坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

雨の中を

2016-09-22 17:22:46 | 松子
本日の彼岸会法要は土砂降りの雨
そんな中を皆様お参りくださいました。

昨日作りましたおはぎのあんこやらもち米の準備は万端に整えたのですが、「果たしてこの雨の中をお参りくださるのだろうか」と、心配いたしました。





婦人部の方も早朝よりお手伝いくださいました。



心配いたしましたが時間になりましたら皆さんお参りに見えてくださいました。
本当にありがたいですね〜
たくさん作りましたおはぎもすべて召し上がっていただきました。
ホッとしました。

今年のお彼岸は雨ばかりでしたが、それでもこんなにお参りくださるのですから、皆様が気持ちよくお参りしていただけるようお寺も心して準備したりしなければいけませんね。



最近カメラを向けるとこんな変な顔をするのです。
第一反抗期でしょうかね!

心地よい疲れの中、嬉しい余韻を感じております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸会法要へどうぞ

2016-09-21 14:22:14 | 松子
明日9月22日は11;00より彼岸会法要がお勤まりになります。





今年は孫の隆敬があんこ作りをお手伝いしてくれました(笑)
きっと美味しいおはぎができると思います。
どうぞお楽しみになさってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風接近

2016-09-20 12:00:56 | 松子
台風の接近であいにく、彼岸会のお墓参りに影響大です。
一日中雨が降るようで、夜には台風通過に伴い東京地方も、大荒れとなるようです。
また九州では被害が大きく出ているようです。
心配です。

孫と梅子さんのかわいいショット





何を言っているのか私たちには理解できませんが、二人(?)には通じるものがあるのでしょうね。
癒されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸会

2016-09-19 13:36:29 | 松子
本日より25日まで秋季彼岸会です



22日11時より彼岸会法要がお勤まりになります。
そのあと住職の御法話がございます。



どなた様もお参りいただけます。
どうぞお気軽に彼岸会のご縁に逢っていただきたく思います。

恒例になっております坊守作のおはぎのご接待も予定いたしております。
これもまたたくさんの方に召し上がっていただきたいと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョイントコンサート

2016-09-14 20:52:06 | 松子
昨日おかげさまでジョイントコンサートを開催することができました



福井教区の坊守さんがたの合唱団「コール無憂華」さんとの ジョイントコンサートです。
早朝より福井から飛行機でおいでくださいました。
結成40周年を迎えられたベテランの合唱団で素晴らしい歌声です。







私たちサーラはまだまだ10周年
良いご縁をいただきこんなにも盛大にコンサートができるとは本当にありがたく感無量でした。
恩徳讃を歌う頃には胸がいっぱいになり涙があふれてまいりましたよ
本当にみなさんに支えられたコンサートでした。





孫の隆敬も応援に駆けつけてくれました。

ホッと一息つきました。本当にありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョイントコンサート

2016-09-12 18:51:11 | 松子
明日13日14:00〜築地本願寺講堂にて
福井教区の「無憂華」さんと私たち合唱団「沙羅」のジョイントコンサートを開催させていただきます。



本日も会場準備等行ってきました。
会場のお花からパンフレットまで全て会員手作りのコンサートです。
福井の方も早朝よりおいでてくださいます。



お一人でも多くの方のご来場をお待ちいております。
良いコンサートになるよう頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お芝居

2016-09-09 19:41:22 | 松子
「彼の僧の娘➖高代覚書」



明治時代に大逆事件で無実の罪で捕まった僧侶。
その娘も逆徒として酷い差別迫害を受けながらも阿弥陀様を頼りに恨み返すことなく生き抜いた娘「高代」の人生を描いたお芝居。
うちの本堂で二回公演が上演されました。



住職の法話のあとお芝居が始まりました。







狭い本堂です。
間近で熱演を見て大変心に響きました。
もっと多くの方にも知っていただきたいお芝居でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見つかりました

2016-09-08 08:18:36 | 松子
昨夜電話があり、先日迷い込んできたチワワちゃんが飼い主さんがの所へ帰れたとのこと、お礼の電話をいただきました。



なんとすぐそばにお住いの方でした。
ワンちゃんは「ビスコ君」という12才
心臓が悪くあまり外へは出さないでいたとのこと。
出て行ったのを気づかず慌てて探しておられてたそうです。

それにしても私も嬉しい、よかったよかったです。
お礼に「とうちのパンを」ともってきてくださり、これまたなんと明大前のクロワッサンのお店のオーナーさんでした。
何度か孫と買いに行ったことのあるお店でした。

http://Lenora.info/
「森のパンやさん」
とても美味しいパン屋さんです一度おためしあれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレンジ

2016-09-07 16:32:13 | 松子
夏休みが終わりアレンジメントのお稽古も始まりました。



まだ秋のお花は揃わず夏のお花と秋の色混合です。
最近このような感じでホテルのロビーに生けてあるのを見かけます。
フリースタイル マッス+縦ラインと先生に名付けていただきました。



若坊守の作品
来月第二子出産予定ですがよく頑張りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷い犬

2016-09-04 19:04:10 | 松子
今日可愛い「チワワ犬が」うちの玄関前に座っていました。
穏やかなワンちゃんで警戒することもなく、ご近所のワンちゃんに似ていたので連れて行きましたら、家の中から鳴き声がしてましたので、この子は迷い犬ということでしたね〜!





しばらくすると門から出て行き、フラフラ線路の方へと走り出しましたので、「これは危ない」と、住職が連れ戻りました。

それでも「どうしたもんじゃろな〜」とかいってもどうすることもできないので、仕方なく警察に連絡して保護してもらいました。

きっと飼い主さんが必死で探しておられるのだろうなと思いますと、同じ犬を飼っているものとしては、心が痛みますが何もすることはできず、早く飼い主さんの元へと戻れることを願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加