善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

彼岸会で「麦の唄」歌いますの巻

2015-02-16 | Weblog

ハーイ坊守元気です。

昨日はお経の会でした。

彼岸会の讃仰作法音楽法要と歌の練習に励みました。

お経の会はお経の練習はもちろんしていますが 彼岸会では歌の発表も毎年恒例としています。皆と歌えば怖くないといったところです。

2013年の3月彼岸会では「花は咲く」を歌いビデオをNHKの100万人の花は咲くプロジェクトへ送ったところ4ヶ月後の7月22日No.21に収録されいつでもインターネットで流れています。

こちらがそれです。

神奈川組仏教婦人会・めぐみ会でも歌い送りましたらNo59で放送されています。こちらも是非みてね~

今年は何を歌い披露しようかとあれこれ迷った挙句

NHK朝ドラの「麦の唄」に決めました。この歌は毎朝聞きいい曲よね~と皆大好きなようです。しかしながら問題があります。楽譜には4番まであり3番が非常に難しい

ということで昨日は3番を集中的に歌いました。

やればできるじゃん

どうぞ3月21日の彼岸会へ皆さまお参りくださいね~バザーもしますよ~

おまけ・・・上記は龍谷大学(京都・住職と娘の母校)の花は咲くです。No94で見られます。是非聞いてください。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。