香りは凄く香ってました。

次回3月9日(木)は「うどん」を久しぶりに打ちます。

その後「蕎麦」も打つそうです。

 

 

 

 

コメント

並びますの巻

2017-02-16 | Weblog

ハーイ坊守✨本日は13時30分から蕎麦うち教室を開催します。初心者から中級者いつでも参加できます。
私は朝7時30分南税務署に到着。
家族に見送られホッカイロに身を温められ20人目辺りに並んでます。毎年思います。皆さま気が長い✨忍耐力あります。ではまたね👋😃✨
写真は昨夕お寺近くの高台からの富士山です。
コメント

花束の巻

2017-02-15 | Weblog

ハーイ坊守

昨日はのびのびとヨガをしまして・・・・・終わった後に甘酒を飲みながら皆さまと歓談・・・・・・「最初にちょっと船漕いで寝た」と住職が申します・・・・・「私はこれができない」・・・・・・「家の廊下をこのポーズで歩くといいよ」・・・・皆さまそれぞれ話ます 

身体をゆっくり動かしたのですがじわっと温まり 逃げようとする若さを留めて置けたような気がします。

明日は蕎麦打ち教室13:30~です。

バレンタインデイの昨日は誕生日

住職が「夕飯は何もしなくていいよ~」と・・・・この言葉大好き

お隣のビストロインデイゴジャム店にて

シェフ夫妻からのサプライズ花束でした

 

コメント

お念仏のかけらの巻

2017-02-14 | Weblog

ハーイ坊守寒いなかにも春を感じるようになってまいりました。

本日はお寺でヨガ14時からです。いつでも入会できます。

よがったら体験だけでもOKです。

前回はこんなポーズしたことがない伸びていくね~と驚くポーズ是非とも身体にむきあってゆっくり動かしてみましょう。

写真はご門徒さんが先日の法話会で使用したピンクのマスク

ご法座のとき 一人ずつお焼香をして・・・・・

すべてが終了後 ピンクのマスクが黒ずんでいる

他の方のマスクも鼻のところが黒ずんで鼻呼吸をしているのが一目瞭然

活性炭入りかと思いました。違うんです

本堂のお香の煤?輪灯の煤?

すすみません

 調べました。害があるのか?

私の結論 

この煤で侵されていたらお寺の住職さんは肺の病気になってる?

そんなことはない

お寺のお香は高価で混じり物のないお香です

安心マークつき

低価格の不純物入りの線香などは保証できないかも

それにしても性能のいいマスクにも驚きました。

マスクが黒ずむのは称えたお念仏のかけらと思ってね~

 

 

 

コメント