坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

2017-04-08 17:43:01 | 松子
🌸先日京都の桜は満開とまでは行きませんでしたが、東京では今が満開です。







夕方散歩に出てみましたら下北沢緑道あたりは花見のお客さんで賑わってました。
赤い顔で気持ちが良さそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入園式

2017-04-06 15:28:47 | 松子
私たちが団参に行っている間に孫の隆敬の幼稚園の入園式がありました。







お寺の幼稚園に入れていただきました。
2歳児クラスです。
いつの間にかもうこんなに大きくなって嬉しい限りです。
元気に通いたくさんお友達と遊んでいろんなこと身につけて行ってくれたら本望です。
私たちが留守中 一人で若坊守が支度をしてのぞんでくれました。
これまたお母さんとしての第一歩ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団参

2017-04-06 14:32:42 | 松子
ご本山の伝統報告参拝の後はちょっとお楽しみの旅
三井寺と高田派のご本山専修寺 のお参りです。







今回ご参加のM田さんのご主人が高田派のご門徒さんであると言う事で お参りができた事を大変喜んでくださいました。



「これからは毎年お参りに来たい」とおっしゃってくださり ありがたいご縁に 私も嬉しいことでした。

2日目のお宿は鳥羽のシーサイドホテル
世田谷組の宴会がもたれました。















みなさん楽しいひと時を過ごされたご様子大変盛り上がりました。
ご門徒のUさんの 日ごろ鍛えられたカラオケも素晴らしだったです。
また、みなさんと親交が深められこれは大変大切な時間であったように思います。

次の日は「お伊勢参り」でもおなじみの伊勢神宮やおかげ横丁を見学し二泊三日あっという間の旅を終えました。

今回ご参加くださいましたご門徒の皆さんとこの素晴らしいご勝縁に逢わせていただきました事 坊守冥利につきるなぁ〜とつくづく感じるありがたい旅でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法要参拝

2017-04-04 09:31:39 | 松子
伝灯報告法要の参拝のため全国各地より門信徒の方々が多勢お見えになっておられ本願寺も大変賑わっておりました。
世田谷組も団参約150人でのお参りです。







ご満堂でございました。
法要後、書院 飛雲閣を 正法寺のみなさんで参観いたしました。



ゆっくりと回れましたのでみなさん大満足国宝の建築物にため息が止まりませんでした。

また夜は京都らしい御食事 白川の辺りを桜見物と盛りだくさんのスケージュールでした。







本日は 三井寺、高田の専修寺等を観光いたします。
それでは後ほど。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

京都へ

2017-04-03 09:46:36 | 松子
本日より2泊3日の予定でご本山の伝灯奉告法要へお参りさせていただきます。
世田谷組の団体参拝です。
うちのお寺からは17人での参加です。
寒いのか暑いのかわからない変な陽気ですが皆さん元気に出発です。







また少しづつあげて行きますので。
それでは後ほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドの香辛料

2017-03-25 09:06:42 | 松子
インドで買って来ましたインドのスパイスたち。



クミン フェンネル ウコン これをテーブルの上に常置きし 毎食後つまんでいます。
フェンネルは インドではレストランの出口においてあり口直しにつまみます。
口臭予防にもなるそうです。
住職はこれで痩せようと企んでいるようですが 本当のところ効果はどうなんでしょうかね〜!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸会法要

2017-03-20 18:13:58 | 松子
本日はお彼岸のお中日でした。
彼岸会法要にもたくさんの方がお参りくださいました。



恒例となりました坊守特製のぼた餅も、ありがたいことにみなさん喜んで召し上がってくださいますので、また頑張って作れます。



総代さんのお孫さんが本日幼稚園の卒園式を終えお参りに来てくれました。
今時の幼稚園は袴で式に望まれるのすね〜!
びっくりポンです‼️
ご先祖様にご報告です。
三連休お寺は大変賑やかでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-15 18:25:31 | 松子
久しぶりのお花です。





お彼岸ももうすぐです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃カステラ

2017-03-12 14:25:00 | 松子
孫娘 「仁慧ひとえ」の初節句のお祝いにと長崎の弟達からいただきました。





桃カステラです。長崎の方ではお祝いごとお節句などに食する風習があります。
桃は中国で古くから長寿の縁起物とされていたそうですから、そのあたりからのきているのでしょう。

私が長女を出産した時にも、今は亡き両親が(私の方では桃の饅頭🍑でしたが)ご近所に配ってくれたことを思い出しました。
いろんな人に祝ってもらえて仁慧も大変なしあわせものですね。
優しく誰からも愛される女子に育ってくれることを只々願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド土産

2017-03-11 13:56:39 | 松子
今回インドで見つけた可愛い小物たちです。













小さなゾウさんたち
象は仏教の象徴。
お釈迦様を象のお姿で表した壁画がいくつもありました。

インドに行くといろんな象さんがお土産やさんに並んでいます。
M寺のご住職も色んな象さんをお選びになられておられました。
(象寺を目指されてると噂をしながら)
初心者の私はまず小さな象さんたちを日本に連れ帰ってまいりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加