坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

フラふたたび

2016-08-25 18:12:31 | 松子
私はハワイアンが好きです。
以前、少しだけフラを習ったことがあります。
踊るより見る方がいいな〜と熱も冷めていました。
それがひょんなことからまたフラを習うことになりました。




素敵な先生との出会い
先生のように優雅なフラを踊りたいと、基本をしっかり学び始めたところです。




先日横浜元町で見つけプレゼントしてもらいました。
このバックが似合う「フラガール」を目指します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞う

2016-08-24 07:50:10 | 松子


孫の隆敬と朝の散歩
扇子持参で舞いながらの散歩
「野村萬斎さん」のビデオに夢中でいつでもどこでも舞いの練習
だんだんパージョンアップしてます。
手の先までしなっています。
自分で歌いながら舞っております。
通勤で急ぐ人たちがクスクス笑いながらかけて行かれます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2016-08-23 13:37:55 | 松子
昨日の台風 関東地方直撃
初めて見ました携帯へ来た「エリアメール」「緊急速報」マナーモードにしておいたのですがちゃんと音がなりました
世田谷区内でもうちのあたりは避難警告の地域ではなく、すぐ側の成城あたりがそのエリアに入っていました。



千葉の犬吠埼の写真です。
ちょうど住職が研修会でそちらの方へ行ってまして写真を送ってくれました。
千葉の房総は直撃でしたから海の方も怖いくらい荒れてますね。
関東地方への上陸はあまりなく交通機関もマヒしてしまってましたね〜!

私の生まれ育った長崎県諫早市は、台風の通り道
「諫早大水害」は私が生まれる前の年の事ですが、一昼夜で雨が1000ミリも降ったそうで、想像を絶する被害だったと聞いてます。
亡くなられて方も500人以上おられたそうです。

台風が来ると父母は、台風対策に余念がなく雨戸に板を打ち付けたりしていました。
一夜明けると屋根が飛んでいる家が何軒もあるくらいのことは、しょっちゅうありました。
不謹慎ですが、台風になると家族が一致団結して台風と戦う姿が私は好きでした。懐かしい幼い時の思い出です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

58

2016-08-22 15:50:12 | 松子
本日私の58才の誕生日
台風上陸で、嵐の誕生日となりました。
おかげさまで今年も何事もなくこの日を迎えることができました。





いつも通り青汁を飲み、朝ごはんのスムージーを美味しくいただきました。
こんな変わりない幸せな日々をすごせていることを、今は亡き父母に感謝したいですね



今年も私の大好きなお花をK sさんにいただきました。
ありがたいありがたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水中ウォーキング

2016-08-03 09:32:48 | 松子
今年の正月からはじめたウォーキングもこの暑さではなかなか歩きに行く気にもなれず、モヤモヤしていました。
夏場だけプールの中でウォーキングをすることにしました。
暑い日でも水の中は大変気持ちがよくあっとゆう間に一時間が過ぎてしまいます。



次女に買ってもらったピンクのゴーグルと耳栓をつけひたすら歩いております。
この夏はこれで乗り切れそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インド カルギルより

2016-08-02 20:04:32 | 松子
3日ほど連絡がつかず心配してましたが、今朝元気なメールが届きました。



ザンスカールの氷河と、ザンスカールで3番目に高い山で、Z3だそうです。
氷河は標高4400mの峠のすぐ下だそうです。



こんな道を12時間も走って、ザンスカールの中心の町「パドゥム」に行ったそうです。



パドゥムのカルシャ寺院のおまつり。
子供の踊りだそうです。
周りにいる子供たちがどことなくブータンの子供たちに似ているように私は思うのですが〜



働く女性だそうです
日本の昔にあったような風景に思えます。



カルシャの踊りだそうです。

今はカルギルまで来てパキスタンまでもう少しのところだそうです。
標高2700m
だいぶ低くなり楽になったこたでしょう。



今回ご一緒していただいているA先生に、高山病の薬「ダイアモックス」をいただき、そのお薬を飲みながら旅をつずけ大変楽に過ごせているようです。



朝ホテルの中庭で、紅茶を飲みながら wi-fiをしているとのこと。
到底目にすることのできない景色を、wi-fiなる便利なもので見せていただきありがたいことでした。
残り少なくなった旅程をエンジョイしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙

2016-07-31 11:13:56 | 松子
今日は東京都知事選挙の日です。
特に演説を聞いてもピンときませんが、放棄するわけにはいきませので法務の前に行ってまいりました。
みなさん関心が高いのかいつもの選挙より多くの方が並んで待ってました。
驚いたのはうちの前のSさんちのお兄ちゃんが投票に来ておられ思わず「選挙権あるの?」と聞いてしまいました。
お兄ちゃん曰く「19歳ですからあります。」と答えられそうだ18才からになったんでしたね。
こんな若者がこれからを担っていくんだな〜と頼もしく思いました。





この子らが選挙権を得られるようになる頃は、どうか平和な世の中でありますように願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏教壮年研修会

2016-07-30 21:28:50 | 松子
本日は世田谷組の「仏教壮年研修会」が開催されました。
御講師は埼玉組の網代豊和先生でした。
私は留守番隊で参加できませんでしたが、うちのお寺からも参加いただいております。





終了後茶話会などがあり、和やかな会となったみたいです。

裏話
実はこの会うちの副住職が担当させていただいておりまして、はじめご参加のお返事をいただけなくて、「出席者が少ないとどうしよう」と毎日悩んでおりました。
あちこちもう一度ご連絡をし、たくさんの方に参加していただいた運びとなったわけでした。
何事も初めての経験で、手探りで一生懸命取り組んでおります。
うちに入寺してから早4年が過ぎようとしています。
私たちと違い、大変真面目な性格ですので一つずつ丁寧な仕事をしてくれると思います。
これからもっともっと大きくなってくれることをかげながら願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダーナ Tシャツ

2016-07-29 19:50:34 | 松子
静岡の教覚寺ご住職は、私が所属しています合唱団の指導者 南荘先生です。
昨日のサーラ(仏教讃歌)の練習日に先生のお寺でお造りになったダーナTシャツをお持ちくださいました。
メンバーもそれぞれのサイズを吟味しながら購入
皆さんLサイズをお探し

このTシャツの売り上げは、すべて熊本の震災地へ送られるそうです。





私は可愛い孫に一枚購入しました。
子供サイズもあるみたいでうちのは100センチです。
中々可愛い。
後ろのところにも可愛いプリントがあります。
「色も色々ある 」です。
気になる方はコメントいただければ先生へお伝えいたします。
うちのダーナくんいかがでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドより

2016-07-28 08:34:46 | 松子
只今住職インド旅行中
「えっまたですか?」
とのお声が聞こえてきそうです。
もうインド行きは誰にも止められません(笑)
今回はインド北部ラダック地方へ行っております。



写真が送られてきました。
標高3700m 富士山と同じくらいの高さですが、こんな素晴らしい街があるんですね〜!



ホテルだそうです。結構インド人の旅行者が泊まっているそうです。



今回は私は留守番となりましたが、住職のこの笑顔を見たら私も一緒に行きたかったです。
しかしこんなインドチベット辺りからでもwifiで写真が送れることに驚きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加