坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

青空

2016-11-17 10:17:22 | 松子
素晴らしい青空



落ち葉が多く朝の掃除だけでは間に合わなくなりました。
孫の隆敬と庭履きです。





ちょっと一休み
あっという間にお昼時。
それにしても心地よい日和です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地本願寺報恩講

2016-11-15 18:03:26 | 松子
本日はご門徒のFさんがおかみそりをお受けになるので、お祝いの言葉を一言お伝えしたく私もお参りさせていただきました。



ご門主ご親修のもと賑々しくお逮夜法要がお勤まりになりました。
ご満堂のため汗ばむほどでした。






ことしも報恩講のご縁にあえました。
こんばんは通夜布教がありますこれから出かけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣かないで〜

2016-11-13 18:57:29 | 松子
孫の隆敬、お兄ちゃんになってひと月。
言葉も少しずつ達者になって来ました。
妹の鳴き声にもすぐに駆けつけ、
「泣かないで、泣かないで〜」とあやす様子に涙が出そうです。
まだお母さんを独り占めにしたい盛りなのに、まだおっぱいを触っていたいのに、小さい体でいっぱい我慢しています。
こうして妹を小さい子をいたわる優しい心が育つのですね。
本当にありがたいことです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン

2016-11-12 19:56:39 | 松子
築地本願寺では昨日より16日まで報恩講法要がお勤まりになっております。
住職と副住職も、毎日築地本願寺に詰めております。
私も15日に御門徒さんがおかみそりをお受けになりますので、それに合わせてお参りさせていただこうと思っております。



うちの報恩講の後、気が緩み風邪をひきここの所ぐすぐすしておりました。
本日次女がお休みで、寺を手伝ってくれてますが、時間を見てパン職人ですので私と住職の朝のパンをたくさん焼いてくれました。
これを見たら「元気にならないとな〜」と気合を入れ直した私でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さん

2016-11-09 10:55:49 | 松子
毎月歯の点検に来ています。
毎月は多いのではと思われますが、とにかく私の歯は質が悪い上に、持病の影響で唾液が出づらい状態なので、口腔内は最悪な環境にあるのです。




終わって帰るときには、「今月も無事でよかった」とホッとするのです。
昨夜、「鬼の霍乱」か、高熱が出て歯医者さんに行けなくなると心配しましたが、なんとか来ることができました。

風邪が流行っております。
みなさんお気をつけてお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかしてください〜

2016-11-08 14:06:34 | 松子
本堂の落慶法要から三年と少したちました。
前々から調子の悪かった玄関の自動ドアが開かなくなりました。





大変困ります。今日もご法事の御門徒さん方にご迷惑をおかけいたしました。
何度か調整してもらってもすぐ前と同じ状態になります。
こんな数年で壊れますかね〜
大きな工事で仕上げたドアですので、私少し怒っております。
早くなんとかしてくださいM建築さん。
坊守のつぶやきでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝です

2016-11-07 13:36:28 | 松子
昨日「報恩講法要」を組内のご住職様方にご出勤いただき、無事にお勤めすることができました。





お天気にも恵まれ多くのご門徒の方がお参りくださいました。






次女も出勤いたしました。

法要後10月18日に生まれました孫の仁慧(ひとえ)をみなさまに披露させていただきました。





ご講師の先生は滋賀県の池田恵俊先生でした

ユーモア溢れるお話にみなさんグイグイ引き込まれておられてました。



今年は小さいお子様も多くお参りくださいましたので大変に賑やかな報恩講となりました。





正法寺伝統の精進お弁当も、120食分用意いたしましたが、全て無くなりうれしい悲鳴です

みなさんにお褒めのお言葉を頂戴いただきありがたいことでした。

報恩講は阿弥陀様より住職と坊守がお通信簿をもらう日と常々住職が言っております。
今年はたくさんの方がお参りくださいましたので一日経った今日は疲れもどこかへ飛んで行ってしまい、心地よい安堵感に浸っております。

この報恩講法要に多くのご門徒さん方にお手伝いをいただきましたことに心より感謝申しあげますの

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ報恩講です

2016-11-05 19:00:19 | 松子
明日6日正午より報恩講法要をお勤めいたします。
本日は婦人部の方々のお手伝いをいただきおかげさまでお斎の準備をが整いました。







お餅もつきました。
今年は打ち菓子を住職にかわり副住職が全て作りまし。

賄いもお斎の材料の残りで作ったものを無駄なくいただきました。










皆様のお参りを静かにお待ちいたしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花生け

2016-11-04 09:18:05 | 松子
いよいよ明後日にせまりました報恩講の準備も佳境に入りました。
焦りはありますが、一つずつ丁寧に準備していきたいと思います。
これから本堂のお花を生けこみます。
うまく入るといいのですが精神統一が必要です。



どうぞ乞うご期待を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LPレコード

2016-10-31 21:11:41 | 松子
毎朝住職と愛犬梅子さんと私の三人(笑)で散歩するのが日課となっています。
ゆるいお散歩ですが、仕事始めのウォーミングアップにはちょうど良い運動です。
いろんな発見も多く楽しいひと時です。
先日古いシングルレコード盤がたくさん捨ててありました。
住職その場に釘付けとなりました。
何枚か懐かしいものを拾って帰りました。



早速どこにしまっておいたのか古いプレーヤーを出してきて、又々これは懐かしい私が独身の頃持っていたLPを取っておいてくれたみたいで、急遽「LPを聴く会」と相成りました。



久保田早紀の異邦人京都のアパートでよく聞いたな〜!
あれから何年経ったんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加