坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

京都市立芸大の学生さん

2016-07-20 20:13:08 | 松子
昨日とても可愛らしいいお嬢さんが夕方訪ねてみえました
なんと今年初めに京都のホテルロビーに飾ってあった閻魔天の模写を気にいって、描いた学生さんに交渉し、譲っていただいた絵です。



その学生さんがご実家が東京ということで帰省中に少し手直しをしに来てくださったそうです。



とても可愛らしいお嬢さんでした
想像していた感じと違ったのでびっくりポンでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありのまま

2016-07-18 19:31:19 | 松子
昨日、千葉の柏市真宗寺の柏倉さんご夫妻がお暑い中、季節のご挨拶にいらしてくださいました。
結婚され半年が経ち、すっかりお似合いのご夫婦になられほほえましいかぎりです。
お二人で力を合わせこれからお寺を盛り上げていこうというお気持ちが、ひしひしと伝わってきて素晴らしいです。
陰ながらエールを送ります。
帰りに一枚記念写真を撮りました。



往生際の悪い私は良く写ろうと何度も撮り直しをしましたが、何も変わるはずもなくありのままの私がちゃんと写っています。
その点若い方はいいですね〜!
何もしなくてもありのままが美しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレンジ

2016-07-17 07:55:47 | 松子
本日のアレンジはプリザーブドフラワーを使ったアレンジです







夏場はお水の管理が大変ですが、これなら枯れることもなく、いつでも綺麗なお花を楽しめます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆終わりました

2016-07-16 21:48:37 | 松子
なんですか今回のお盆は休日が入っていなかったので、いつもよりお参りが少なく感じました。
本日やっと、土曜日のためか朝からお参りの方が、結構お見えになりました





お盆終了の夕方「老松」のグレープフルーツのゼリーを送っていただきました。
住職のお友達Iさんより。
私たちの大好物です。
お盆のご褒美にいただきました。
いつも気にかけていただき仕合せものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉葱

2016-07-15 12:58:13 | 松子
私の幼馴染みの友が送ってくれました玉葱





シャキシャキで玉葱くさくなく、とても美味しいです。
「超極早生貴錦」という品種だそうです。
これで二度送ってもらいました。
一回目に送ってもらってとても美味しくて催促してまた送ってもらいました。
実家の母が生きていた頃は時期のものを色々送ってくれていましたが、もうその母もなく寂しく思うこの頃でした。
この度幼馴染の友が私のことを思ってくれていたことに涙が出るくらい嬉しくなりました。
ありがたい感謝感謝です。
その幼馴染みの友が、今月末遊びに来てくれます。
とても楽しみです。
じゅうぶんなもてなしができるかわかりませんが、楽しんでくれるよう毎日住職とプランを練っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday to You〜!

2016-07-14 08:20:07 | 松子
お盆の中日です。
今日は愛犬「梅子さん」のお誕生日です。
11才になりました。



朝の散歩時に撮りました。
母犬「松子」亡き後も元気にお寺の看板犬を務めてくれています。



梅子さんとの散歩の時間が唯一ほっとできる時間です。
住職と梅子さんとのんびり散歩を楽しむ早朝でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープ

2016-07-12 15:35:18 | 松子
近くにあるピストロ風のお店で月一回お料理教室を開催と聞きつけ申し込んでみました。
スープ三種とライ麦パン、あとプレーンオムレツ








かぼちゃのスープ、ガスパチョ、具だくさんの野菜スープ
スープも簡単に美味しく作れました。
以外とプレーンオムレツの難しいこと。
薄皮の卵の中にとろとろのスクランブルエッグを巻く、時間との戦いに苦戦しました。

ここのお店は食事をしながらワインを楽しむということらしいですが、セェフの先生ぶりも中々のものでした。
機会を伺いながらまた参加してみたいです。

住職には暑いお盆中、冷製スープを飲んで元気にお盆経回ってもらいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで

2016-07-11 07:54:29 | 松子
昨日の盂蘭盆会法要、新盆法要共無事にお勤めすることができました。





前半の盆会の法要は、ご講師の柏倉学法先生のことをよくよく知っている人達が多くお参りでしたので、とてもいい雰囲気の中でのご法要でした。



新盆法要は、近しい方とのおわかれのあと初めての盆会の法要ですので、先生のお話も心に響いたことでしょう

お暑い中、本当に多くの方にお参りいただきました。

今回は孫の隆敬も初めて法衣をつけてご門徒の皆さまの前に立ちました。
みなさんの温かな眼差しが幼な子ながら心地よかったのでしょう。
ぐずることなく最後までおりこうにしてくれました
これからもご門徒の皆さんにお育てをいただきながら新発意となって行ってくれたらありがたいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整いました

2016-07-09 21:51:15 | 松子
いよいよ明日は盆法要です。
お天気も回復するみたいなのですが、暑くなるかもしれません。
冷たいゼリーを冷やしてお待ちいたしております。
どうぞご家族揃ってお参りください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盂蘭盆会法要へ

2016-07-08 20:29:42 | 松子
7月10日12:00より盂蘭盆会法要 15:00より新盆法要が勤まります。
盂蘭盆会法要へは、どなたでもお参りができます。
御法話は、真宗寺の倉上学法氏です。
昨年まで正法寺衆徒でありましたが、ご縁あって昨年暮れに真宗寺様へ入寺いたしました。
みなさん待ちに待った学くんの御法話です。
里帰り法話とでも名づけましょうか〜!
みんなさん楽しみにお待ちいたしましょう
あと1日となり着々と準備の方も整っていきます。



若坊守作です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加