善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ときめかないの巻

2017-01-31 | Weblog

ハーイ坊守昨日の暖かさと打って変わって寒いです。これが普通の気温ですね。

本日は14時から「お寺でヨガ」の日です。ヨガったらいらっしゃーい。

写真は住職との昼食に作った「おむすび」 

子供が喜びそうなおむすび用ラップを使ってみました。

中は里芋と鶏肉とシメジの炊き込みご飯  

子供なら絵を喜ぶのでしょうが住職は無反応でした

中味は「里芋が入ってるね~」とあててました。

なにがでるかな?なにがでるかな?

歌えばよかった~

ときめきが減ったお年頃のお話でした。

ちなみに・・・・

ときめきとは 動詞「ときめく」の連用形・・・・・期待や喜びで心が弾み胸がドキドキすることと書かれています。

動悸とは違う

 

コメント

バザーにご協力お願いいたしますの巻

2017-01-30 | Weblog


ハーイ坊守
生暖かいです。19度まで気温が上がるらしい。でも家の中は寒いのはなぜ?
今朝歩道が濡れていて危うく滑って転ぶところでした。タイルの歩道は危険❗いつも歩く道ですが改めて気がつきました。

よく見ながら歩いているとタイルにはガザガザなのと2種類あるんですねー


写真はバザーにどうぞ❤とご法事にみえられたご門徒さんから提供くださったオシャレクリップ
彼岸会にチャリティーバザーを予定しています。
手芸の講習にもご協力くださると嬉しいお話がありました。お彼岸前に一度開きたいです。

コメント

美味しさの裏には・・・巻

2017-01-29 | Weblog

ハーイ坊守今日は寒がゆるみ暖かい日差しが届いています

春を感じると花を植えたくなります。今からじゃ~何の花?でしょうか・・・

商店街の新しいお店横浜屋の魚コーナーが楽しみです。(浮気ではなく、いつも買っていた魚屋さんと変わりばんこに

横浜屋は西日本の魚貝があり楽しいです。

懐かしい~と思わず買ったのが「芝エビ1p350円なり」普段みかけません。

早速から揚げに子供のころは棘が口に刺さりあまり好きではなかったのですが・・・美味しいですわ~

そして先日は「墨イカ(コウイカ)」が姿のまま売られていて真っ先に買いました。珍しい

背中の甲を住職に見せると

「川に浮かべて遊んだ懐かしい」と幼少のころを思い出したようです。

その川の下に住んでいた私、よく川に甲が流れ着いてありましたが住職が流した甲?

足は炒め物 甲はお刺身に・・・・

簡単に考えて大失敗

予想がついて行ってません

墨イカには大量の墨が出てくるでてくる

洗っても洗っても

どこに墨袋があった?

スルメイカなら小さな墨袋で慣れていますがね~

お習字に使えそうに出るわ出るわ

なんとか切り分けお皿に盛り

手を洗うと・・・・

お歯黒のように爪の間に墨が染み込み取れません

数日たってもまだとれません

行事がないときに今度は買います

美味しい墨イカですが・・・・・覚えておこういか

 

コメント

初参拝 築地本願寺の巻

2017-01-28 | Weblog

ハーイ坊守昨日は沙羅のコーラス歌い始め本年初参拝の築地本願寺へ参りました。

 境内の工事が始まっていました。秋までかかるのでしたかね~

正面からは人が出入りし横門から車やバスが出入りするように境内を改装するそうです。

ご本堂はランチタイムコンサートが始まっていました。座る椅子が無く立ち見がびっしり

京都本願寺宗務所勤務でサクソフォン奏者の西河みのりさん

オープニング曲はドラマ「坂の上の雲」

聴衆をうっとりさせる演奏でした。

伴奏のパイプオルガン奏者は中野ひかりさん

写真がハッキリ撮れず失礼しました。本当はとっても綺麗な方です。

仏教讃歌も含めジャンルは色々演奏されていました。

本年も沙羅(寺族女性合唱団)で歌います。募集中です。是非どうぞ

 

コメント

春節祭直前の巻

2017-01-27 | Weblog

ハーイ坊守

今日は気温が3月なみに上昇するらしく嬉しいです

大坊守が入院している病院は中華街の傍

脇の道を進むと関帝廟に着きます

(関帝廟の屋根のてっぺん地球儀があります

中華街は春節祭にむけ飾り付けが賑やか 

人も賑やか 

今夜はカウントダウンもあるそうです

明日からは春節のお祝い行事が催されるようです

写真あちこちの飲食店の入り口にプトリとプトラみたいなお人形が立ってます

手は合掌ではなく肉まんを持ってる?

そして「花文字」を発見

カラフルな絵具で複雑な字を描く方が店頭で描いています

あちこちにあるんですね~

つい見とれてしまいます不思議 一つの筆に多色を付けて一気に書けるなんて・・・・お見事

 

 

コメント

啓翁桜の巻

2017-01-26 | Weblog

ハーイ坊守寒いです

昨日は役員のIさんが境内の枝切りにみえられました。気になる木の枝を脚立に上って切ってくださりました。

ありがとうございました。切られた枝は住職も束ね積み上げられました。暖炉の薪にいいかんじです。暖炉がないからうちはいらないけど・・・・

木はスッキリとしました。

写真は今朝のお朝事にて・・・・お仏華の菊の上は桜です。花屋のおじさんが「啓翁桜・けいおうさくらだよ~差し上げます」とくださいました。おじさん 春がきっと来る・・・・

コメント

百人一首の巻

2017-01-25 | Weblog

 

ハーイ坊守本堂裏の水道が凍っています。お仏華にお水を

昨日はお習字寺子屋の練習日

寒い中を筆を携えお集まり

ただ今 百人一首にとりくんでいます。

ただひたすら2首の句に向き合って筆をすべらすひととき

句が苦

わかっちゃいるけど・・・・思うように書けず・・・・四苦八苦カッコよく書きたい気持ちはあります。

作品として発表は永代経の法要です。5月13日(土)

まだ4か月ある

写真は「こたべ」というそうです。京都と会津のお土産を松山先生から頂いた中にありました。

小さくちょっと食べたい時にいい大きさ 上品で私にピッタリ 横が10cmの可愛い箱いりです。

コメント

生姜柚子湯の巻

2017-01-24 | Weblog

ハーイ坊守お天気はいいのですがとっても寒いです。

外の水道は凍っています。

住職は末端冷え症手も足も冷えきっています。

握手してみてください飛び上がりますよ

朝から生姜をすって熱々柚子湯を飲んでます。・・・・一人でできます。

夜もこれにしたら~

でも心はあったかい

コメント

立石の蝋燭岩の巻

2017-01-23 | Weblog

ハーイ坊守さみーあんたな!

本日朝刊の広告に隣町のK百貨店・九州展のチラシを住職がみつけ・・・・何が来るのかな?

ラーメン屋は色々来るようですがチャンポン屋が見当たらない えー住職と私ガッカリ

焼酎も色々来るようで相変わらず人気なんでしょうが私はさっぱり興味が無い

冬のお楽しみの一つの九州展です。

K百貨店さん そこんところをどーかよろしくたのんます。

写真は昨日の秋谷海岸の立石です。安藤広重の「相州三浦秋屋の里」で描かれているそうです。

立石 高さ12m 周りは25mあるそうです。

ここへ夕日が沈むのを見に人が集まってきます。

角度をあわせれば「蝋燭岩」に見えます。

昨日は風が強く 波が荒く飛沫が飛んできました。

富士山は「頭を雲に~

夕日が沈んだ後からの空の色が綺麗でした。

本日これにて

 

 

コメント

資料作りに悩むの巻

2017-01-22 | Weblog

ハーイ坊守昨日は役員会でした。

お寒い中をお集まりいただきありがとうございました。

役員会資料作りは私が担当

パソコンの表作りに欠かせないエクセルと対決

なぜ?どうして?

エクセルの使い方の基本を知らないまま触っているからですが・・・

マスがなぜここに隠れてる?

右に数ミリ動かないのはなぜ?

完敗の私は一日頭を冷やしてパソコンから離れてみたり

離れると不思議と昨年の使い方を思い出したりする

娘に最終確認をたのんで終了

成長している?

毎年この時期になると悩む資料作り 

それでも役員会では「ここの数字違ってます。」

「ここ名前が欠けてます。」

会議中総代さんが小さな声で言いに来てくれます。

すみません。

役員会では完璧でなくていい・・・・住職がそばで囁きたもう

3月20日 彼岸会のご法要のあとに門信徒総会があります。是非ご出席をみなさまお願いいたします。

その時は完璧な資料を作っておきます。なんちゃって

写真はお通じにいい野菜スープ

キャベツ・玉ねぎ・セロリー・トマト・パプリカを刻んで具だくさんスープを朝いただくとバッチリお通じがよくなると役員さんに習いまして・・・・早速今朝食べられるように昨夜仕込んで作ってみました。味付けはお好みでコンソメのもとやお味噌などで楽しむそうです。生では食べきれない量を暖かく食べました。

コメント

本年初蕎麦打ち開催の巻

2017-01-20 | Weblog

ハーイ坊守雪が心配な一日になりそうです降らないで~

本日は13:30~蕎麦打ち教室 本年初教室初心者大歓迎

写真は今月の法語掲示・・・・・

 

コメント

あれあれ それそれ 巻

2017-01-19 | Weblog

ハーイ坊守

ここにあったはず

探し物が増えてきました。わたし

若い頃は記憶のなかに場面の映像が記録されていたようです・・・物もここにあったとハッキリ映像化してました

でも・・・・今は・・・・たしか ここにあった と思う・・・・ない

映像が思い浮かばなくなってきています

結局捨てたんだろうか?と記憶を手繰り寄せますがそれすら思い出せない

今朝は花屋さんにお花の注文をしようとメモに花の名前を書こうとするが・・・・・

結局 絵を描き 住職に「浄福寺からもらって育てているあれ何?あれあれ」

住職は即答「ソテツ」

それそれ住職に感謝

他の花も名前が分からずインターネットで調べて・・・・

「アルストロメリア」

それそれインターネットに感謝

こんなことが増えていくんだわ~

森山良子の「あれあれあれ」歌はカッコいいけど・・・・

写真は簡単ごはん(冷蔵庫のお片付け)・・・・海苔に白ごはんをのせ 巻く物は、おかずを色々並べてできあがり

食べるときは切らずに巻いたまま食べると色んな味が出てくるお楽しみ巻き巻きご飯

ちなみに たくわん ツナ・マヨネーズ 煮豆 そして刻み胡桃をふりかけ巻きました

どっちの方角むいて食べてもOKよん

コメント

一足先に春を・・・巻

2017-01-18 | Weblog

ハーイ坊守

写真は先週の11日お天気だったので住職と葉山~逗子~江の島の海へ行ってみました。

写真は江の島の展望台にあるサムエルコッキング苑・ウインターチューリップが満開です。

サムエル・コッキング苑(明治時代の英国人貿易商の和洋折衷の植物園)

http://enoshima-seacandle.jp/garden/

大きなカメラを担いだ方があちこちにいます。

 

それにしてもウインターチューリップは温室でなくても育つのでしょうか?

苑内になる河津さくらも咲き始めたようです。

展望台から富士山を・・・・

中央奥が横浜方面

手前左が江の島水族館

1964年の東京オリンピック・ヨットハーバーのクラブハウスは石原裕次郎の曲がいつも流れていたようにおもいますが今は2020年東京オリンピック セーリング会場に向けて改装工事中でした。

立石海岸から富士山を・・・・

江ノ電と伴走・・・・

どこを切り取っても絵になる風景でした。

これにて

 

 

 

 

コメント

福島会津の話題の巻

2017-01-17 | Weblog

ハーイ坊守 写真は先日お立ち寄りくださった会津若松の松山先生のお寺から写メールが届きました。

雪かきをやっと終えましたと

この後また降り積もったのでしょうかね~

見ると雪景色が綺麗~と思いますが

住んでおられるとそんなことより雪の始末が大変でしょうね~

私の熱いハートで溶かしてあげたい

会津のお土産のなかに珍しいお品がありました。

「桃と林檎の福島サングリアの素

空の瓶に乾燥した桃と林檎やレモングラスやシナモンステイックなどが入ってて自分で赤ワインをいれるとサングリア(フルーツ酒)ができるというお品美味しそ~初めて見ました

誰かの祝膳に使わせてもらいます。

コメント (3)

御正忌の巻

2017-01-16 | Weblog

ハーイ坊守!あちこち大雪で大変なようです。ここ横浜は降っていませんがとても寒いです。

昨日はお習字寺子屋 お経の会のお稽古始めそして合同の新年会がありました。

そして今朝、住職と私はインターネットにて中継のご本山のお朝事に参拝しました。

真譜そして讃嘆~ 

暖かい居間にいながらのお参り真にもって良かったです。

写真は中継より・・・・ご門主様がお仏飯をお供えされているところでございます。

お仏華が素晴らしいです。白い花が細工をした水仙ですね~

本日の午前のご法要で御正忌が終わります。是非中継を・・

コメント