坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

ターメリック or ウコン

2016-06-24 18:22:36 | 松子
この歳になると体もあちこち痛んできます。
私の場合、耳が聞こえずらい、歯の調子が悪い、持病の肝臓の調子がイマイチと、三重苦 それらの病院を回転させています。
なんとか健康にならねばと、、、。
先日インド旅行で聞いた耳より健康法「ターメリックを、毎日ティー スプーン1杯飲むと元気になる 病気になりにくい」と
インド人はこれを励行しているから病気知らずだというのです。
おみやげにかってきてそのままにしていました。
この度娘たちが沖縄より「ウコン」を買ってきてくれました。
はて(?)「ターメリック」と「ウコン」見た目は同じですがどう違うのか
調べましたら基本的には同じだそうです。
そう言えば初めて肝臓が悪いということが分かった時、実家の母がよく「ウコン」を送ってくれていました。
それを私は無視していました。
親の恩を今頃気づくなんて情けない話です。
なんてことをしていたのでしょうね〜!






少し続けてみましょう
母を思いながら〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴジラ岩

2016-06-23 22:12:47 | 松子
先日能登半島を旅行した時、ゴジラ岩があるということで珠洲の海岸あたりを探しました。



なんとこれはわかりづらい。
そう言われれば、そのようにも見えますがね〜!
元巨人軍の松井選手は、このゴジラ岩からついたあだ名でしょうかね〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレンジ

2016-06-22 19:03:29 | 松子
久しぶりにお花をのせます。



梅雨明けが待たれますが、お花は夏です。
カサブランカ、ヒメユリ、ヒマワリニュウサイラン、ドラセナ、ツツジ



余った花材でもうひと鉢、花器を和に変え立華風にアレンジし、床の間に飾ります。
これから暑くなりますとお花が持たないのでお世話が大変になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄へ

2016-06-21 08:06:27 | 松子
昨日から九州の方で大雨
先日震災で被害を受けた熊本でもだいぶ降っているようで心配です。

そんな中、沖縄の方は梅雨が明けたとか〜
うちの副住職一家早めの夏休みを利用して沖縄へ出かけて行きました。



お父さんお母さんに手をつないでもらい小さい子も嬉しそうな後ろ姿です。
もう沖縄は大変暑いそうです。
いつも留守番ばかりさせていますので、つかの間の休日を楽しんできてほしいですね〜!

ちなみに子守役の次女も同行



助かるのか、おじゃまなのかわかりませんが何かと便利に使われています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念大会

2016-06-20 21:51:19 | 松子
今日は築地本願寺で寺族女性連盟結成20周年記念大会が開催されました。



法要につづき釈徹宗先生の記念講演
徂徠真弓によるジャズコンサートと素晴らしい大会でした。

釈先生は、これからのお寺の目指す方向性についての問題定義を投げかけて下さる講演で、切実に感じていることピッタリのお話でした。
また徂徠真弓さんのジャズコンサートにも日頃味わえない心地の良い時間をいただきました。
同じ坊守さんだということでしたが、大変美人で魅力的な方でした。
こんな方が坊守さんだったら御門徒さんも「お寺に行くことが楽しくなるだろうな〜!」と、羨ましく思いました。
こればかりは私にはどうすることもできません(笑)

20年の歩みを見てみますと、私も第二代中川会長の頃役員をさせていただきました。
もうあれから16年も経ったのだなと感慨深いものがありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真

2016-06-19 21:49:37 | 松子
本願寺出版社から出された「真宗儀礼」の本中に住職がとりました写真がのっています。





インドの写真です。
住職の写真は、ちょいちょいあちこちの本に使っていただいています。
うちのホームページの中にもいろんな写真が載せてあります良かったらどうぞご覧になってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄国寺さまようこそ〜

2016-06-18 19:01:57 | 松子
遅ればせながらのご報告になります。
先日、茨城県の浄国寺さま御一行さま総勢20名のご門徒さんがお参りにいらしてくださいました。












浄国寺さまと正法寺は大変ご縁が深く、前住職と前坊守は先代のご住職さまのご紹介で結婚に至ったと聞いております。

現ご住職さま坊守さまは、うちの住職の築地本願寺奉職中の先輩です。

今も毎年浄国寺さまの新年法話会のご縁をいただいております。

そういうことからどのようなおもてなしでお待ち受けをしたら良いのか悩みました。
結局大したおもてなしもできず反省いたしております。
また是非いらして欲しいです。
ようこそのお参りでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャカランダ

2016-06-17 22:54:39 | 松子
3年前初めて行った「プータン」からジャカランダの種を持ち帰り、丹精込めて育てました。
そのジャカランダの花が今年初めて咲きました。





可愛い紫の花です。
住職が寒い時にはベランダのサンルームの中に入れたり、暑いとまた水やりも欠かせませんでした。
今年の春、初めてついた花芽に大喜びの住職でした。
紫の花を見ながら「幸せの国ブータン」を思います。
今頃は、プナカ ゾンのジャカランダの花が満開に咲き、さわやかな風に揺られていることでしょうね〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそるべし ラクスル

2016-06-16 08:01:09 | 松子
今日は宣伝を兼ねてラクスルのチラシのことを書きます。




私が所属する合唱団のコンサートのチラシを作ることになり、四苦八苦いたしましたがようやく完成しました。
内容はともかくですが、この印刷は素晴らしい仕上がりです。
ラクスルというところに、自分で作ったチラシを送るだけです。
安くて早いそれにきれいときたらもう大満足です。

報恩講など沢山チラシを作ることをラクスルに出すことによりラクできるかも〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州の味

2016-06-15 22:03:19 | 松子
昨日と今日で「らっきょう」を漬けました。
昨日は洗いと塩漬けを。





今日塩漬けした「らっきょう」に熱湯を回しかけ甘酢に漬けました。





昨年同様10kgつけました。
この味は九州の「らっきょう」漬けです。
毎年母が漬けていた「らっきょう」の味に近いとても懐かしい味です。
ちょっと大変な量ですがお盆や彼岸に、ご門徒さんにお出しすると大変喜んでくださいます。
だからつけるのも楽しいひと時です。
あと一月後から食べられます。
今年も美味しく浸かってくれたらいいのですがね〜!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加